• 締切済み

お台場合衆国で障害者手帳使った方

明日姪っ子達を連れてお台場合衆国に行くんですが、明日行く身内の中に障害者手帳を持っている者が居ます。 手帳所持者はパスポート無料らしいのですが、それは手帳を提示すればパスポートを渡してもらえるという事でしょうか? もしくは入るたびに手帳を提示するんでしょうか? 毎回提示だと本人もあまり出したくないと言っているもので…… どなたかお分かりになればお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • 私は今、障害者手帳3級を所持していますが、大抵の大

    私は今、障害者手帳3級を所持していますが、大抵の大半の美術館は、障害者手帳提示で無料で入場できますよね。

  • 知的障害者と精神障害者手帳について

     企業の人事部門に携わっており会社では障害者(主として精神)採用もしています。 従来は、精神障害者保健福祉手帳(手帳には「障害者手帳」のみ標記)所持者のみでした。 今回、療育手帳の所持者から問合せがあったのですが、前例が無いので調べたところ、知的障害者に交付されるものであることは判明したのですが、発達障害、自閉スペクトル障害、適応障害、等、従来の精神障害者との違いが分かる者がいません。 また、「障害者手帳」の所持者と社則で決まっているのですが「療育手帳」は前任者も聞いたことが無い(採用実績が無い)とのことで扱いに困っております。 しかし、知的障害は精神科の障害として明記されており、知的障害だけ「障害者手帳」が無い理由がわかりません。 何か特別な対応や区別する理由があるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 就職を考え悩んでいます。障害者手帳

    アルバイトを辞めまして、新しい職場を探しているのですが不安があります。 私は精神障害者手帳を所持しています。 障害者年金も受給をうけています。 今まで面接等で障害者手帳を持っていると伝えて採用してもらったことはありません。 ですので、障害者ということを隠して就活をしています。面接予約してある会社でも精神障害者ということを隠し健常者と同じように働きたいです、以前勤めていた会社にも障害者手帳のことは一切話していません。 仮に障害者ということを隠したままで就職し、障害者ということを会社にバレてしまうことがありますか?障害者年金を受給していることもバレてしまうのでしょうか? 健常者として働きたいのですが、仕事が長続きしたことがあまりなく、障害者年金を貰わないと生活出来ません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 1、面接の際、障害者手帳所持は言わなくても大丈夫ですか? 2、障害者年金を貰っていることはばれませんか? 3、確定申告についてはどうすれば良いのでしょうか?

  • 障害者手帳の美術館での使い方

    国立新美術館で行われているルノアール展を観に行こうと思っています。障害者手帳を持っているので無料で入館できるみたいですが、入館する利用方法がわからないので教えてもらいたいです。チケット窓口で手帳を提示してチケットを発券してもらうのか、それとも都立公園みたいに入り口で手帳を見せてそのままチケット無しで入館するのかどちらなんでしょう。わかるかたがいらしたら教えてください。

  • 障害者手帳を使うことについて

    夫は障害者手帳4級です。 見た目は普通なのですが、もう20年以上遠方の病院に通っていて、 障害が理由で運動的にも制限があります。 消耗する物が埋め込まれているので、 限界が来たら交換などで手術が必要です。 その為、障害者手帳が発行されています。 でも、手帳を提示して割引があるものに提示するとき、 車椅子に乗るなどの見た目がないために、 提示して割引されることがいいのかなぁと 思う時があります。 障害者手帳を持っていて、見た目が何もない方は どう思いますか? また、私自身は割引がなくなってもいいから 夫に障害がなかったら、夫自身が良かったのに、 色々制限されて大変だっただろうなと思っていますが、 周り一部の中には、障害手帳があって割引されていいな~と 言ったり、得してるよね!と言う方もいます。 給料なども控除がありますが、 経理担当の方は、そのことを事務的に言う時があります。 これは、経験した方じゃないとわかりにくいのでしょうが、 分かっていても、相手は傷つくことを配慮できない人に会った時、 心が痛むときがあるのです。 障害者と言う夫を持っていることに、胸が痛いことがあります。 分かっていて結婚していますが、良かったと思うことはないです。 辛い状況を明るく乗り越えてきたところが、 この先もきっと乗り越えられると思って結婚しました。 でも、心無い言葉をかけたり、事務的に『障害者だから』と 言ってくる人に傷つくことはあるのです。 つい最近も、経理の女性に年末控除の事で 『障害者だから多く控除』を連呼されたときに、 とても気分が悪くなりました。 自分も同じ気持ちになってみたらいいのにって、 憎いとは違うけど、もやもやとした感情が出て来てしまい、 この感情に自分でも戸惑う時があります。 質問は二つありますが、 参考意見をお聞かせください。

