• 締切済み

仕事で忙しい彼ですが・・・

彼とは付き合って1年です。 お互い実家で独身、社会人です。 私は事務職で週5日勤務であまり残業はありません。 彼は仕事が忙しく平日も帰宅が11時過ぎ、 最近は土日も仕事に行くことが多くなりました。 彼は真面目で浮気とかそういう心配は無いのですが・・・ 2ヶ月ほど前に音楽コンサートがあり、彼と行く約束はしていたのですが 当日も仕事が入り私は一人で聴きにいきました。 先日も花火大会があったのですが浴衣を着たまま待っていたのですが 彼が仕事終わりに現れたのは花火が終わる10分前で音しか聞けませんでした。 仕事が忙しい彼だと仕方の無いことなんでしょうか・・・。 浴衣を着たまま涙ぐんでしまいました。 予定がなかなか立たない彼との上手な付き合い方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私の彼も仕事が忙しくて全然休みがないんです。 付き合って5ヵ月ぐらいになりますが、その間にあった休みが2日間だけ! 後は、夕方からだったり午前中だけだったりです。ここ2ヵ月ぐらいは休みもないうえに、朝から夜遅くまで仕事です。 私も実は、その忙しい彼に耐えられなくなってます。 前までは忙しくても朝・昼休み・退社時とメールをくれていたけど最近は1日1回程度で単調なメールです。 友達に相談したら「そんなに寂しくてツラいなら別れた方がいいよ」と言われました。 私も今、色々悩んでます。 主さんも、彼が好きだから我慢するか、別れる事にするか考えてみても良いかと‥‥。 ちなみに、私が忙しい彼と付き合っているなかで、全て彼の都合に合わせてます! 会うときも夕方突然「今日早く終わるよ」=「会えるよ」なので、その時に会ってます! 長くなって、すみませんm(_ _)m

  • 19HIRA73
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

う~ん。。。良くわかります~。。。どちらの気持ちも。。。 花火が終わる10分前。彼にとっては、それでも精一杯時間を作ったのだと思います。 若い頃、私も超忙しい彼とつき合っててイヤんなりました。耐えられなくて、寂しくて、別れちゃいました。 今考えると大企業の営業職で、ホントに忙しかったので(まだ景気の良い頃だったので) 当時一生懸命仕事をしてた彼を理解してあげられなかったことを、今でも後悔してます。 その後、自分が仕事をバリバリやるようになって、約束があるのに残業で行けないという状況になり、 その時はじめて、行きたいのに行けないという状況を理解出来るようになりました。 そんな忙しい彼、好きですか? もし好きなら、あなたが自分時間を有意義に使う習慣を身につけなければ。 習い事、資格取得、ブログ…一人時間を楽しむ術は色々ありますよ。 また、彼に期待をしすぎてはがっかり度も多いので、辛いけどある程度は割り切って。 仕事を大切にする彼だから、あなたの事だってきっと大切にしてくれると思います。 ただし!! そんな忙しい彼は、もし結婚したとしても、帰宅が遅くなる可能性は高いのですが。。。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

  彼はこのままでは良くないですね。  かと言って彼を変える訳にも行かないし…  自分で納得するしかないのでは?   しかし本当に仕事が忙しいのでしょうか?  事前に段取りして、その日のために早く帰る段取りはできなかったのでしょうか?  私は会社で落ちこぼれ組なので、彼の忙しさが理解できません。  彼女と約束しておきながら遅れるなら、事情を説明して、予定をキャンセルするか 遅れ承知で居てもらいます。  勿論、遅れる場合は連絡を入れます。  そういう意味では彼の誠意が理解できません。  たぶん、今の彼は恋愛する時期ではないのでしょう。   それでも待てるなら良いですが、彼に頼らない方法も考えたほうが良いのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

そういう彼なんだと受けとめるしかない。 本当ならもっとこういう付き合いが~という気持ちは分かるけど。 彼は彼なんだよ。好きで今の生活スタイルをしている訳じゃない。 彼は彼なりに彼の場所で頑張ってる。 その彼と貴方は付き合ってる。 であれば、そういう彼の状況も受け止めつつ、出来る事をしていく。 お互いに理解し合いながら、寄り添いながら。 予定が立たないのは彼のせいじゃないでしょ? 彼だってゆとりがあれば行きたいんだよ。楽しみたいんだよ。 でもやむを得ない。 そういう部分も理解してくれてると思ってるから、彼も貴方と安心して衝き合えてるんじゃない? 色々なイベントを楽しみたい気持ちも分かるけどさ。 事情が変わる事も彼の生活の中では十二分にありえること。 それを貴方の何とか楽しみたい気持ちで、うきうき感で塞ぎすぎちゃったから浴衣の貴方は呆然と涙ぐんだんだよ。 気持ちは分かるけどね。 本当に貴方が一緒にいたいと思うなら、貴方が独立して彼が帰るもう一つの場所を貴方が創れば良い。そこまでしようという気持ちはないんだから、今は今として出来る範囲の交流を大切にしたら? 寂しいのは貴方だけじゃないんだよ。貴方は被害者でもない。 彼は彼でベストを尽くしてる。彼の場所でね。 それを一番理解すべきがパートナーの貴方なんじゃない? 上手くイベントが楽しめなくても、これから時間があればこういうことを楽しめたら良いねという、良い意味でお互いに前に進むエネルギーになるような予定は二人で立てたって良いんだし。貴方から環境を変えたって良いんだし。忙しいなら忙しいなりの二人のコミュニケーションのとり方がある筈なんだよ。思ったようには行かない。 その中でどうやって時間を紡いでいくか、紡いでいけるか、信じて受けとめて進んでいけるか。それが貴方と彼とがこの先も円満に付き合っていけるかのキーだからね。花火大会が無くても浴衣を着るチャンスは在りますよ。彼を実家に招いたって良いんだしさ。 もっと広い視野と、大きなハートで彼と付き合っていってください☆

関連するQ&A

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 夏祭りのデートで

    また質問させてください。 私は今年初めて彼氏が出来ました。その彼氏と来月行われる私の地元の花火大会に行くことになりました。 当日の花火大会では浴衣を着たいな。と思っています。でも浴衣だと着なれていないので着崩れする可能性があるんです。 浴衣の着崩れしない方法、誰か知っていませんか?教えてください。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 行くか諦めるか迷ってます。

    高速を使い そこそこスピードをだして、 1時間30~45分の距離に恋愛相手が住んでいます。 プチ遠距離です。(春まで飛行機+電車利用3時間の遠距離でした) 突然、行こうと思い立って行く事もできる距離です。 (まだ、突然行ったことはありません) 今年の夏、彼と一緒にやりたいことの一つに、 花火大会に行く というのが私の中にありました。 しかし、彼はサービス業で土日は絶対仕事。 新しい職場に入ったばかりでシフトに希望を言えるような立場でもない。 毎晩、早くても仕事は20時まで(残業になることもあります) 先日、彼の休日に合わせ有休をとり遊びに行きました。 その休日の日、たまたま隣町(車で片道1時間程度)で、 花火大会がある予定だったので一緒に行く約束をしていましたが、 職場の都合により、休日が出勤日と急に変わり、 残念ながら一緒に花火大会には行けませんでした。 彼と今年花火大会に一緒に行くには、彼が定時の20時で仕事が終わり、 そのまま、彼の職場から車で30分程度の場所で開催される花火大会しかもうありません。 彼の仕事が終わってから花火会場へ出発するため、 21時スタートという遅くからの花火大会しか見に行けないのです。 その今年最後のチャンスの花火大会がもうすぐあります。 その花火大会に行こうか、今年は一緒に花火大会にいけないと諦めるか迷っています。 ○今年、どうしても花火大会を一緒に見たいと思っています。 ○できれば浴衣も着たいと思っています。 ○ただ、彼の仕事が絶対20時に終わる保障はなく、残業になる可能性もあります。 当日にならないとわかりません。 ○残業になれば花火大会には確実に行けません。 それでも、2時間弱かけて彼のところへ行くのはおかしいですか? ちなみに相手にはまだ何も言ってません。 自分が行く!と決めないと相手にも言えないのですから。 プチ遠距離なので本来は来月の夏休み時期に、 彼のシフトを聞いて休暇をとり遊びに行こうと思っていました。 今日地元の花火大会に友達と一緒に行って、 とても良かったけど、やっぱり彼と一緒に行きたいな・・と、 一度今年は彼と一緒に花火大会へ行くのは諦めたけど・・、 また、行きたいと思いはじめてこちらに質問しました。

  • 岡山駅で浴衣に着替えれる場所ってありますか? 

