• 締切済み

授乳間隔について

もうすぐ、生後三ヶ月になる娘がいる新米ママです。 生後三ヶ月近くになっても授乳間隔が安定せず、毎日授乳の時間やタイミングが違います。それを知り合いのママ友に「そんなんじゃ離乳食に移行するときに時間が安定しないからダメだよ」と言われました。 現在完母で、泣いたり・うなったりしたら抱っこや遊んで気を紛らわせてみて、ダメなら授乳を行ってます。間隔は早いと2時間くらいで長いと5時間くらいあきます。 授乳間隔が安定していないと、離乳食をはじめるに苦労するのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• leira0218
回答No.5

こんばんは。 そんな事はないと思いますよ~! 私は子供は二人、下の子は同じ位で3ヶ月です。 上の子の時はとにかく泣けばおっぱいでしのいでましたが、離乳食はママがあげる時間を調節してあげたらいいじゃないですか。 初めて離乳食をあげる時は何があってもいいように病院の開いている午前中、ひとさじから様子を見て、と言われましたし、最初はひとさじです。おっぱいの前にちょこっと口に入れる所からのスタートですから、大丈夫だと思いますよ。 一人目だと色々とわからないことだらけだと思いますが、お子さんに合った育児方法を見つけられるといいですね♪

kedamanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの経験された話はホントに今後の育児の参考になりありがたいです。 授乳間隔は気にせず、娘の表情をみて授乳していきたいと思います。

• hii2600
回答No.4

私も完母でしたが、3ヶ月の頃は全然安定してなかったと思います。 離乳食を始めてから、授乳間隔に気をつけるようになった記憶があります。それでもきっちり何時間置きにとはいきませんでした。 〇時間空けなきゃ!と思うとストレスになるので、 離乳食は10時くらいにしよう。 その前の数時間は授乳をやめよう。 程度に考えていました。 私の経験から言うと、授乳間隔よりも、一日のリズムが大事かなと思います。明るくなったら起きて、しっかり遊んで、暗くなったら寝る、という様な。 まだまだ3ヶ月ですし、あまり考えすぎず、お子様の様子に合わせるのが一番だと思います(*^^*)

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 解答ありがとうございます。 まず、一日のリズムをつけれるようにして、生活リズムをつけていけるようにしていくことを頑張っていきます。 授乳間隔はあまり気にしすきないようにしていきたいです。

• mayusea
回答No.3

8歳の娘と3ヶ月の息子がいます。 そ~んなに気にしなくていいんじゃないかなぁ?母乳ならミルクと違って正確にいくつあげたってわからないんだから空き方もまちまち。 というか赤ちゃんなんていろいろなパターンの子たっくさんいます。 生まれて3ヶ月からお利口さんな赤ちゃんなんて珍しい方ですよ^ ^ うちなんかぎゃあぎゃあ泣いてゴクゴク飲んで朝までぐっすりです。 離乳食だってまだ数ヶ月先なんだし、焦らずマイペースで頑張りましょう^ ^ 私も今8年ぶりにまた育児をやり直して四苦八苦していますが、お互い頑張りましょう

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 みなさんの解答を読ませて頂いて、とても力になりました。 あまり気にしすぎず、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kuronek03
回答No.2

私も完母で育てて今1才4ヶ月になります(*^^*) ママ友の言うことなんか全く気にしなくていいですよ! 私はずーっと赤ちゃんが泣いたら授乳をしてました(*^_^*) ただ月齢が低い3ヶ月前後の赤ちゃんは睡眠が深くておっぱいやミルクを飲み忘れたりするのでそう言う時は最後の授乳から3時間以上経っていたら起こしてでも授乳して下さいと助産師さんに言われてたので、そこだけ気を付けてました。 決まった時間に授乳しなくても離乳食を食べてくれる子、食べてくれない子それぞれ居ます。 うちの子は最初は食べてくれたんですが2回食になる頃は食べむらがあって全く食べてくれなくて悩みましが保健師さんに相談したところ元気であれば大丈夫!大人と同じで小食、大食いなどあるので。と言われたので食べてくれなくても大丈夫ですよ! 1才過ぎた今は何でも食べてくれます(*^_^*) でも、よく食べるのに体重が増えませんが、これも体質だと思ってます(*^^*) 育児頑張って下さいね(*^_^*)

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 先輩ママさんたちの体験話はとても参考になりました。 ママ友に言われたことは、気にせず私なりに頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• niki05
回答No.1

こんばんは。 私自身、今4か月の子を育てています。 まだ離乳食は始めていないので、経験上での話ではありませんが、ご参考程度に。。。 授乳時間ですが、うちも安定してないですよ~。 食が細いのか1時間~2時間程でおっぱい飲んでます。 空いても夜中だけだったりしますが、4か月検診では特に何も言われませんでしたよ。 検診の時の説明では、離乳食は朝起きて、2回目の授乳の前に…って言われてました。 時乳間隔が短いことを一時期気にしてたこともありましたが、個性と割り切ってます。 離乳食が始まると、自然に授乳時間もあいてくるとのことだったので、今は飲みたいときに飲ませてあげようと思ってます。 それに、おっぱい飲んでる期間って1年とか短いですし、精神安定剤の役割もあるみたいなので、おっぱい飲みたいって思ってる子を無理やり時間あける必要はないな~と。 み~んな育児本通りになる訳ないですもん。4時間ごとの授乳で1日6回とか書かれてたりしますが、機械じゃあるまいし。 よそはよそ、うちはうち。 育児に正解なんてないので、私は赤ちゃんのペースに合わせてやっていこうと思ってます。 離乳食に移行するとき苦戦しても、それはそれでいい思い出になりますしね^^

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 私もこの子の個性と思って、気にしすぎないようにしていきたいです。 離乳食がはじまると授乳時間も空いてくるとは知りませんでした。 解答ありがとうございました。