• 締切済み

※長文です※苦しいです

短大の間は、季節性の鬱というか、(病院に行っている訳ではないので、あくまで私の独断ですが文章の中で分かりやすいので「鬱」と表記させてください)冬の期間だけひたすらそのような状態だったので学校以外はなるべく人と会わない様にしたりして、他人にはばれずに鬱症状と付き合っていました。 ですが、去年の夏から姉の紹介で付き合っている彼が現れてそれができなくなりました。 休みの日になるとひたすら会おうとする彼。むしろ平日仕事が終わった後でも会いにきてくれていました。ずっとべったりなので、たまに鬱状態になると、どうしても一人になりたくて仕方ない時がありましたが、そんな時も彼は私が鬱だとも思わずに、普通に心配してくれていました。彼の前で大泣きした事が何度もあります。私は彼のおかげで、少しずつ人といること、人に弱さを見せること、受け止めてもらえる嬉しさを知りました。 そして今年に入り、また状況は一変。 彼が社会人になり、勤務地が県外になりました。遠距離というほどではないけれど、会う頻度は格段に少なくなりました。 そうなると、私はまた弱いところを見せれなくなりました。ひたすら強がっています。ここまでは遠距離恋愛をしている人間の普通の状態だと思います。でもここからおかしいのです。 彼と会った日は自分を傷つけてしまいます。どんどん余裕がなくなり、全く彼に優しくしてあげられません。彼はこのことを知りません。 彼はかなり鈍くて、ひっかき傷なんよ、と言うと信じてます。 私は彼に心配してほしいだけなのかもしれません。分かっているのに自分で自分をコントロールできません。今は突然泣き出す時があり彼に心配をかけています(彼は彼自身の責任だと思ってしまっています。私のことだから…と伝えるのですが、どう伝えればいいか分からず…) これまで私は一度も心療内科に行っていません。高校生の頃に、行っていれば、少しは違ったのだろうか、と思います。 彼からは、結婚したいというようなことも言われます。 これから先彼と一緒にいれば、私はきっとまたこんな状態になると思います。そう思うと、別れた方がいいと思います。 私はただ、悲劇のヒロインになっているだけなのでしょうか?過去に囚われてしまっているのでしょうか。 彼に弱い所を見せる度に自分が嫌になります。でも、彼に理解してほしいから自分を傷つけるのかもしれません。 「病院に行け」という回答をくださるかな、と思いますが、できれば色々な経験談や、意見など聞かせていただきたいと思っています。お願いいたします。 まとまりの無い文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

今あなたは軽症です。カウンセリングというなじみのないものに行く人はもう寝たきりになる寸前になってこれではいけないと意を決してやっとやって来ます。 中には寝たきりになって訪問してカウンセリングをしなければならない人もいます。心が重くなって体が動かないのです。 あなたもそうなってからでは遅いし、彼のためにも結婚前に正常になっておくことは必要でしょう。 何度も書いてすみません。ここで筆を置きます。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。三度に渡って、気にかけていただいて…ありがとうございます。 そうですよね。私も、確かに高校生の時に…早くに病院に行っていたら違ったんじゃないかと思います。 今まさにその時なのかもしれません。なかなか勇気が出ませんが、気軽に出向いてみようと思います。 私は、今は休暇をいただいているのですが子供相手の仕事をしており、子供の前でこんな状態見せられません。早いうちに行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

