• 締切済み

教えてください

10ヶ月の男の子のママです。以前にもこちらで相談したのですが、悩んでいるので教えてください。 今は一応離乳食を3回食にはしていますが、いまだにあまり食べてくれないですし、タイミングもいまいちわからないです。 時間を決めてあげてはいますが、すぐに食べる事に飽きてしまい遊びたいみたいで口をあけてくれません。バナナやさつまいもなどの甘い物はおっきな口をあけてくれますが、ご飯となるとちっちゃな口になってしまいます。 授乳も間隔がよくわからないですし、授乳しても2~3分位ではずすのにぐずぐずしていたり、昼寝もだっこでないと寝てくれません。 いつか食に興味を持ち、たくさん食べてくれるのでしょうか? 手が離せないので離乳食もまとめて作り、同じものしかあげれないので、つかみ食べなどできる料理が作れるか不安です。 卒乳や断乳できるのかもとても不安です。 こんな子供いましたでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 トレーニングマグですが、 ピジョンのしか使ったことがないので、 オススメはわかりません。すみません。 でも、まわりでもほとんどのママさんがピジョンので、 うちの子も、嫌うことなく使えていたので良かったのかなー?と思います。 うちが使ったのは、やわらかいストローのタイプで、 内側のストローを外せば、吸わなくても飲める感じで、 慣れてきたら、内側も取り付けてストロー飲みの練習・・・というものでした。 ちなみに、子供も二人目ともなると、 トレーニングマグさえすっとばしていきなりプラコップから飲ませたりしてました。 子育ても、二人目はかなりいいかげんです(笑)。 試しに、コップ飲みさせてみてもいいかもしれないですよ。 上手に飲むようなら、トレマグを買わなくてすむ! (とは言っても、車や電車の中などではこぼれないし便利です)

yi0524
質問者

お礼

すみません、お聞きしたいのですが… あれからピジョンのを買ってコップトレーニングのとストローのを買ったのですが、コップは飲むふちをかみかみしながら飲みますが最初はそんなものですか? あと、内側のストローを外すと吸わなくても飲めるとはどんなものですか?

回答No.2

No.1です。 哺乳瓶で飲まなくなってしまったのは残念ですね! でも、口を替えると飲むこともあります。 シリコン製、ゴム製、形、いろいろ出てますよね? ちょっと高いですが、違うタイプを試してみてはどうでしょう。 あと、もう10ヶ月なので 哺乳瓶じゃなくて、トレーニングマグでもいいと思いますよ!!

yi0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーニングマグのおすすめとかはありますか?? 我が子は今上4本、下は3本歯がはえています。

回答No.1

初めてのお子さんですか? いろいろ気苦労が多いと思います! 頑張っていますね! あたしは、現在4歳と6歳のママです。 離乳食ですが、 心配することないですよ。 うちの子の場合は、二人共開始が10ヶ月くらいでしたよー!(ホントです) 日本って、離乳食5-6ヶ月くらいから推進してますけど、 これって、アレルギーとか増やすって可能性もあるようです。 アメリカでは、離乳食開始は焦らなくていいということになってるらしいです。 それを知って、周りから何を言われようともお茶さえも与えませんでした(笑) 1歳でようやく2食くらいだったので、 保育園に預けた時に困惑されましたけどねw 結構、ごはんってハードル高いみたいです。 うちの子は、今4歳の子の話ですけど、 10ヶ月でもお粥も食べなくて(そりゃそうよね。開始早々だしw)、なのに、突然、ご飯を食べ出しました(笑) やわらかい離乳食が苦手な子も多いです。 いろいろ作れないとのことですが、 人参をレンジでチンしたものとか、きゅうりとか、 そんなのを与えてもいいんですよ! ところでいままでは母乳onlyですか? 卒乳も、断乳も、ママに余裕があれば焦らなくて大丈夫。 あたしも、2歳でもおっぱいおっぱい言われて困って、 祖母に相談したりとかしたら、 「昔は、”つ”で数える年齢のうちは飲ませてたもんだ」と言われスッキリしました。 つまり、九つまでOKってことですよ(笑) まぁ、それはあまりに極端だけど、 上の子は2-3歳までたまにくわえてたりとかして、 下の子はいまだにほしがります(眠い時とか) もう出ないよー!!(いや、ちょっと出ます(笑)) でも、もちろんご飯も普通に食べてますから!! 離乳食が進まなくても、たぶんおっぱいだけでは、 もしかしてもう足りてないのかもしれない、というのはあります。 粉ミルクをあげてみたらどうでしょう。 うちは、下の子は母乳で足りなくて5ヶ月から混合でした。 あ、ちなみに、ミルクはベビ用の方がいいですよ。 10ヶ月だし、と、大きい子用のミルクはいきなり与えない方がいいです (ここで詳細は書けませんが、父が、関連会社にいましたので) おすすめはビーンスタークです(笑)産婦人科使用率ナンバーワン。 高いのには理由がある。 授乳間隔ですが、 2-3分で離すとなると、飲むというより遊びになっているかもしれませんので、 そこはちょっと間隔を空けるようにしたほうがママが楽かも? でも、余裕があるなら、ベビちゃんのペースに合わせてていいんですよ!! 一時間おきだってだいじょうぶさぁー!! (3時間おきくらい以上だと楽ですが) 絶対大丈夫! 一生オッパイを咥えてる人間はいない!! お昼寝ですが。。。。 抱っこはたいへんですけど、うちも同じでした。 だいたい、ただの抱っこじゃだめで、立ち上がってゆらゆらし続けないとだめでした。 結構、そんな赤ちゃんいますよ。だいじょうぶ!! 安心してください!! 車に乗せてドライブもよく寝ます(笑)

yi0524
質問者

お礼

ありがとうございます。今立ち抱っこで寝てくれて身を委ねてくれたので座りながら書いています。 授乳か離乳食のどちらかをしっかり飲んでくれたり食べてくれたらいいのにと思う毎日ですが、いつかちゃんと食べてくれる日を楽しみに待ちつつ育児をしていきます。 出産した当初は乳首が少し陥没していたため、うまく飲めずにいたので搾乳したのを哺乳瓶に入れてあげたりミルクを飲ませていました。 その後直母できるようになったのでミルクをやめたのですが、夜長く寝てもらいたかったためにあげてみたら哺乳瓶でのんでくれなくなりました。 その場合、どうしたらよいのでしょうか?