• 締切済み

授乳間隔について

もうすぐ、生後三ヶ月になる娘がいる新米ママです。 生後三ヶ月近くになっても授乳間隔が安定せず、毎日授乳の時間やタイミングが違います。それを知り合いのママ友に「そんなんじゃ離乳食に移行するときに時間が安定しないからダメだよ」と言われました。 現在完母で、泣いたり・うなったりしたら抱っこや遊んで気を紛らわせてみて、ダメなら授乳を行ってます。間隔は早いと2時間くらいで長いと5時間くらいあきます。 授乳間隔が安定していないと、離乳食をはじめるに苦労するのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.5

こんばんは。 そんな事はないと思いますよ~! 私は子供は二人、下の子は同じ位で3ヶ月です。 上の子の時はとにかく泣けばおっぱいでしのいでましたが、離乳食はママがあげる時間を調節してあげたらいいじゃないですか。 初めて離乳食をあげる時は何があってもいいように病院の開いている午前中、ひとさじから様子を見て、と言われましたし、最初はひとさじです。おっぱいの前にちょこっと口に入れる所からのスタートですから、大丈夫だと思いますよ。 一人目だと色々とわからないことだらけだと思いますが、お子さんに合った育児方法を見つけられるといいですね♪

kedamanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの経験された話はホントに今後の育児の参考になりありがたいです。 授乳間隔は気にせず、娘の表情をみて授乳していきたいと思います。

  • hii2600
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も完母でしたが、3ヶ月の頃は全然安定してなかったと思います。 離乳食を始めてから、授乳間隔に気をつけるようになった記憶があります。それでもきっちり何時間置きにとはいきませんでした。 〇時間空けなきゃ!と思うとストレスになるので、 離乳食は10時くらいにしよう。 その前の数時間は授乳をやめよう。 程度に考えていました。 私の経験から言うと、授乳間隔よりも、一日のリズムが大事かなと思います。明るくなったら起きて、しっかり遊んで、暗くなったら寝る、という様な。 まだまだ3ヶ月ですし、あまり考えすぎず、お子様の様子に合わせるのが一番だと思います(*^^*)

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 解答ありがとうございます。 まず、一日のリズムをつけれるようにして、生活リズムをつけていけるようにしていくことを頑張っていきます。 授乳間隔はあまり気にしすきないようにしていきたいです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

8歳の娘と3ヶ月の息子がいます。 そ~んなに気にしなくていいんじゃないかなぁ?母乳ならミルクと違って正確にいくつあげたってわからないんだから空き方もまちまち。 というか赤ちゃんなんていろいろなパターンの子たっくさんいます。 生まれて3ヶ月からお利口さんな赤ちゃんなんて珍しい方ですよ^ ^ うちなんかぎゃあぎゃあ泣いてゴクゴク飲んで朝までぐっすりです。 離乳食だってまだ数ヶ月先なんだし、焦らずマイペースで頑張りましょう^ ^ 私も今8年ぶりにまた育児をやり直して四苦八苦していますが、お互い頑張りましょう

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 みなさんの解答を読ませて頂いて、とても力になりました。 あまり気にしすぎず、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

私も完母で育てて今1才4ヶ月になります(*^^*) ママ友の言うことなんか全く気にしなくていいですよ! 私はずーっと赤ちゃんが泣いたら授乳をしてました(*^_^*) ただ月齢が低い3ヶ月前後の赤ちゃんは睡眠が深くておっぱいやミルクを飲み忘れたりするのでそう言う時は最後の授乳から3時間以上経っていたら起こしてでも授乳して下さいと助産師さんに言われてたので、そこだけ気を付けてました。 決まった時間に授乳しなくても離乳食を食べてくれる子、食べてくれない子それぞれ居ます。 うちの子は最初は食べてくれたんですが2回食になる頃は食べむらがあって全く食べてくれなくて悩みましが保健師さんに相談したところ元気であれば大丈夫!大人と同じで小食、大食いなどあるので。と言われたので食べてくれなくても大丈夫ですよ! 1才過ぎた今は何でも食べてくれます(*^_^*) でも、よく食べるのに体重が増えませんが、これも体質だと思ってます(*^^*) 育児頑張って下さいね(*^_^*)