  • 障害者手帳を所持していることは会社側に

    はじめまして。 私は20歳以降に、身体障害者手帳を交付されました。 しかし外見は健常者と変わりはなく、日常生活も自立できています。 この春から、ある会社で働くことになり、その業務内容も私にとって問題ないのですが…。 私はこの会社に就職する際、面接の時に手帳を所持していることを伝えていません。 ですから会社側は、私を健常者として採用してくださいました。 私としては、手帳のことは伝えたくないのですが、会社側に発覚してしまうようなことはあるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。 ※私は手帳を所持しているものの、手帳によるサービス等(障害年金など)は一切利用しておらず、文字通り手帳を持っているだけの状態です…。

  • 障害者手帳について教えて下さい。

    こんにちは!私は精神障害者三級所持者です。アスペルガーや躁鬱が土台にあると言われ、様々な症状を発しております。中でも、自律神経失調症が本当に酷く、独りで外出するのが困難なことも多く、外出しても車椅子を利用しなければならないこともあります。家事もあまり出来ません。こういった症状ですが、身体障害者手帳も申請できますでしょうか?宜しくお願い致します!

  • 精神障がい者手帳について

    数年前に精神疾患を患い、精神障がい者手帳を取った者です。 質問なのですが、精神障がい者手帳だけで、医療面はどこまで援助してもらえるのでしょうか? 医療費は無料で、他県の場合は返金されますよね? また、例えば癌になったり、入院した場合はどこまで賄えるのでしょうか?

  • 障害者手帳を返還したときの税金について

    障害者手帳を返還したときの税金についてに教えて下さい。 私は、精神障害者手帳3級所持の本人で、パート(年収150万位)で働いています。 障害はオープンで、税金は免除されています。 寛解状態になったので、手帳を返還しようと考えているのですが、 手帳を返還した場合は、税金はどうなりますか? 例えば6月に返還した場合、 6月の給与から所得税が引かれますか? 住民税は、去年の年収に対して計算されて今年払わないといけないでしょうか? それとも、来年から払うのでしょうか? 手帳を返還した時に、年末調整の時に書く書類を会社に再提出すればいいでしょうか?

  • 障害者手帳を持つか悩んでます。

    障害者手帳を持つか悩んでます。 初めまして。 昨日、NPO法人のホットワークしなの という所に ハローワークの紹介状を持って面接に行ってきましたが、 「手帳」を持っていないという理由から断られました。 事業所の代表委員が言うには、 精神障害者をフルタイムで雇用した場合、 2年で250万円の助成金が事業所に入るとの事で、 その為に「手帳」が必要だと、正直に言われました。 「自分」という人間の働きや経歴・資格などはどうでもよく、 「手帳」が最優先で、手帳の申請をしてから再度面接に来いとの事でした。 自分は「うつ」で16年、通院しているのですが、 今まで企業に病気の事は隠して働いてきて、で、波があって下降期に辞めてしまう。 という、そんな状態が16年以上続いております。 黙って突然出勤しなくなってしまう事が殆どですので、 そのたびに会社の上司や部長が自宅にまで来て… という感じで、今まで色々な企業に迷惑をかけてきました。 これからも企業に病気の事は隠して働く事もできますが、 企業にも迷惑をかけたくないのが本音で、病気の事はOPENに打ち明けて もし理解してくれる企業がありましたら今すぐにでも働きたいのです。 (「うつ」の波は現在、安定している方です) ハローワークの障害者専用の求人を見ましても、当然すべて 「障害者専用…(手帳所持の方)」ですので、 障害者手帳を持つべきか、今、すごく自分の中で悩んでおります。 「精神障害者手帳」を所持した場合、 自他共に「精神障害」という事を認める訳ですし…。 因みに現在30代です。 暴れたり暴言を吐いたりする訳でもなく、ただ自分の中で抱え込んで、 それが鬱積すると平気で自殺行為を起こしてしまう そんな病気です。 お酒などのアルコールはやめて4年になります。 「障害者年金」や「生活保護」などは何も受けておりません。 これからも受けるつもりはありません。 昼間からパソコンをネットに繋げているのも久しぶりです。 医師との相談内容ですが、 「病気の事を会社に打ちあけて就労し、それに自身が耐えられるか、それだけが心配です。」 と、自分の身になって考えてくれた先生なりの回答でしたが 今までの波から言って、正直に最初から打ち明けておいた方が良いと、 自分の中で結論は出ております。 身近でも良いですので、同じ境遇の方がいらっしゃる方へご質問なのですが、 「手帳」を持って何かが変わりましたでしょうか? 周りから特別な扱いをされたり、そう感じた事など何でも良いです。 人それぞれ生きるレシピが違いますが、参考にさせていただきます。