• ベストアンサー

なかなか座って食べてくれません!!

9ヶ月の男の子のままです。 うちの子は離乳食を食べるときなかなか座って食べてくれません。遊んじゃったり立ってしまって・・・一応口に運ぶと食べてはくれるしあまりリバースして出してしまうことはないのですがあっちこっち動き回ってあげるのに一苦労。 皆さんどうしてますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.7

たぶん意見の分かれる事柄ですよね、食べるほうを優先するか、座ることを優先するか。 うちは「座るほうを優先」でしたね。 というのも、自治体の離乳食教室に参加したとき、そこの栄養士さんから、 「くれぐれも追い掛け回してまで食べさせないでください。」 って言われたからなんですよね。遊びと食事のけじめがつかないから、ってことで。 後になってから苦労するので、最初から座って食べることを優先したほうがいいと言われ、うちではそうしています。 立つ→座らせる→食べさせる→立つ→座らせる→食べさせる・・・を、ずっと繰り返してますよ。 それで嫌がったり泣いたりするようなら、離乳食はやめてしまいます。 食事に興味がないんですよね、そういう時って。 ほかにやりたいことがあるんだろうということで、食事はやめてしまってます。 次回の食事で補えばいいし、母乳やミルクからでもまだまだ栄養が取れる時期ですから、あまり心配はしてなかったですけどね。 つかみ食べをするようになると、食べることに集中することが多くなって(食いしん坊だから)、長い時間座っていられるようになりました。 いまでも、何か持たせておけば大人しく座っている子です。(現在1歳0ヶ月) 上の子たちも同じように育てたので、おかげで外食するのは楽でしたね。 わたしは、まだ力もあまり強くなくて、自我がすごく強くなる前に「ご飯は座って食べること」というのをインプットしてしまったほうが、後々楽だと思うんですよね。 確かに言ってもわからない時期ではあるんですけど、わかるようになる頃には「今まではよかったのに、何で今からはダメなの?」って感じてしまうんじゃないかと思うんですよね。 そうなるともっと大変になるんじゃないかなって思うので、私は最初から「いいから座って食べなさい」ってやってました。 赤ちゃんは自分の必要な栄養は、不思議と摂れているらしいので、食べなくてもそれほど心配しなくていいって言いますから、食べる量が少なくても、あまり気にしてませんでした。赤ちゃんも元気でしたしね。 座って食べることをいつ教えるかって、それぞれの価値観が出るところかもしれないですね。 結局は「繰り返して覚える」しかないと思うので、どこでがんばるかは親の考え方次第だと思います。

poohbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。わたしも出来ればhotkarinさんのように座って食べるってことを教えたいです。 難しいかもしれないですががんばってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 よっぽど食い意地がはってるか、食べることに興味がある子でないと、3歳くらいまではそんなものです。  普段は、お母さんと2人での食事ですよね?お母さんが、うろうろしていてはまず、無理です。食べ終わるまで自分が一度も席を立たないでいいような環境で食べさせましょう。  できることなら、複数で食べると、周りがみんな座って食べていますから、子供も自然と真似をするようになると思います。うちも、実家でたくさんでご飯を食べるときは、席立たずに、パクパク食べますよ。  家で私と子供だけ、だと、5歳の子ですらうろうろしたりします。  あまりうろたえずに、しつこく毎回言いましょう。  ある程度食べたなら、席を立ったら、終わり。でいいと思います。  せっかく作ったのに、もったいない。というのはおいておきましょう。

poohbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも実家で食べることが多いです。それでもやっぱり座らないときが多いんですよぉ。言葉がわかるようになるまでは・・・と気長に頑張ってみます。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

9ヶ月ですよね。まだまだそんな感じでも心配ないと思います。時期がくれば言葉を理解するようになるので、今はまだマナーについてそれほどこだわる必要はないと思います。うちの子(4歳)は、7ヶ月~1歳くらいまでは、つかまり立ちで与えていました。無理に座らせても不機嫌になるだけだし、「なぜ食事中は座らないといけないのか」を理解できるはずもなく・・・当時はお行儀が悪くてどうしよう、と悩みましたが、1歳過ぎた頃からは自分でグチャグチャまぜまぜすることに楽しみを見出したことにより、テーブルから離れなくなって、自然に解決しました。服や顔や髪の毛、服などを汚しながら自分で食べるようになり、後片付けが面倒ではありましたが、とりあえず大人と同じテーブルについて食べるようになりましたよ。1歳半過ぎてからは、食べるのを辞めて遊びだしたら「ごちそうさま」で、それ以上与えないことにしていました。 下の子が8ヶ月で、やはりつかまり立ちで食べさせています。この子もきっと自然にできるようになると思うので、このままの方法で行こうと思っています。ただ、おもちゃはなるべく目に入らない場所に片付けてから食事にしています。うちの子は空腹すぎても怒って食べないので1時間前に先におっぱいを与えているため、(そうしないと、先におっぱいをくれ~!!となってしまうのです)ガツガツ食べるわけはないので、周りにおもちゃが散乱していると、遊びモードになってしまうのです。「つかまり立ちでパクパク食べている→段々キョロキョロ」となって、その場を離れたら、お腹がいっぱいと理解して片付けるようにしています。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。3歳の息子がいます。 みなさん結構お優しい・・・。 9カ月ぐらいまでは大人しく食べていたかなぁ? 食べることは大好きでしたから・・。 でも1歳半ぐらいから、席を立っておもちゃで遊んだりするようになりました。 一時期は追いかけて食べさせたりしていましたが、食事に関しては厳しく行こう!と決めてからは、 何度か声をかけても戻らない場合は、食事を片付けます。 1食ぐらい抜いたって、全然大丈夫です。 席に戻っても食べ物で遊んだり、ひどいことをした場合は 居間から出して鍵をかけます。 そんなことを数回やるうちに、席を立たなくなり、食べ物で遊んだり、食器で遊ぶこともなくなりました。 なので、食事に関してはそれ以来かなり楽です。 席もたたないし、お皿や食べ物を投げたこともありません。 うちは厳しい方なんでしょうかねぇ・・・・?