季節性のうつと考えているということは、良くなったり悪くなったりするんじゃないですか? 生理周期とは連動してませんか? 季節性だと冬季のみが普通ですし、その場合、抗うつ剤治療が普通だろうけれど、 うつではなく似た症状でPMSもあるし、双極性二型もあります。 双極性二型は抗うつ剤で症状悪化します。 何となくですが、カウンセリングが必要な感じですし、大学なら付属医療機関でカウンセリングを無料で受けられないかな? その辺、調べてみたほうがいいと思います。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、これまでは毎年冬に調子が悪くなっていたのですが、最近はまだ夏なのに調子悪いです…間隔が狭くなってきました。良くなったり悪くなったりの繰り返しです。この質問の、前半部分は消されてしまったので、簡単に書いておきます。高校の時は本当に鬱だったと思います。その時は季節関係なく、二年間ずっと不安定でした。夜寝る前は学校に行こうと思い寝るのに、朝起きると学校に行きたくなくて、 周りには明るくておちゃらけた、人間だと思われている…自分自身、そういう人間だと思っていてほしい。でもその力が出ず、休んだり行ったりの繰り返しでした。 その時は立ち直ろうとしてもすぐ自分に裏切られるというかうまくいかない毎日が続き、今社会人になり人並みに働いている自分がいるので、だいぶ良くなったのだと思います。 きっと生理周期に関係しているんだと、私も思っていたのですが、生理前後関係なくずっと無気力でだるい状態が続いています… 双極性二型、調べました。自分の今までの経過を考えても、当てはまることが多くありました。 大学も探してみます。無かったら、病院に、勇気を出して…いや軽い気持ちで行ってみようかな…と思っています。 本当にお世話になります。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをご存知ですか? 心・体・魂のヒーリング(癒し)ができるものです。 ひとことで言うと「手当て療法」で気功の一種です。 宇宙を含めた自然の気エネルギーを受け取り癒されましょうというものです。 レイキをやり続けると、癒されてきて、心が満たされてきたりします。 「甘えたい」「優しくされたい」「孤独感」「さみしい」「苦しい」「辛い」「自殺したい」「死にたい」などの感情から解放されます。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、毎日20分くらい(1日何回やってもいいです)、毎日やれなかったら頻繁に20分くらいやっているうちに、心に変化を感じる可能性は高いです。 レイキのやりかたは、レイキ関係の本が出ているので、読めばやりかたが書いてあると思います。 通える地域のレイキヒーリングルームのホームページを探して、レイキ交流会(だいたい¥3000前後)をやっているか調べて、参加するとセルフヒーリングのやりかたを教えてもらえますので、セルフヒーリングはそれで十分できます。 レイキ以外のエネルギーヒーリングですと、コンシャスタッチ、クォンタムタッチ、リコネクティブヒーリングもあります。 あなたには癒しが必要だと思います。 病院に行くことも大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

病名を聞くと余計に悪化する人は聞かないほうがいいかもしれません。 インフォームドコンセプトも良し悪しですね。 お探しのこころ塾はこちらです。http://www.kokorojuku.com/ スカイプで参加することができます。

sora2160
質問者

お礼

二度にわたり御親切なコメントありがとうございます。 URL拝見致しました。見ていくと…今は少し心が弱っているのかなと思います。生活のリズムがまださほど狂っていないのです。 今は仕事の都合で長期休みに入っており、自分が何をしたらいいのか、自分は何をしているのか…一日何もせず過ごして、何と言うか無気力なんです。一日が終わると、疲れてもないのに布団に入るから、眠れないし、とにかく早く仕事が始まってほしいと思っています。仕事が始まれば、安定すると思うのですが。。。 私は今年の春から仕事先が変わり、かなり人間関係の良いところになったので、「仕事に行きたくない」と思うことはあまりありません。こう思うということは、私は病気ではないのかもしれません。決められたリズムにのって頑張ることが自分は好きみたいです。だから休日になるとそのリズムがなくなるので一分一分が重いです。ずっと寝てます。 ただ、病気でなくても、昨日いただいたコメント >自分にある心のうち無意識の方が強くそれに振り回されているだけです。 は正にそのとおりだと思いました。ダイエットをした頃から、自分はなんか変になったな、と思うのですが、それを表す言葉はこれだ!と思いました。昔は几帳面で、神経質なところがある子供だったのに、その時期からすごく自分がだらしなくなりました。どうにかしたいのですが、頑張りすぎるとまたあの頃のように過食してしまうのではないかと思うと自分に甘くしてしまいます。(このときは本当に無意識だったと思います、全く自分をコントロールできなかった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

うつ病で留まれるなら早いうちに病院へ行くことを勧めます 自分の場合、うつ病が悪化して躁鬱病になりました。 現在、うつ病でも悪化する可能性はあります。軽うつが中度うつ、そして更に悪化すると重度うつなど病状が悪化する可能性があるので早い治療がいいです

sora2160
質問者

補足

ありがとうございます。 病院に行くと、必ず何かの病名を言われる気がするのです、そしてそれを聞いてしまうと、思い込みの激しい自分は、どんどん悪化してしまう気がするのです。 でも、悪化するのは怖いです、少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

あなたは自分にある心のうち無意識の方が強くそれに振り回されているだけです。 人間一人の身体に意識とは別に無意識という別の心があります。誰でも皆な、自分で自分の心を把握できているように思ってますが、さにあらず。 理由もなく男性ならば突然怒ったり女性ならば急に泣き出したりしてしまうときがあります。それは無意識のコントロールが切れたからなのです。 そうならないためには普段から心を強くするよう心のトレーニングをしないといけません。 これは心の強さの問題で、病院に行くとか心療内科レベルの話ではありません。心の弱さにつける薬はないからです。心を鍛える心の塾に通ってこころを鍛えてください。

sora2160
質問者

お礼

>あなたは自分にある心のうち無意識の方が強くそれに振り回されているだけです。 無意識・・・そうかもしれません、最近ボーッとしていることが多く、先々月から車の事故と、財布、携帯などを落としたり、なんだかおかしいです。 どうすれば鍛えられるのでしょうか。心の塾ってどこにあるのでしょうか…。 もっと知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悲劇のヒロインって何?

    私は鬱になったり、自分を傷つけたり、そういうことをしていたりしてる事に対して自分を甘やかしている時、「悲劇のヒロイン演じてんじゃねえェよ」 と言われます。 たしかにそうだなぁと思う反面、悲劇のヒロインの定義って何?って思いました。 誰かよい解答をください。

  • もう生きたくない

    もう生きたくない 死にたいんじゃなく 限界です。 でも苦しいのは自分だけじゃないんです。 わかってるんです。 でもわたしは苦しい。もう耐えられないです。 なんでこんなに弱いんですか? 苦しい部活には耐えたでしょ? 家族なんか大っ嫌い。でも大切にするべきなんでしょ?のちに年取ってこんなことバカ見たいっておもうようになるんでしょ? でも今が辛い。いつ幸せがくるの? 親が離婚してるから 愛し合っても離婚しちゃうんだ。 父親大っ嫌いです。もともとはあいつが悪いんだ。 母はクソじゃないけど 、姉を甘やかしすぎたんだよ。あなたは間違いを犯したんだよ。 子育て失敗でした。 自分は何がしたいの?生きたくないって言ってるのになんで悩んでない時は笑えるの?なんでご飯食べるの? 励ましで開き直ってもまた辛くなっちゃう これでどうやって生きるっていうの? 悲劇のヒロインなんでしょ?でも近い人ではなく全然知らない人に話を聞いてもらいたくてここに書き込んでるわけでしょ? なんか心臓が圧迫されてるみたい 17なんだけど、高校まだあります やめたくないせっかくがんばったのに でも友達少ない、ニキビあるから何するにも抵抗がある、もう学校始まるし、もうダメだ。 でも悲劇のヒロインなだけだから 鬱じゃない、私はただ心配してもらいたいだけなんでしょう? いろいろ考え込んだ。 なんでこうなっちゃったの? どうして姉や親の機嫌を伺いながら暮らさないといけないの?なんでそうやってころころ機嫌変わるの?疲れたよ、もう6年以上耐えてきたよ? でも文句ばっかり言って、可愛くない女性になりたくない、楽しいことは楽しいっていえる女性になりたい、おかしくなりたくない。 生きたくないです。どうすればいいですか?