    岡山である花火大会(2日)に、浴衣を着ていきたいと思っています。 ですが花火大会当日、学校の校外学習?(県外へ行き、学会へ参加するとの事)があり、帰りが遅くなるのです。 着替えずに制服で花火大会へ行くことも考えたのですが、やっぱり花火大会は浴衣が着たいのです。 なので、岡山駅で着替えれる場所、方法がございましたら、教えてほしいです。

  • 花火大会での浴衣(女性の方お願いします。)

    こんばんは! 彼女と花火大会に行くんですが、彼女は浴衣を着てくるんで、自分も着て行こうと思います。 ただ花火大会に行くのが初めてなので、浴衣を持っていません。 そこで、近いうちに買いに行こうと思うのですが、彼女には一緒に買いに行こうって言ってしまったんですが、今考えると一緒に買いに行かずに花火大会当日に初めてお互い浴衣姿を見せ合った方がなんかサプライズ感がっていいかなぁって思ったんですが、みなさんならどうでしょうか?? 女性の方の意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校生同士です、当日キャンセル

    投稿主が男で相手が女です 投稿主(男)花火大会の元々一〜二週間くらい前に花火いいよねという話の流れで花火大会に行くという予定になりました。 相手が浴衣着たいと言っていたので自分も着たいということで浴衣を買うことになり。行く流れになりました。 そこから、花火大会が近づくにつれて連絡も素っ気なくなっていきました。 それで相手から浴衣届いたと連絡がきていたのですが。 それに対して浴衣が最初に届いていたため(投稿主が)相手に着付け難しいー!って送りました。 そして相手から花火大会前々日に着てみるという連絡も来ました。 それに対しての連絡はなし。着てみたという連絡も。(本当に買ったのかと不安にもなりました。) で、その後花火大会当日に体調悪くなって行けなくなってしまったという連絡が来ました。連絡も素っ気無くなっていったので嫌われているのかなと思ってもいました。 その文には体調の原因とチケット代は払います。そしてその最後には行きたかったんだけど違う日なんかあれば花火大会行こ、ごめんという長文がが送られてきました。 そこから3日くらい連絡は来てません。 これは相手はどう思っているのでしょうか。ただの女子高校生、社交辞令的なものなのでしょうか。 回答お願いします。 前に2回ほど遊んだことがあります。

  • 花火大会の服装について

    今度都内の花火大会に行こうと思っています。 都内の花火大会に行くのは初めてなのですが、 せっかくなので、浴衣で行こうと思っています。 その時に、皆さんは 「最初から浴衣を着て(電車を乗る等して)現地に行く」 「最初は私服で行き、目的地についてから浴衣に着替える」 のどちらでしょうか? また、場所取りのために夕方前(2~3時くらい)から現地に行こうと思っていますが、 そんな昼間から浴衣で歩いてたりしたら変ではないでしょうか?? また、花火が終わったらそのままオールしようと考えているのですが、 その時は浴衣のままで過ごすのか、私服を持っていって私服に着替えるのか、どちらがいいと思いますか?

  • 浴衣で来たら、ひきますか?

    浴衣で来たら、ひきますか? 一度デートしたことのある男性を、女性の方から、花火大会に誘い、なおかつ当日浴衣で来たら、ひいちゃいますか? 私はその男性の事がいいなと思っているのです が、気合い入ってんな~と思われるのも嫌で…。

  • 男性は花火大会が好きなんですか?

    こんにちは。現在大学生で、先日彼氏ができました。 彼は付き合う前から花火大会にいっしょに行きたがっていたので、付き合い始めて やはり花火大会に誘われました。しかも2つもです。 私は人混みがきらいなので、東京の花火大会へは行ったことがありません。(夏に彼氏がいたこともなかったので..) ここでいろいろと検索してみたんですが、花火大会へ女の子を誘う男性って多いみたいですね! 男性はどうして女の子を花火大会へ誘うのでしょうか? それと、やっぱり彼女を誘うときは浴衣を期待しているんでしょうか? 私は浴衣映えしそうにないのであんまり着たくないのが本音なんですが...(東京の花火大会はとっても華やかな浴衣の女の子が多くてまぶしいので><) よかったら回答お待ちしてます! 女性の方も、「行ってよかった」などのエピソードなんかあったら教えてください!