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

3歳になった息子が居ますが、同じような状況がずっと続いています。 とはいっても自分で食べるようになってきて、少しは座って食べられるようになりましたが。 お友だちの息子さんが本当に小さいときからちゃんと座って食べていて、うちの子は大変だったので感心していたのですが、最近弟が生まれて、その子は赤ちゃん返りもあるのでしょうが、3歳にしてお店を走り回る、大変な子になっていました。みんなどこかの段階で通る道なのだと思いましたよ。 まずは食べる、ということも大事だと思うので、気長に構えていて大丈夫だと思います。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

2歳男の子のママです。 うちもまったく!まったく!座りませんでした。 どうしようかなぁ?と思っていましたが 1歳の後半になったころから ハイ&ローの椅子を高くしたものなら 喜んで座るようになりました。 今も床に近い状態だとうろうろしますが 高い椅子だとけっこう喜んで長い時間座ってくれます。 だんだんと成長するものなのかな?と 今は落ち着いて見ています。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

あまり気にしなくていいと思います 2歳こえたら「言葉を理解」出来る様になります 何事においても「大好きなママを困らせている」と感じさせるといいですよ 悪い事をしてもママに教えてくれたら「正直に教えてくれた事」を褒めてあげると嘘つきにならないですし… ガミガミ叱ると隠し事や嘘が多くなるのでニコニコ接して 何かあったら「ママ悲しいなぁ」とママを困らせたくない気持ちにもっていって… 9ヶ月なら立ち始めたりして立ちたいでしょうし 私の子もむら食いで…成長大丈夫?と心配するほどでした でも保健婦に「1日じゃなく何日かのトータルで食べている量を見て」と言っていただき肩の荷がおりた感じがしました 座らるまで何も与えないこともできますが、言葉を理解出来ないうちはかわいそうです じっとしていられませんし…もう少し経ったら「座らずに食事するのは恥ずかしいこと」と教えたらいかがでしょうか? 言葉を理解出来る様になったらずいぶん違いますよ

poohbaby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。今ホント遊んでるときは常にどこかでつかまって立っちゃってます。ホント早く自分で立ちたいんだなって思います。 気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 離乳食のあげ方-手を口にいれます

    現在6ヶ月になる男の子の母です。 5ヶ月を過ぎたころから離乳食を始めました。最初のころは、きちんと「あ~ん」をして飲み込んでいたのです。 ところが最近、お口に入れる前にスプーンに手を伸ばしてきたり、お口に離乳食をいれるのと同時に、手をいれて、お口も手も離乳食だらけにします。 1本別にスプーンを渡して食べさせようとしても、やっぱり私が離乳食をあげるスプーンに手を伸ばして、お口も手もベタベタです。 皆さんはどうやって、離乳食をあげているのですか? なにかうまくあげれるコツはあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • ★離乳食について★

    10ヶ月になったばかりの男の子がいます。今、離乳食で、5ミリ角ぐらいに切ったにんじんなどをやわらかくゆでてあげているのですが、先程おむつ替えをしたらにんじんが四角いままたくさんでてきていたのでびっくりして質問しました。食べるとき、一応口は動かしているようですが、飲み込むのが早い気がしています。ちゃんと栄養はとれているのでしょうか??まだすりおろしてあげたほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします★

  • 離乳食がうまくいきません

    5ヶ月半の男の子がいます。 そろそろ離乳食なんですが、 スプーンを口に持っていくと手でつかんで遊んでしまいます。 それを取ろうとすると怒って泣くし、 持たせたまま別のスプーンを使っても、持ってるスプーンを口に入れようとするので食べさせられなくて困っています。 こういう時はどうやって食べさせるのがいいのでしょうか?

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食を初めて6日目です。

    離乳食を初めて6日目です。 生後6ヶ月になり離乳食を始めました。 今日で6日目です。 最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。 自分から「あーん」と口を開けてくれません。 開いたすきにスプーンをいれる感じです。 ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。 そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。 一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。 離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか? それともうちの子はまだ早いのでしょうか? ちなみに完母です。 母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 教えてください

    10ヶ月の男の子のママです。以前にもこちらで相談したのですが、悩んでいるので教えてください。 今は一応離乳食を3回食にはしていますが、いまだにあまり食べてくれないですし、タイミングもいまいちわからないです。 時間を決めてあげてはいますが、すぐに食べる事に飽きてしまい遊びたいみたいで口をあけてくれません。バナナやさつまいもなどの甘い物はおっきな口をあけてくれますが、ご飯となるとちっちゃな口になってしまいます。 授乳も間隔がよくわからないですし、授乳しても2~3分位ではずすのにぐずぐずしていたり、昼寝もだっこでないと寝てくれません。 いつか食に興味を持ち、たくさん食べてくれるのでしょうか? 手が離せないので離乳食もまとめて作り、同じものしかあげれないので、つかみ食べなどできる料理が作れるか不安です。 卒乳や断乳できるのかもとても不安です。 こんな子供いましたでしょうか?

  • 離乳食 いつから始めたらいいのでしょうか?

    3ヶ月の男の子のママです。イギリスに住んでいます。 離乳食について質問させてください。 イギリスでは3ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいのですが、私は早いんじゃないのかなって思っています。 みなさんはどんなことを目安に離乳食を始めましたか?またどんなものからはじめたかレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。