• 締切済み

※長文です※苦しいです

短大の間は、季節性の鬱というか、(病院に行っている訳ではないので、あくまで私の独断ですが文章の中で分かりやすいので「鬱」と表記させてください)冬の期間だけひたすらそのような状態だったので学校以外はなるべく人と会わない様にしたりして、他人にはばれずに鬱症状と付き合っていました。 ですが、去年の夏から姉の紹介で付き合っている彼が現れてそれができなくなりました。 休みの日になるとひたすら会おうとする彼。むしろ平日仕事が終わった後でも会いにきてくれていました。ずっとべったりなので、たまに鬱状態になると、どうしても一人になりたくて仕方ない時がありましたが、そんな時も彼は私が鬱だとも思わずに、普通に心配してくれていました。彼の前で大泣きした事が何度もあります。私は彼のおかげで、少しずつ人といること、人に弱さを見せること、受け止めてもらえる嬉しさを知りました。 そして今年に入り、また状況は一変。 彼が社会人になり、勤務地が県外になりました。遠距離というほどではないけれど、会う頻度は格段に少なくなりました。 そうなると、私はまた弱いところを見せれなくなりました。ひたすら強がっています。ここまでは遠距離恋愛をしている人間の普通の状態だと思います。でもここからおかしいのです。 彼と会った日は自分を傷つけてしまいます。どんどん余裕がなくなり、全く彼に優しくしてあげられません。彼はこのことを知りません。 彼はかなり鈍くて、ひっかき傷なんよ、と言うと信じてます。 私は彼に心配してほしいだけなのかもしれません。分かっているのに自分で自分をコントロールできません。今は突然泣き出す時があり彼に心配をかけています(彼は彼自身の責任だと思ってしまっています。私のことだから…と伝えるのですが、どう伝えればいいか分からず…) これまで私は一度も心療内科に行っていません。高校生の頃に、行っていれば、少しは違ったのだろうか、と思います。 彼からは、結婚したいというようなことも言われます。 これから先彼と一緒にいれば、私はきっとまたこんな状態になると思います。そう思うと、別れた方がいいと思います。 私はただ、悲劇のヒロインになっているだけなのでしょうか?過去に囚われてしまっているのでしょうか。 彼に弱い所を見せる度に自分が嫌になります。でも、彼に理解してほしいから自分を傷つけるのかもしれません。 「病院に行け」という回答をくださるかな、と思いますが、できれば色々な経験談や、意見など聞かせていただきたいと思っています。お願いいたします。 まとまりの無い文で申し訳ありません。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.6

今あなたは軽症です。カウンセリングというなじみのないものに行く人はもう寝たきりになる寸前になってこれではいけないと意を決してやっとやって来ます。 中には寝たきりになって訪問してカウンセリングをしなければならない人もいます。心が重くなって体が動かないのです。 あなたもそうなってからでは遅いし、彼のためにも結婚前に正常になっておくことは必要でしょう。 何度も書いてすみません。ここで筆を置きます。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。三度に渡って、気にかけていただいて…ありがとうございます。 そうですよね。私も、確かに高校生の時に…早くに病院に行っていたら違ったんじゃないかと思います。 今まさにその時なのかもしれません。なかなか勇気が出ませんが、気軽に出向いてみようと思います。 私は、今は休暇をいただいているのですが子供相手の仕事をしており、子供の前でこんな状態見せられません。早いうちに行ってみようと思います。

• aeromakki
回答No.5

季節性のうつと考えているということは、良くなったり悪くなったりするんじゃないですか? 生理周期とは連動してませんか? 季節性だと冬季のみが普通ですし、その場合、抗うつ剤治療が普通だろうけれど、 うつではなく似た症状でPMSもあるし、双極性二型もあります。 双極性二型は抗うつ剤で症状悪化します。 何となくですが、カウンセリングが必要な感じですし、大学なら付属医療機関でカウンセリングを無料で受けられないかな? その辺、調べてみたほうがいいと思います。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、これまでは毎年冬に調子が悪くなっていたのですが、最近はまだ夏なのに調子悪いです…間隔が狭くなってきました。良くなったり悪くなったりの繰り返しです。この質問の、前半部分は消されてしまったので、簡単に書いておきます。高校の時は本当に鬱だったと思います。その時は季節関係なく、二年間ずっと不安定でした。夜寝る前は学校に行こうと思い寝るのに、朝起きると学校に行きたくなくて、 周りには明るくておちゃらけた、人間だと思われている…自分自身、そういう人間だと思っていてほしい。でもその力が出ず、休んだり行ったりの繰り返しでした。 その時は立ち直ろうとしてもすぐ自分に裏切られるというかうまくいかない毎日が続き、今社会人になり人並みに働いている自分がいるので、だいぶ良くなったのだと思います。 きっと生理周期に関係しているんだと、私も思っていたのですが、生理前後関係なくずっと無気力でだるい状態が続いています… 双極性二型、調べました。自分の今までの経過を考えても、当てはまることが多くありました。 大学も探してみます。無かったら、病院に、勇気を出して…いや軽い気持ちで行ってみようかな…と思っています。 本当にお世話になります。ありがとうございました!!