  • 病院へ行くタイミング

    現在22歳社会人の女です。 数年前リストカットを繰り返したため通院していました。(途中で行かなくなりました) ここ2年の間は切りたくなった時でも『切っちゃダメだ』と自分に言い聞かせて我慢できていたのですが…。 先日、友人にうつで病院に通っていると伝えられ自分も引っ張られるように不安定になりリストカットを繰り返すようになってしまいました。 昔から不眠にはなったことがナイので病院に行くのは大袈裟…というか自分が甘えて悲劇のヒロインぶっているようにしか思えません。 ですが、このままでいるのも辛いです…。 不眠でないなら、まだ病院に行くのは早いと思いますか?

  • 悲劇のヒロイン

    というフレーズがありますよね。劇中などではなく、実生活でこういった欝とか心をわずらっている人に使用される場合について聞きたいのですが、どうして悲劇のヒロインになりたがるのでしょうか?悲劇=美徳=アイデンティティ?とかそういったものに繋がってくるのでしょうか?そうだとしたら、その作られた価値観の一端はどこにあるのでしょうか?文学とかメディアですか・・? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 悲劇のヒロインと言われない子ども時代のことの話し方

    私が、私の子ども時代の話しをすると、悲劇のヒロインぶっていると言われます。 そういわれない話し方はありますか? ネグレクトされた話しをしたら悲劇のヒロインぶるなよと言われました。 でも、喘息を無視されたのは危なかったし、衣食にかけて常に腹ぺこで辛かったのも事実だし、事実を話しただけなのです。 ネグレクトされた人ならよくあることでしょうし、会話の流れからそんな話になったのだから、普通に聞いてもらいたいです。

  • 悲劇のヒロイン?(長文です;;

    先日学校の友人A子との仲が悪化してしまう出来事がありまして、そのときに言われた「悲劇のヒロインぶらないで」という言葉に少しひっかかりを感じています そもそも仲が悪化した原因は私ともう一人の友人B子の関係でした 私がB子に対して冷たい態度を取っていた時期がありまして、そのことでB子がかなり精神的ショックを受けていたようで私も謝罪をしようと、口頭では誰かに聞かれるとマズいと思いメールで謝罪しました そのことをA子にそれとなく話したところ「アナタの態度がどうかと思う。メールじゃなくて口で謝ったほうがいい!」と言われました 私はメールで謝罪したことを否定された気分になりA子の前で泣いてしまったのです 当然自分の前で泣かれたA子はいい気分はしません そのときA子はB子に「今度は私が嫌われるターゲットに入った」と言っていたらしいです ある日私がとても具合の悪かった日がありまして、教室で休んでいるときB子が「具合悪いならそうやってないで帰れば?」と言ってきたのです 私は声も出ないほど具合が悪かったので頷くだけで精一杯だったのですがB子やA子にはそれを「無視」と取ったのでしょう A子が私に「言いたいことあるならハッキリ言って欲しいんだけど!?」と大声を出してきたのです そしてその次の日の朝 私が席につくなり皆がいる前でA子が 「悲劇のヒロインぶらないで!」 と言ってきたのです 「そんなつもりはなかったけどA子がそう感じたなら謝る」 と私が言うと 「はっきりいって悲劇のヒロイン気取ってる!性格直したら!?全然昔から成長してない少しは成長しろ!」と立て続けに言われ、私は返す言葉もなくそのまま机に突っ伏して泣いてしまいました ここでお聞きしたいのは ・私が本当に悲劇のヒロインだったのか ・B子が言うとおり私の被害妄想が激しいのか ・この人達とこの先どう付き合っていけばいいか です

  • 悲劇のヒロインぶってんでしょうか?

    今、自分の性格を生きやすいように矯正しようとしている最中です。 ぱっと見でわかるくらいの根暗、卑屈、ろくに特技がないわりには虚栄心が強く、意地っ張りで人前でできるだけ弱みを隠したがるタイプです。でも、これらを治そうとしているわけではなないです。 これだけ性格に問題がある上に社交性が皆無なので、周りの人が喜ぶような会話が出来ず、今は半ば自分から孤立の道を進んでいるというか、選ばざるを得ない状態です。 ですがここのところ、私は「人と違う行動をとる(少数派の行動をする)ことで自尊心を取り繕う『中二病』では」と不安になったり「暗く沈むことで自分を慰めている『悲劇のヒロイン』か?」と思ってしまいます。 それらが嘲笑の的になっている以上、このままでは生き恥として周囲から笑われ続ける気がします(すでに『あいつ生きた黒歴史だ』と馬鹿にされました)。 悪い意味で劣っている、普通ではないと感じているから暗く沈んだりこういう行動をとっているだけなんです。かっこつけや目立ちたくてやってるわけではないんですが、周りからの目が…。 私が人と一緒にいれないのは、「私自身に面白さがなく、細かい気遣いができないから」だし、「明るい人といると自己嫌悪で辛くなるから一緒にいたくない」と思っていて、「根暗で鬱々としている私は、今から性格を変えられないだろうし誰とも合わないだろうから、隅っこにいよう」としてしまうのは、そして「昔のトラウマを引きずって、孤立している原因の一つとしてしまう」のは悲劇のヒロインぶっているんでしょうか? 私は周りに「私辛い…寂しい」といって泣くような露骨なアピールはしていませんが、でも「孤立した状態でいるのも一つのアピール」ととられるのでしょうか? 今の私の状態は悲劇のヒロインでしょうか? 判断・アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の人って女の子の気持ちわからないのですか?(長文です・・)

    遠距離で結婚を控えてる彼氏がいます。先日わたしがあることで大泣きしているところに電話が来て、どうしたの?どうしたの?って心配してくれたのですが、彼は友達とご飯を食べにいくようだったので「いいよ、友達と一緒にいてあげて」と言って電話を切りました。内心はちょっと話しをきいてほしいと思ったのですが、言えなかったのと、きっと30分位すれば帰ってきてくれると思ったのです。が、帰ってきたのは朝4時で、次の日電話をかけると、ダイジョウブだった???と聞くばかり。友達といてほしかったけど、ハヤク帰ってきてほしかったよ。って言うと彼は「だってそっちが友達といろっていっただろ!!」と反撃・・・。彼女が大泣きしているのに普通に友達と世間話をしているのって愛されてないというかそんな気がします。どうなんでしょう?わたしがわがままなのもわかるのですが、そういう深いとこにある気持ちも読み取ってくれる人じゃないと結婚はムリなんじゃないかとまで思ってしまいます。

  • 友人に本当の事を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

    昨日、メンタルヘルスで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa3972727.html) 人間関係の方が適してるかな?という思いと、説明不足を補足したく改めてコチラに相談させて頂きました(そういう事が良くなかったら、すみません) 私は数年前に心の弱さから勤めていた会社での人間関係で鬱状態になり仕事を辞めました。 その後しばらく、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましのお誘いなどの連絡に「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 大半の方は、「また連絡して」という感じだったのですが 一人だけ御家族を自殺で亡くされてる方が、家族と同じ道をたどるのでは??と余計に心配させてしまい、以前にも増して近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれる様になりました。 今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが・・・言い訳ですが、そこまで頭が回らず・・・ なので、心配させてるのが申し訳ないのもあり何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。また、連絡があれば近況や状態などの報告をしてます(自己満足かも知れませんが) ただ最近、精神科で鬱状態の原因は「学習障害」という診断結果が出ました。 が、私が自分の障害を理解しきれていない事と、病院で同じ障害の人とお話した時に「先生から身内以外に障害の話などするべきではないと言われた」と聞き、念の為に先生へ確認したところ「常識。友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。そういう疑問を持つ事自体が障害のせい」と言われた為に、未だ伝えてなく本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています(実際は鬱状態は、ほとんど治ってます) その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ、障害の事を自分も理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?というのも思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通!など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすく過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、正直 心苦しいです。 今はメールのやりとりしかしていないので嘘?は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 友人が、障害者と告げて逃げる人ではないと思いますし、むしろ更に親身になってくれるんだと思います・・・でも、それも申し訳なく。 それに、やはり先生の「言わないのが常識」って言葉が私の中で、すごくひっかかりますし・・・ 上手く芝居するなり嘘を突き通すのも人間関係では大事というのも分かりますが、それが上手く出来る自信もありません。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします