• ベストアンサー

★離乳食について★

10ヶ月になったばかりの男の子がいます。今、離乳食で、5ミリ角ぐらいに切ったにんじんなどをやわらかくゆでてあげているのですが、先程おむつ替えをしたらにんじんが四角いままたくさんでてきていたのでびっくりして質問しました。食べるとき、一応口は動かしているようですが、飲み込むのが早い気がしています。ちゃんと栄養はとれているのでしょうか??まだすりおろしてあげたほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harako77
回答No.2

こんにちは。 私も同じことを思っていた時期があるので回答させていただきました。 私が聞いた栄養士さんは、「大人でもコーンとか、消化の悪いものはそのまま出たりするでしょう?心配ないわよ!」だそうです。 10ヶ月ということですから、口を動かして食べる練習ができていれば大丈夫です。丸飲みしていないので上出来なのでは? それから、5ミリといわず、もう少し大きめのほうがよりかみやすいかもしれませんね。あまり小さいとそのまま飲み込みやすいですから。ちなみにうちは同じくらいの頃は、1センチくらいの角切りにしていましたよ。 小さく角切りにしたり、離乳食も面倒ですが、楽しんでがんばってくださいね!

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

離乳食期は、食べた野菜がそのままに近い状態で出てくることは、珍しくありません。 うちの子も、よく、オレンジ色のウンチをしました。ちなみにほうれん草を食べると、緑色。 にんじんだけが食事ではないので、栄養に関しては大丈夫と思います。 すりおろせば良いということでもありません。 ただ、5ミリ角って小さすぎて、かえって、口を動かしても、つぶしにくく、そのままの状態で飲み込んでしまいがちです。 また、小さい方が、柔らかくなりにくいんです。なぜか。 #2さんも書かれていますが、もう少し大きい方が、柔らかくなりやすかったり、口を動かしてつぶしやすいです。

• yasya
回答No.1

結論から言うと「よくあることです」(^^) コーンや葉物の茎部分なんかは現在2歳5ヶ月の息子でもそのまま出てきたりします(笑)。 本人がちゃんと飲み込めている、お腹の調子が悪くない、などであればもうそのままでいいと思います。 もしくは、すり下ろすまでは行かなくても柔らかくしたのをある程度スプーンでつぶして半分形が残っているようにするとか。