• 締切済み

教えてください

10ヶ月の男の子のママです。以前にもこちらで相談したのですが、悩んでいるので教えてください。 今は一応離乳食を3回食にはしていますが、いまだにあまり食べてくれないですし、タイミングもいまいちわからないです。 時間を決めてあげてはいますが、すぐに食べる事に飽きてしまい遊びたいみたいで口をあけてくれません。バナナやさつまいもなどの甘い物はおっきな口をあけてくれますが、ご飯となるとちっちゃな口になってしまいます。 授乳も間隔がよくわからないですし、授乳しても2~3分位ではずすのにぐずぐずしていたり、昼寝もだっこでないと寝てくれません。 いつか食に興味を持ち、たくさん食べてくれるのでしょうか? 手が離せないので離乳食もまとめて作り、同じものしかあげれないので、つかみ食べなどできる料理が作れるか不安です。 卒乳や断乳できるのかもとても不安です。 こんな子供いましたでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 トレーニングマグですが、 ピジョンのしか使ったことがないので、 オススメはわかりません。すみません。 でも、まわりでもほとんどのママさんがピジョンので、 うちの子も、嫌うことなく使えていたので良かったのかなー?と思います。 うちが使ったのは、やわらかいストローのタイプで、 内側のストローを外せば、吸わなくても飲める感じで、 慣れてきたら、内側も取り付けてストロー飲みの練習・・・というものでした。 ちなみに、子供も二人目ともなると、 トレーニングマグさえすっとばしていきなりプラコップから飲ませたりしてました。 子育ても、二人目はかなりいいかげんです(笑)。 試しに、コップ飲みさせてみてもいいかもしれないですよ。 上手に飲むようなら、トレマグを買わなくてすむ! (とは言っても、車や電車の中などではこぼれないし便利です)

yi0524
質問者

お礼

すみません、お聞きしたいのですが… あれからピジョンのを買ってコップトレーニングのとストローのを買ったのですが、コップは飲むふちをかみかみしながら飲みますが最初はそんなものですか? あと、内側のストローを外すと吸わなくても飲めるとはどんなものですか?

回答No.2

No.1です。 哺乳瓶で飲まなくなってしまったのは残念ですね! でも、口を替えると飲むこともあります。 シリコン製、ゴム製、形、いろいろ出てますよね? ちょっと高いですが、違うタイプを試してみてはどうでしょう。 あと、もう10ヶ月なので 哺乳瓶じゃなくて、トレーニングマグでもいいと思いますよ!!

yi0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーニングマグのおすすめとかはありますか?? 我が子は今上4本、下は3本歯がはえています。

回答No.1

初めてのお子さんですか? いろいろ気苦労が多いと思います! 頑張っていますね! あたしは、現在4歳と6歳のママです。 離乳食ですが、 心配することないですよ。 うちの子の場合は、二人共開始が10ヶ月くらいでしたよー!(ホントです) 日本って、離乳食5-6ヶ月くらいから推進してますけど、 これって、アレルギーとか増やすって可能性もあるようです。 アメリカでは、離乳食開始は焦らなくていいということになってるらしいです。 それを知って、周りから何を言われようともお茶さえも与えませんでした(笑) 1歳でようやく2食くらいだったので、 保育園に預けた時に困惑されましたけどねw 結構、ごはんってハードル高いみたいです。 うちの子は、今4歳の子の話ですけど、 10ヶ月でもお粥も食べなくて(そりゃそうよね。開始早々だしw)、なのに、突然、ご飯を食べ出しました(笑) やわらかい離乳食が苦手な子も多いです。 いろいろ作れないとのことですが、 人参をレンジでチンしたものとか、きゅうりとか、 そんなのを与えてもいいんですよ! ところでいままでは母乳onlyですか? 卒乳も、断乳も、ママに余裕があれば焦らなくて大丈夫。 あたしも、2歳でもおっぱいおっぱい言われて困って、 祖母に相談したりとかしたら、 「昔は、”つ”で数える年齢のうちは飲ませてたもんだ」と言われスッキリしました。 つまり、九つまでOKってことですよ(笑) まぁ、それはあまりに極端だけど、 上の子は2-3歳までたまにくわえてたりとかして、 下の子はいまだにほしがります(眠い時とか) もう出ないよー!!(いや、ちょっと出ます(笑)) でも、もちろんご飯も普通に食べてますから!! 離乳食が進まなくても、たぶんおっぱいだけでは、 もしかしてもう足りてないのかもしれない、というのはあります。 粉ミルクをあげてみたらどうでしょう。 うちは、下の子は母乳で足りなくて5ヶ月から混合でした。 あ、ちなみに、ミルクはベビ用の方がいいですよ。 10ヶ月だし、と、大きい子用のミルクはいきなり与えない方がいいです (ここで詳細は書けませんが、父が、関連会社にいましたので) おすすめはビーンスタークです(笑)産婦人科使用率ナンバーワン。 高いのには理由がある。 授乳間隔ですが、 2-3分で離すとなると、飲むというより遊びになっているかもしれませんので、 そこはちょっと間隔を空けるようにしたほうがママが楽かも? でも、余裕があるなら、ベビちゃんのペースに合わせてていいんですよ!! 一時間おきだってだいじょうぶさぁー!! (3時間おきくらい以上だと楽ですが) 絶対大丈夫! 一生オッパイを咥えてる人間はいない!! お昼寝ですが。。。。 抱っこはたいへんですけど、うちも同じでした。 だいたい、ただの抱っこじゃだめで、立ち上がってゆらゆらし続けないとだめでした。 結構、そんな赤ちゃんいますよ。だいじょうぶ!! 安心してください!! 車に乗せてドライブもよく寝ます(笑)

