• ベストアンサー

モバイルPASMO

今PASMOを使っています。 Suicaにはモバイルはありますが、なぜPASMOにはないのですか? またもし出るとしたらいつくらいに出ると思いますか? 出たら即使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.5

とあるPASMO取扱業者に勤める、鉄道従事員です。 モバイルは、当初から研究課題でした。しかし、現状ではその予定はありません。 理由はICチップを使用したカードは、複数を同時タッチすると処理が出来ないという問題です。 例えば、PASMOとSuicaを同じ入れ物に入れてタッチしたとします。改札機はどちらの処理をして良いのか判らず、「複数枚使用」というエラーになります。案内としては、「もう一度タッチして下さい」の案内がされ、再びタッチして又同じエラー(何度か目に処理できることもありますが)という繰り返しに最悪の時はなります。 このトラブル、PASMO同士だけではなく、今1枚が銀行のキャッシュカード、免許証、クレジットカード、Suica、ナナコなどのお買い物カードであったりします。要は、ICチップが入っていれば、何でも誤作動の原因になるのです。 で、普通のカードの場合は、1枚づつ抜き取ってタッチすることで解決、となるのですが、この抜いてタッチも問題が発生することがあります。 例えば、山手線の池袋から新宿経由渋谷までの定期が入ったSuicaと、池袋から西武線の飯能までの定期券が入ったPASMOを持っていたと仮定します。 西武で入るときPASMOで乗車、池袋をPASMOで出てSuicaで入場します。 渋谷で降りるとき抜き出してタッチしたカードがPASMOだったとしたとき、どういう動作をすると思いますか? 「係員にお申し出下さい」「精算して下さい」という案内で扉が閉まる、と言う動作だけであれば問題ありません。何らかの理由で誤作動したとき、改札が開き、PASMOカードの降車駅に最も近い定期券区間内の駅、例であれば池袋駅からの普通運賃を、チャージ金から差し引いてしまうトラブルも発生しうるのです。 そのため、各鉄道以外社や株式会社パスモは、「複数枚の定期券をやむを得ず併用するときは、PASMO等にしないで磁気式定期券を併用して欲しい」と呼びかけているのです。 これをモバイルにして考えてみて下さい。同じ携帯にPASMOとSuica両方のモバイルを入れたとしたら、改札機はどちらを処理したらいいのでしょう。 この内容を過去にここでの質問に返信したら、登録されるチップ内の領域が異なるのだから問題ないのではと書かれたご質問者様が居ました。 書き込まれるチップ内の領域が異なるのは、残額等のデータ領域です。要するに、完全に2枚のカードを一緒にタッチした状態になるのです。 2枚のデータがごちゃ混ぜになるとかのとらブルではなく、PASMO区間でタッチしてチップにおけるPASMO領域のチャージ金を引く所、間違ってSuica領域のチャージ金から引いてしまう、どちらを処理して良いか判らず改札機が永久に開かないと行った問題が発生しうるのです。 こうした問題が解決しない限り、既にモバイルSuicaが存在するので、モバイルPASMOを設定できないというのが実状です。 この点をご理解下さい。

その他の回答 (5)

• akak71
回答No.6

#5解答に疑問 1つの電話機に、パスモ、Suicaが1枚しか入れられないようにすればすぐ解決できます。 プログラムをダウンロードするとき、チェックすればすむこと。 カードの方が2枚所持している可能性がつよい。  わたしも2枚所持しています。 別に入れてますけど パスモの関係者が、費用の問題だとは言いたくないのでしょう。憶測ですが

• ALF7001
回答No.4

モバイルPASMOを実現するためには、携帯電話からチャージや履歴参照などをするためにアプリの開発と、それに対応するサーバーの構築・運用が必要になります。 モバイルSuicaでは新幹線を利用できるモバイルSuica特急券などの独自サービスで、カード型Suicaと差別化してユーザーを拡大させています。しかし、Suica全体から見れば普及率はかなり少ないようです。 その一部のユーザーのために多額の開発費・運用費をかけられるのはJR東日本ぐらいしかないようです。そのJR東日本でも自社クレジットカード(VIEWカード)以外のクレジットカードを利用している場合はモバイルSuicaの年会費(1000円)を徴収しています。 JR西日本やJR東海も、モバイルICOCAやモバイルTOICAをやるつもりはないようですので、モバイルPASMOも難しいと思われます。

• akak71
回答No.3

#2 追加

参考URL:
http://fine-emotion0613.at.webry.info/200902/article_3.html
  • akak71
回答No.2

加盟会社の意見がまとまらないためです。 中小私鉄が費用を出したがらないためです。 特にバス会社 前に新聞記事で、なぜ他の地区のICOCAなどと相互利用ができないのかという記事がありました。 大手私鉄は費用を出しても相互利用したい希望あり。 しかし、地域のみの利用者しかいない中小バス会社が反対ためできないと 記事がありました。 中小バス会社は費用を出すくらいなら、原状でよい

• zawa1984
回答No.1

知恵袋ですがこんな回答もありました なるほどなと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414898809?fr=rcmd_chie_detail
ExA711
質問者

お礼

遅れましたが、この場を持ってみなさまにお礼いたします。 回答ありがとうございました。 やはり現実には難しいみたいですね・・・。 モバイルSuicaを使っている人自体あまりみないですし・・・。 ありがとうございました!!