• sion99
回答No.4

レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをご存知ですか? 心・体・魂のヒーリング(癒し)ができるものです。 ひとことで言うと「手当て療法」で気功の一種です。 宇宙を含めた自然の気エネルギーを受け取り癒されましょうというものです。 レイキをやり続けると、癒されてきて、心が満たされてきたりします。 「甘えたい」「優しくされたい」「孤独感」「さみしい」「苦しい」「辛い」「自殺したい」「死にたい」などの感情から解放されます。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、毎日20分くらい(1日何回やってもいいです)、毎日やれなかったら頻繁に20分くらいやっているうちに、心に変化を感じる可能性は高いです。 レイキのやりかたは、レイキ関係の本が出ているので、読めばやりかたが書いてあると思います。 通える地域のレイキヒーリングルームのホームページを探して、レイキ交流会(だいたい¥3000前後)をやっているか調べて、参加するとセルフヒーリングのやりかたを教えてもらえますので、セルフヒーリングはそれで十分できます。 レイキ以外のエネルギーヒーリングですと、コンシャスタッチ、クォンタムタッチ、リコネクティブヒーリングもあります。 あなたには癒しが必要だと思います。 病院に行くことも大事です。

回答No.3

病名を聞くと余計に悪化する人は聞かないほうがいいかもしれません。 インフォームドコンセプトも良し悪しですね。 お探しのこころ塾はこちらです。http://www.kokorojuku.com/ スカイプで参加することができます。

sora2160
質問者

お礼

二度にわたり御親切なコメントありがとうございます。 URL拝見致しました。見ていくと…今は少し心が弱っているのかなと思います。生活のリズムがまださほど狂っていないのです。 今は仕事の都合で長期休みに入っており、自分が何をしたらいいのか、自分は何をしているのか…一日何もせず過ごして、何と言うか無気力なんです。一日が終わると、疲れてもないのに布団に入るから、眠れないし、とにかく早く仕事が始まってほしいと思っています。仕事が始まれば、安定すると思うのですが。。。 私は今年の春から仕事先が変わり、かなり人間関係の良いところになったので、「仕事に行きたくない」と思うことはあまりありません。こう思うということは、私は病気ではないのかもしれません。決められたリズムにのって頑張ることが自分は好きみたいです。だから休日になるとそのリズムがなくなるので一分一分が重いです。ずっと寝てます。 ただ、病気でなくても、昨日いただいたコメント >自分にある心のうち無意識の方が強くそれに振り回されているだけです。 は正にそのとおりだと思いました。ダイエットをした頃から、自分はなんか変になったな、と思うのですが、それを表す言葉はこれだ!と思いました。昔は几帳面で、神経質なところがある子供だったのに、その時期からすごく自分がだらしなくなりました。どうにかしたいのですが、頑張りすぎるとまたあの頃のように過食してしまうのではないかと思うと自分に甘くしてしまいます。(このときは本当に無意識だったと思います、全く自分をコントロールできなかった

• nemoax006
回答No.2

うつ病で留まれるなら早いうちに病院へ行くことを勧めます 自分の場合、うつ病が悪化して躁鬱病になりました。 現在、うつ病でも悪化する可能性はあります。軽うつが中度うつ、そして更に悪化すると重度うつなど病状が悪化する可能性があるので早い治療がいいです

sora2160
質問者

補足

ありがとうございます。 病院に行くと、必ず何かの病名を言われる気がするのです、そしてそれを聞いてしまうと、思い込みの激しい自分は、どんどん悪化してしまう気がするのです。 でも、悪化するのは怖いです、少し考えてみます。

回答No.1

あなたは自分にある心のうち無意識の方が強くそれに振り回されているだけです。 人間一人の身体に意識とは別に無意識という別の心があります。誰でも皆な、自分で自分の心を把握できているように思ってますが、さにあらず。 理由もなく男性ならば突然怒ったり女性ならば急に泣き出したりしてしまうときがあります。それは無意識のコントロールが切れたからなのです。 そうならないためには普段から心を強くするよう心のトレーニングをしないといけません。 これは心の強さの問題で、病院に行くとか心療内科レベルの話ではありません。心の弱さにつける薬はないからです。心を鍛える心の塾に通ってこころを鍛えてください。

sora2160
質問者

お礼

>あなたは自分にある心のうち無意識の方が強くそれに振り回されているだけです。 無意識・・・そうかもしれません、最近ボーッとしていることが多く、先々月から車の事故と、財布、携帯などを落としたり、なんだかおかしいです。 どうすれば鍛えられるのでしょうか。心の塾ってどこにあるのでしょうか…。 もっと知りたいです。