yi0524
質問者

お礼

ありがとうございます。今立ち抱っこで寝てくれて身を委ねてくれたので座りながら書いています。 授乳か離乳食のどちらかをしっかり飲んでくれたり食べてくれたらいいのにと思う毎日ですが、いつかちゃんと食べてくれる日を楽しみに待ちつつ育児をしていきます。 出産した当初は乳首が少し陥没していたため、うまく飲めずにいたので搾乳したのを哺乳瓶に入れてあげたりミルクを飲ませていました。 その後直母できるようになったのでミルクをやめたのですが、夜長く寝てもらいたかったためにあげてみたら哺乳瓶でのんでくれなくなりました。 その場合、どうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 夜間の授乳、断乳について

    もうすぐ1歳になる男の子の母親です。 夜間の授乳と断乳に悩んでいます。 10時前後におっぱいを吸わせながら寝かしつけるのですが、 始めは2~3時間寝てくれるのですが、 だんだん間隔が短くなって1時間ごとになる事もあります。 昼間遊ばせて疲れて夜ぐっすり寝てくれるようにはしているんですが、あまり効果がありません。 昼寝は2時間します。 起きている時は、あまりおっぱいをあげていません。 昼寝する時とか、ぐずってやまない時はあげています。 離乳食は、まあまあ食べる方だと思います。 2人目を希望しているので1歳をめどに、断乳したいと考えていますが、ホローアップミルクを飲みません。 牛乳は飲むのでおやつの時に与えています。 こんな状態ですが、断乳して夜の寝かし付けができるでしょうか?

  • 授乳間隔について

    もうすぐ、生後三ヶ月になる娘がいる新米ママです。 生後三ヶ月近くになっても授乳間隔が安定せず、毎日授乳の時間やタイミングが違います。それを知り合いのママ友に「そんなんじゃ離乳食に移行するときに時間が安定しないからダメだよ」と言われました。 現在完母で、泣いたり・うなったりしたら抱っこや遊んで気を紛らわせてみて、ダメなら授乳を行ってます。間隔は早いと2時間くらいで長いと5時間くらいあきます。 授乳間隔が安定していないと、離乳食をはじめるに苦労するのでしょうか?

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 1歳児の保育園入園と断乳(卒乳)

    現在1歳3ヶ月の子どもがおり、 4月より保育園入園予定です。 ずっと母乳で育ててきましたが、離乳食は順調に進み、 良く食べています。 現在の授乳のリズムが、朝起きたとき、昼寝前、(昼寝後)、 就寝前、夜中数回となっています。 それ以外にもほしがるときはありますが、 他のことに興味を向けると大丈夫です。 保育園の入園にあたって、断乳した方がよいと思い、 まず昼間の授乳をやめようと試みましたが 昼間は時々主人の抱っこで寝られることがあっても 私の顔を見れば飲みたいと泣いてくっついてきます。 おやつやおもちゃで気がまぎれることもありますが、 断乳を意識した頃から、眠いときなどに大泣きするようになり、 今は昼間は昼寝前のみ拒まずに飲ませています。 このままで困ると思うのは ・保育園入園後は授乳なしでの昼寝になる ・夜中に数回起きるので仕事を始めたとき体力が続くか心配 の2点です。 そこでご相談なのですが、保育園入園前には断乳すべきなのか 朝と夜のみでも授乳を続けて卒乳を待った方がよいのか ご意見をいただきたいです。 子どもの負担が少ない方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 授乳がストレス

    今一歳一ヶ月の男の子のママです。 粉ミルクは全然飲んでくれなかったので、ずっと母乳で頑張ってきました。そろそろ離乳食も完了したいのですが、牛乳もなかなか飲んでくれないし、もちろんフォローアップも。 いまだに夜は何回か起きて授乳しています。日中も何度授乳していることか・・・知恵もついて来たのかおっぱいの場所がわかるので、洋服を引っ張って探し出します。これは家の中に限らず抱っこしていれば外でも電車の中でも。外出がすごく嫌になってきています。ベビーカーに乗せていればもちろん大丈夫です。でもぐずって抱っこしてしまうと、服の中に手を入れてきたりと結構大変です。 食事も食べる量がとても少ないです。 体重や身長は標準より上をいっているので、今のところ心配はしていません。でもこれから先、断乳まで不安です。 断乳もどうやったらいいのかわかりません。 一歳を過ぎてもおっぱいに執着するのは、やむをえない事なんでしょうか。 このストレスはどうすれば和らげるのでしょうか? 主人の帰りはいつも深夜です。頼ろうにも無理です。 もう断乳はしてもいいものなんでしょうか? いろいろ書いてすみません。 どなたかアドバイスください。