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 先輩ママさんたちの体験話はとても参考になりました。 ママ友に言われたことは、気にせず私なりに頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • niki05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 私自身、今4か月の子を育てています。 まだ離乳食は始めていないので、経験上での話ではありませんが、ご参考程度に。。。 授乳時間ですが、うちも安定してないですよ~。 食が細いのか1時間~2時間程でおっぱい飲んでます。 空いても夜中だけだったりしますが、4か月検診では特に何も言われませんでしたよ。 検診の時の説明では、離乳食は朝起きて、2回目の授乳の前に…って言われてました。 時乳間隔が短いことを一時期気にしてたこともありましたが、個性と割り切ってます。 離乳食が始まると、自然に授乳時間もあいてくるとのことだったので、今は飲みたいときに飲ませてあげようと思ってます。 それに、おっぱい飲んでる期間って1年とか短いですし、精神安定剤の役割もあるみたいなので、おっぱい飲みたいって思ってる子を無理やり時間あける必要はないな~と。 み~んな育児本通りになる訳ないですもん。4時間ごとの授乳で1日6回とか書かれてたりしますが、機械じゃあるまいし。 よそはよそ、うちはうち。 育児に正解なんてないので、私は赤ちゃんのペースに合わせてやっていこうと思ってます。 離乳食に移行するとき苦戦しても、それはそれでいい思い出になりますしね^^

kedamanta
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。 私もこの子の個性と思って、気にしすぎないようにしていきたいです。 離乳食がはじまると授乳時間も空いてくるとは知りませんでした。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳間隔について

    現在5ヶ月の女の子のママです。 食べ物に興味ありそうなそぶりなので1週間前から離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれません。 タイミングが難しく、授乳すると食べないし、あき過ぎると泣いてしまうし。 しかも育児書には授乳間隔が4~5時間とありますが、うちの子は2時間ぐらいで、母乳ほしがるんです・・ これでは離乳食は無理なんでしょうか・・? 母乳飲む時間も長く、間隔が短いので足りないのかな・・とも思いますが・・どうしたら、授乳間隔があくのか教えてください! ちなみに母乳のみで育てております。 何卒アドバイスお願い申し上げます。

  • ミルク授乳の間隔について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3人目です。 今までは完母でしたが、今回は保育園入所が近いので、完ミで育てています。 授乳の間隔ですが 今は夜中以外は3時間おきですが、 3時間おきの授乳はいつぐらいまで続くんでしょうか?? また、それ以降はだいたい何時間おきくらいになるんですか?? 離乳食が始まったら また変わってきたりしますよね?? フォローアップミルク?? というのも聞いた事があります。 よく知らないですが…(^-^; 個人差はあると思いますが 卒乳するまでの だいたいの流れというかリズムが知りたいです。 宜しくお願いします(。・ω・。)

  • 5ヶ月男児の授乳間隔

    おはようございます。 我が家には5ヶ月になる男の子がいます。1日に一度だけミルクをあげて、他はおっぱいで育ててます。もうすぐ6ヶ月になるので離乳食を始めたいと思ってますが、授乳間隔がむちゃくちゃなんです。 いまだに4時間空くことは少ないですし、二時間で泣き出すこともあります。(1時間の時もあります。)おっぱいをあげると片方で寝てしまうときもあります。ミルクを足そうにも寝てるのを起こしてまであげることもできませんし、それですぐにお腹がすいて泣き出します。泣いたらあやしたり抱っこしたりしてるのですが、それでも泣き止まずにおっぱいをあげると泣き止みます。 これから離乳食を始めるにあたっては、4時間は空けなくてはいけないといわれました。それができてから離乳食を始めてくださいとも言われました。その栄養士さんが言うには、おっぱいが足りてないから頻繁に欲しがるのでミルクをおっぱいのあとに与えてくださいとの事です。 抱いたりあやしたりしても泣き止まない場合でも授乳間隔があいてないうちの泣いたらおっぱいというのは辞めたほうがいいですか? おっぱいを辞めて、ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。

  • 授乳間隔を規則正しくした方がいいのでしょうか?

    ほとんど母乳で育てています。今3ヶ月の娘がいるのですが、授乳間隔がまちまちです。夜は9時頃から朝まで寝てくれるのでいいのですが、それ以外の間隔がバラバラなんです。 平均3時間くらいですが、4時間あくときもあれば1時間半のときもあります。助産婦さんに離乳食が始まる前に間隔は定めといてといわれました。 もし、定めなければいけない場合、3ヶ月だと何時間くらいが理想なのでしょうか?母乳なので、その時その時で飲む量が違うと思うので、私的には定めるのは難しいんじゃないかと思います。でも、定めれば離乳食が始まれば時間も決められるし、でかける都合などもつきやすいだろうなぁと思うと、どうしたらいいのか・・・。 4時間あくところを3時間にすれば、次の授乳は1時間伸びるとはいかないと思うんです。 遊び飲みもするようになったし・・。 同じくらいの月齢のママどうしてますか??

  • 母乳育児での授乳間隔

    もう時期生後5ヶ月の娘のことです。現在母乳育児で2ヶ月頃から果汁を加えたり、4ヶ月頃からさらにおもゆなどを加え順調に離乳準備をすすめていました。 このお正月までは授乳の間隔が一定間隔で安定していたのですが、お正月にバタバタしたこともあってか、授乳の間隔にばらつきがでて間隔もあかなくなってしまいました。4ヶ月検診の際に保健婦さんより「4ヶ月に入ったので離乳の準備を開始して、少なくとも授乳間隔が4時間はあくよう努めて下さい」といわれましたが、とても4時間あきません…。授乳の様子もちょびちょび飲みを再々繰り返すといったかんじです。母乳の出もお正月以前に比べ、少なくなったような感触はありません。 果汁やおもゆでごまかそうとしても間隔をあけるに至るほどではありません。 また、授乳間隔に変化が現れた頃から、それまで1日2~3回あった排便が2日に1回程度になってしまい、見た目には変化はありませんがニオイがキツイように思います。 寝つきも悪く、昼夜問わずグズリが多くなりました。とりあえず抱っこしかないので抱っこしますがそうすると1日のうちでほとんどの時間を抱っこしなくてはいけないようになってしまい、何も用事ができません。。。おんぶ紐も使いますが機嫌が悪いときはとてもおんぶできる状況でないので困ります。(おんぶしないといけないようなときに限って期限が超悪なんですよね。。。)平均的に見ても1日のうちほとんどが機嫌の悪い時間で、泣いていないのは寝ている時くらいですが、日中はほとんどねんねがありません。 授乳間隔が狂ったことで日常生活に大変な変化が現れたように思うのですが、何とか元通りにする方法がないでしょうか。

  • 授乳間隔 (長文です)

    こんにちは。もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。 母乳のみで育てています。 先月、助産師さんに 「今は、欲しがるだけ母乳をあげてください。  でも2ヶ月くらいからは、欲しがってもあやしたりしてごまかしながら、 授乳間隔をだいたい3時間くらい開けるようにしていってください。」 といわれました。 が、うちの息子はすっかり抱っこ癖がついたのか、 抱っこしないとぐずります。 でも、抱っこしても、立ってゆらしても、あやしてもぐずりが止まらない時には、 おっぱいをあげてしまっています。 たまに、おっぱい欲しい という顔をするので あげても飲まないときもありますが、 授乳間隔は1~2時間の時がほとんどです。 うとうとしだすのは結構早い事が多いのですが、 眠りが浅く、1~2時間で起きてしまうからなんです。 助産師さんが言った2ヶ月から3時間置き、 なんだか今のままでは実行できない気がします。 私がすぐにおっぱいをあげてしまっているから こんな間隔が短くなってしまったのでしょうか? みなさんは、あやしてごまかしてましたか? それともあげてしまってましたか? ちなみに、体重はかなり増えているかもしれません。 標準の枠には入っていますが、 「母乳とミルクと混合で育ている子(よく吐くので飲ませすぎ?といわれたそう)と 同じくらい増えているので、 母乳なんですが、飲ませすぎているのかもしれないと思っています。 母乳でも飲ませすぎってあるんですか? でも眠りが浅くすぐ起きてくる ということは、足りていないのかもしれないとも最近思います・・・ 夜は3~4時間くらい寝てくれます。 私がぐずっているのに気がついていない可能性もありますが・・・ 分かりにくい質問になってしまいましたが よかったらアドバイスお願いします。

  • 生後9ヶ月 授乳間隔が開かない

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、 なかなか授乳の間隔(完母)が広がりません。 一回の授乳時間は6~7分程度です。 普段長くても3時間、短いと2時間ほどでおっぱいを欲しがります。 外出しているときや夫が家にいるとき、 日中寝ているときはそれ以上開くことがあってもグズらないのですが、 私と二人のときは3時間以上開くことはまずありません。 現在は離乳食を2回食にしました。(7ヶ月から離乳食を開始しました) 最近はやっと少し食べてくれるようになり、(おかゆ大さじ1、野菜大さじ1程度) 食べたあとでも必ずおっぱいをたっぷり飲みます。 それでも2時間もするとおっぱいを欲しがります。 何か考えられる理由(おっぱいの質が悪いなど)があればおしえてください。

  • 完母の子の授乳間隔 及び 水分補給

    4ヵ月の子を完母で育てています。 母乳は欲しがるだけ与えていいと産院で言われたため、欲しがるたびにあげていました。 夜はぐっすりと寝てくれるので6時間くらい間隔があくのですが、 昼間は2時間ぐらいしかあきませんでしたが、 母乳はミルクに比べて消化がいいから仕方ないと思っていました。 でも。 このたび自治体主催の離乳食教室に参加、授乳間隔の話になり、 栄養士さんに正直に話したら…叱られました。 最低でも3時間はあけて、リズムを作ってあげないとダメ、 今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、授乳間隔なんてお母さん次第なんだ、と。 ちょっとショックでしたが、確かにお腹ペコペコになってないからたくさん飲まず、 その結果すぐ欲しがるのかな、と少し反省もしました。 今日まで2時間間隔だったのを、いきなり3時間は可哀想なので、 少しずつあけていくようにしようとは思っています。 そこで心配なのが、この暑さの中での水分補給です。 今まで水分補給も母乳オンリーでしたが、 授乳間隔のことを考えたら、白湯にした方がいいのかなと思いました。 (本当は6ヵ月までは母乳以外あげたくなかったのですが、授乳間隔と天秤にかけた結果、白湯なら仕方ないと思いました) うちの子は哺乳瓶を拒絶します。 先ほど、離乳食用スプーンであげたら、飲んでいたので、白湯自体はイヤじゃないみたいなんですが。 スプーンであげてたら、キリがないですよね。 でも、4ヵ月だとまだストローも早い気がするし。 4ヵ月くらいで哺乳瓶をいやがるお子さんをお持ちの方(または先輩ママさん)、 白湯や麦茶をどうやって飲ませたらいいんでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 授乳間隔があかないのですが…。

    4ヶ月になる息子は乳首嫌いのため、完全母乳で育てています。体重増加も順調なので母乳は足りていると思うのですが、授乳間隔が3時間程度でなかなか伸びません。 夜も、添い乳の後3時間、ひどいと2時間で目が覚めます。 育児書では「離乳食開始までには授乳間隔が4時間になるように」とあります。 ミルクを足したほうがいいのか、様子を見てみていいのかアドバイスお願いします。