• ベストアンサー

ケーブルテレビでの地デジ放送

『地上デジタル放送:ケーブルテレビ』で検索したのですが、余りにも多い(100ページを軽く超えていました)ので質問する事にしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 上記サイトでの記述通り、順調に推移すれば2011年7月24日には地上アナログ放送の電波が止まります。で、記事の中に 『しかし2009年1月7日には景況悪化を受け、普及率の高い地域から前倒しでアナログ放送を終了する方向に傾きつつあった方針を転換し2011年7月24日以降もケーブルテレビ網を介してアナログ放送が視聴可能になる措置を取ることが検討されることになった。日本より一足早くデジタル化される米国では、普及度の高いケーブルテレビを通じて3年間はアナログ変換された再送信を継続するよう連邦通信局(FCC)が指示したことで混乱を少なくする策が講じられている[5]。』 と云うのがあります。要するにアメリカではケーブルテレビに於いて、3年間はアナログの放送を継続するのですよね。ではここからが質問の本題になります。 時期は明確に記憶していないのですが、半年~一年位前に国内でのケーブルテレビでもアナログ放送が継続される様なインターネットのニュース記事を見たのです。継続されるのは確定事項の様な書き方だった様に思われます。ウィキペディアの書き方はまだ検討される事になったとありますが、実際のところ如何なのでしょう。また併せて僕が勘違い?! したwebページの記述を知っておられる方がいましたら教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symgt
回答No.2

2009年5月21日 読売新聞の記事ではないでしょうか? 「地デジ移行後もアナログ視聴可能に…CATVで変換」 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090521-OYT8T00332.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090521-OYT8T00332.htm
htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 前の質問で、回答No.3さんが回答した内容と同じですねぇ。やはり政府としても、ケーブルテレビ会社に任せるって感じなのですかね。もう少し待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

念の為ですが地上アナログが終了しても今のTVは使えます ただ、地デジチューナーなどのコンバータを付ける必要があります。 今でもケーブルTVに加入すればセットトップボックスが付きますので 古いTVでも地デジはみれますよ 多分、中継基地局が遅れているところなどでケーブルTVと協力する という記事では?と思います。 あと旧式TV用の地デジチューナーも1万円以下で売られる様になりました (タイムサービスで5980円もありました) ですのでケーブルTVは月額費用がかかりますのでそちらをお求めになって もいいのではないのでしょうか?

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 http://okwave.jp/qa4860378.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=2 上記質問で、回答No.3さんが数年延長される事が決まったと言い切っていますね。まあ、ケーブルテレビの会社によると注釈が付いていますが。しかし、僕が見付けた記事では、全てのケーブルテレビの会社に義務付けされるみたいに書かれていた様に感じたのです。もう少し他の回答を待ちたいと思います。 ※ちなみにチューナーを付ければ視聴可能は理解しています。(笑)