• 締切済み

仕事で忙しい彼ですが・・・

彼とは付き合って1年です。 お互い実家で独身、社会人です。 私は事務職で週5日勤務であまり残業はありません。 彼は仕事が忙しく平日も帰宅が11時過ぎ、 最近は土日も仕事に行くことが多くなりました。 彼は真面目で浮気とかそういう心配は無いのですが・・・ 2ヶ月ほど前に音楽コンサートがあり、彼と行く約束はしていたのですが 当日も仕事が入り私は一人で聴きにいきました。 先日も花火大会があったのですが浴衣を着たまま待っていたのですが 彼が仕事終わりに現れたのは花火が終わる10分前で音しか聞けませんでした。 仕事が忙しい彼だと仕方の無いことなんでしょうか・・・。 浴衣を着たまま涙ぐんでしまいました。 予定がなかなか立たない彼との上手な付き合い方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私の彼も仕事が忙しくて全然休みがないんです。 付き合って5ヵ月ぐらいになりますが、その間にあった休みが2日間だけ! 後は、夕方からだったり午前中だけだったりです。ここ2ヵ月ぐらいは休みもないうえに、朝から夜遅くまで仕事です。 私も実は、その忙しい彼に耐えられなくなってます。 前までは忙しくても朝・昼休み・退社時とメールをくれていたけど最近は1日1回程度で単調なメールです。 友達に相談したら「そんなに寂しくてツラいなら別れた方がいいよ」と言われました。 私も今、色々悩んでます。 主さんも、彼が好きだから我慢するか、別れる事にするか考えてみても良いかと‥‥。 ちなみに、私が忙しい彼と付き合っているなかで、全て彼の都合に合わせてます! 会うときも夕方突然「今日早く終わるよ」=「会えるよ」なので、その時に会ってます! 長くなって、すみませんm(_ _)m

• 19HIRA73
回答No.3

う~ん。。。良くわかります~。。。どちらの気持ちも。。。 花火が終わる10分前。彼にとっては、それでも精一杯時間を作ったのだと思います。 若い頃、私も超忙しい彼とつき合っててイヤんなりました。耐えられなくて、寂しくて、別れちゃいました。 今考えると大企業の営業職で、ホントに忙しかったので(まだ景気の良い頃だったので) 当時一生懸命仕事をしてた彼を理解してあげられなかったことを、今でも後悔してます。 その後、自分が仕事をバリバリやるようになって、約束があるのに残業で行けないという状況になり、 その時はじめて、行きたいのに行けないという状況を理解出来るようになりました。 そんな忙しい彼、好きですか? もし好きなら、あなたが自分時間を有意義に使う習慣を身につけなければ。 習い事、資格取得、ブログ…一人時間を楽しむ術は色々ありますよ。 また、彼に期待をしすぎてはがっかり度も多いので、辛いけどある程度は割り切って。 仕事を大切にする彼だから、あなたの事だってきっと大切にしてくれると思います。 ただし!! そんな忙しい彼は、もし結婚したとしても、帰宅が遅くなる可能性は高いのですが。。。

• vega333b
回答No.2

彼はこのままでは良くないですね。  かと言って彼を変える訳にも行かないし…  自分で納得するしかないのでは?   しかし本当に仕事が忙しいのでしょうか?  事前に段取りして、その日のために早く帰る段取りはできなかったのでしょうか?  私は会社で落ちこぼれ組なので、彼の忙しさが理解できません。  彼女と約束しておきながら遅れるなら、事情を説明して、予定をキャンセルするか 遅れ承知で居てもらいます。  勿論、遅れる場合は連絡を入れます。  そういう意味では彼の誠意が理解できません。  たぶん、今の彼は恋愛する時期ではないのでしょう。   それでも待てるなら良いですが、彼に頼らない方法も考えたほうが良いのでは?

• blazin
回答No.1

そういう彼なんだと受けとめるしかない。 本当ならもっとこういう付き合いが~という気持ちは分かるけど。 彼は彼なんだよ。好きで今の生活スタイルをしている訳じゃない。 彼は彼なりに彼の場所で頑張ってる。 その彼と貴方は付き合ってる。 であれば、そういう彼の状況も受け止めつつ、出来る事をしていく。 お互いに理解し合いながら、寄り添いながら。 予定が立たないのは彼のせいじゃないでしょ? 彼だってゆとりがあれば行きたいんだよ。楽しみたいんだよ。 でもやむを得ない。 そういう部分も理解してくれてると思ってるから、彼も貴方と安心して衝き合えてるんじゃない? 色々なイベントを楽しみたい気持ちも分かるけどさ。 事情が変わる事も彼の生活の中では十二分にありえること。 それを貴方の何とか楽しみたい気持ちで、うきうき感で塞ぎすぎちゃったから浴衣の貴方は呆然と涙ぐんだんだよ。 気持ちは分かるけどね。 本当に貴方が一緒にいたいと思うなら、貴方が独立して彼が帰るもう一つの場所を貴方が創れば良い。そこまでしようという気持ちはないんだから、今は今として出来る範囲の交流を大切にしたら? 寂しいのは貴方だけじゃないんだよ。貴方は被害者でもない。 彼は彼でベストを尽くしてる。彼の場所でね。 それを一番理解すべきがパートナーの貴方なんじゃない? 上手くイベントが楽しめなくても、これから時間があればこういうことを楽しめたら良いねという、良い意味でお互いに前に進むエネルギーになるような予定は二人で立てたって良いんだし。貴方から環境を変えたって良いんだし。忙しいなら忙しいなりの二人のコミュニケーションのとり方がある筈なんだよ。思ったようには行かない。 その中でどうやって時間を紡いでいくか、紡いでいけるか、信じて受けとめて進んでいけるか。それが貴方と彼とがこの先も円満に付き合っていけるかのキーだからね。花火大会が無くても浴衣を着るチャンスは在りますよ。彼を実家に招いたって良いんだしさ。 もっと広い視野と、大きなハートで彼と付き合っていってください☆