モバイルsuicaとPASMOの使い方・注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • モバイルsuicaとPASMOの使い方について解説します。どちらもJRや私鉄などで利用できる電子マネーカードですが、特急やグリーン車への乗車方法やチャージの方法などには注意が必要です。
  • 特急に乗る際は、モバイルsuicaやPASMOで乗車できますが、特急券は別途購入が必要です。
  • グリーン車への乗車については、モバイルsuicaではクレジット購入が必要ですが、グリーン券を切符で購入することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルsuicaとPASMOについての質問(初歩的な事です。)

徒歩通勤なのになぜかPASMOを持っています。 たまに外出の際はモバイルsuicaです。 で、早速お聞きしたいのですが明日東京まで出かけます。 モバイルsuicaでも良いのですが・・・ 1・JRで池袋まで行き、そこから西武鉄道に乗るのですが、ここまではモバイルsuicaでもPASMOでも問題ないと思うのですが、 わからないのが、特急に乗るのに特急券を買うのですが、 モバイルsuicaもしくはPASMOで乗って、特急券だけ切符でも良いのでしょうか? 2・また同じようにJRのグリーン車に乗る場合、モバイルsuicaではクレジット購入になるのですが、ちょっとカードで大きい買い物をするつもりで、出来るだけクレジットを使いたくないのですが、 上記の特急券の要領でグリーン券だけ切符でも良いのでしょうか? 3・また同じような質問になりますが、(suicaの)カードの場合はグリーン車に乗って、チャージしたカードから引き落ちて、かざせばOKだったと思うのですが、JRにPASMOで乗って、PASMOをかざせば同じように出来るのでしょうか? 4・明日の事と関係はないのですが、モバイルsuicaでカードではなく現金でチャージが出来るのでしょうか? 以前アプリを立ち上げた状態でレジへと書いてあったのを見た覚えがあるのですが、最近見ても出ていないようです。 NEWDAYSやファミマで出来るとあったようですが・・・ EASYモバイルsuicaは出来るようですが、クレジット登録をしているとダメなんでしょうか? (モバイルバンキングは出来るようですが、申し込みをしていないので・・・) あわせて宜しくお願い致します。 初歩的な事で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

1・モバイルsuicaもしくはPASMOで乗って、特急券だけ切符でも全くかまいません。 例えば、特急列車の止まらない駅から/までの利用のような場合、乗車券と特急券は別になりますから、特急券単独でも発売してます。 単独で特急券だけお買い求めになり、乗車分はモバイルSuica/PASMOを使ってもかまいません。 2・かまいません。 乗車としてモバイルSuicaを使用し、グリーン券はPASMOでSuicaグリーン券をお求めになって使用してもかまいません。乗車分とSuicaグリーン券は同一のICカード乗車券である必要はありません。 なお、磁気グリーン券の購入は駅構内にみどりの窓口がある場合はそこで買えますが(当日の特急券のみなど発売券種を限定してあるケースを除きます)、ない場合は改札外の券売機かみどりの窓口での購入となります。乗換などの場合は、改札の駅員さんにグリーン券を購入することを伝えると外に出してもらえます。 3・Suicaグリーン券についてはPASMOでもSuicaと全く同様に使えます。 →回答番号:No.1の回答において「できない」とありますが、これは回答者さんの勘違いのようです。PASMOでは定期券のグリーン車版である「グリーン定期券」が購入できませんが、Suicaグリーン券は問題なく購入できます。 4・モバイルSuicaで現金チャージができます。 駅構内のNEWDAYSや駅の外のSuicaの使えるコンビニなど現金チャージができます。事前の処理は一切必要ありません。 モバイルSuica公式サイト内の次のページをご参照下さい。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/index.html

その他の回答 (2)

• taknaka
回答No.2

1番目の回答者の方の上乗せになりますが、3以外はその通りです。 3.の質問ですが、PASMOでもSUICAグリーン券は購入可能です。ホーム等にあるグリーン券購入機で購入が必要です。 PASMOで購入できないのはSUICA「定期」グリーン券です。

• yshiine
回答No.1

1. 西武線ですよね? モバイルSuicaやPASMOで改札を通っても、特急券は別途購入の磁気券で大丈夫です。 特急券券売機はSuicaやPASMOでの購入も可能ですが、券売機の構造上モバイルSuicaでは買えません。(やってみたけど、無理でした) 駅窓口で携帯電話(モバイルSuica)を差し出して特急券を買った事はありません。 ものは試しに、やってみても面白いかもしれません。 2. ・乗車券は、「磁気券等」でも「Suica等」でも良い。 ・グリーン券は、「磁気グリーン券(質問者さんが言うところの切符)」でも「Suicaグリーン券」でも良い。 乗車の際は、上記の組み合わせ(4種類)のどれでも良いです。 グリーン券無しで乗車し、グリーンアテンダントから乗車後料金での現金購入はどうでしょう。 料金は高くなりますが、一番面倒が少ないです。 「磁気グリーン券」は乗車駅の改札の外にある券売機で買わなければならず不便です。 乗車駅以外の駅券売機で「磁気グリーン券」が買えなくなってしまったので、グリーン車乗車駅が乗り換え駅の場合、事前に用意する手立ては、みどりの窓口で買うしかなさそうです。 3. PASMOではSuicaグリーン券を購入できません。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/guide.html Suicaの場合でも、乗車日・乗車駅・下車駅といった「Suicaグリーン情報」を、乗車前に書き込んでおかなければなりません。 書き込んだときに、Suicaチャージ金額からグリーン料金が引かれます。 「Suicaグリーン情報」が書き込まれていないまま、グリーン車内でかざしても、ランプは赤いままです。 車内でグリーン券を現金購入することになります。 4. コンビニで、モバイルSuicaの現金チャージは可能です。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/easymobilesuica.html http://www.jreast.co.jp/suica/use/chrg/index.html