• ベストアンサー

★離乳食について★

10ヶ月になったばかりの男の子がいます。今、離乳食で、5ミリ角ぐらいに切ったにんじんなどをやわらかくゆでてあげているのですが、先程おむつ替えをしたらにんじんが四角いままたくさんでてきていたのでびっくりして質問しました。食べるとき、一応口は動かしているようですが、飲み込むのが早い気がしています。ちゃんと栄養はとれているのでしょうか??まだすりおろしてあげたほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします★

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harako77
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんにちは。 私も同じことを思っていた時期があるので回答させていただきました。 私が聞いた栄養士さんは、「大人でもコーンとか、消化の悪いものはそのまま出たりするでしょう?心配ないわよ!」だそうです。 10ヶ月ということですから、口を動かして食べる練習ができていれば大丈夫です。丸飲みしていないので上出来なのでは? それから、5ミリといわず、もう少し大きめのほうがよりかみやすいかもしれませんね。あまり小さいとそのまま飲み込みやすいですから。ちなみにうちは同じくらいの頃は、1センチくらいの角切りにしていましたよ。 小さく角切りにしたり、離乳食も面倒ですが、楽しんでがんばってくださいね!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

離乳食期は、食べた野菜がそのままに近い状態で出てくることは、珍しくありません。 うちの子も、よく、オレンジ色のウンチをしました。ちなみにほうれん草を食べると、緑色。 にんじんだけが食事ではないので、栄養に関しては大丈夫と思います。 すりおろせば良いということでもありません。 ただ、5ミリ角って小さすぎて、かえって、口を動かしても、つぶしにくく、そのままの状態で飲み込んでしまいがちです。 また、小さい方が、柔らかくなりにくいんです。なぜか。 #2さんも書かれていますが、もう少し大きい方が、柔らかくなりやすかったり、口を動かしてつぶしやすいです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

結論から言うと「よくあることです」(^^) コーンや葉物の茎部分なんかは現在2歳5ヶ月の息子でもそのまま出てきたりします(笑)。 本人がちゃんと飲み込めている、お腹の調子が悪くない、などであればもうそのままでいいと思います。 もしくは、すり下ろすまでは行かなくても柔らかくしたのをある程度スプーンでつぶして半分形が残っているようにするとか。

関連するQ&A

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 離乳食

    おはようございます! 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、かぼちゃとにんじんの蒸しパンを食べさせてあげたいのですが、栄養のかたよりがあるのでその他に何を食べさせたらいいでしょうか??

  • 10ヶ月 離乳食

    初産で今、10ヶ月半になる男の子がいます。 離乳食について質問です。 私がよく作る離乳食に人参とじゃがいもと玉ねぎを1cm角くらいにきったものを、味付けして与えてるのですが、必ずウンチにそのままの形で出てきてしまします。 最近はそれをたべた時にだけ下痢っぽいウンチをします。 たしかに、よく噛んでなく、ゴックンする時にも大きいまま飲み込むので痛そうなんです。 でも、離乳食の相談に行くと、噛む練習の為、少し大きめのをあげた方がいいといわれました。 その時にモグモグするよう、一緒に御飯を食べて下さいと言われたので、一緒に食べるようにしていますし、もぐもぐも一緒になってやってるんですが、ダメなんです。 もう少しやわらかく小さめに調理した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 離乳食がうまくいきません

    5ヶ月半の男の子がいます。 そろそろ離乳食なんですが、 スプーンを口に持っていくと手でつかんで遊んでしまいます。 それを取ろうとすると怒って泣くし、 持たせたまま別のスプーンを使っても、持ってるスプーンを口に入れようとするので食べさせられなくて困っています。 こういう時はどうやって食べさせるのがいいのでしょうか?

  • 離乳食の丸のみ

    もうすぐ9ヶ月の長男なのですが、離乳食を丸のみしているようなのです うんちに人参や、他の野菜とかがそのまま出ています 4月から保育園に行きだし、ここ3日くらいは2食とも保育園で食べています 今まで、家であげていたときはもっと細かく(すって)あげていたので気が付かなかったのかもしれません 家で離乳食をあげていたときも、それほど早く口に押し込んでいたことは無いと思います(一口上げて、食べ終わって(飲み込んで)口開いたてから次の一口をあげていました) どうしたらなおるのでしょうか?

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食作り

    あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 離乳食

    現在9ケ月になる男の子なのですが、離乳食の時、他に気をとられてあまり食べてくれません。ミルクは飲みます。栄養のほうは心配ないのでしょうか?教えてください。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう