• 締切済み

メールで不明な請求がきました

先ほど<<最終通告>>という件名で届いたメールです。 (株)S.M.S顧客管理課 料金徴収係 担当 橋本 という方から、アダルトコンテンツの支払いを委託されているが、料金未払いというメールが来ました。 振り込み先と金額があって、11日までに振り込まないと取り立てに行くと書いてありますが、 私はこんなコンテンツ(というかどこのコンテンツか書いてない)を利用したことはないですし、 メールでは再三連絡したとありますが、連絡を受けたこともありません。 どこに相談すればいいのでしょうか? 絶対に支払いたくないので。

みんなの回答

noname#3509
noname#3509
回答No.11

覚えがないなら、最近流行の詐欺ですね。振込み先の銀行に問い合せると、多分同様の質問がたくさん届いていることでしょう。私は警察に届けました。 今後の対策として法解釈を知っておく必要もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

回答ではないのですが あなたと同じメールを受けて こちらに相談 そしてあなたの質問を今読んで驚きました 消費者センターにはここに書く前に相談してありましたので 同じ請求が来ている人がいることを 消費者センターに知らせました。  逆に 訴えたいですよね こんな悪徳業者を退治するには たくさんの人が消費者センターに苦情の相談をされると NTT やdocomoなどから 通信ストップになることも 庶民が集まれば・・ 数で 勝負しましょう あなたも 消費者センターに報告する事をお願いいたします そしてこれを読まれた方も 消費者センターに苦情を・・・ ほんとうに 嫌な気分の一日になりましたね

xigapi
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 とりあえず落ち着いてきたので、下記の対応を取りました。 ・ハイテク犯罪相談窓口にメールにて報告 →おそらく回答はこないでしょうが、情報提供だけでも。 ・メール発行元の会社(アドレス)は存在しないため、会社にはクレームは無理と判断 →架空のアドレスを使っているんでしょうね ・メール送信に使われたメールサーバが日本のプロバイダのため、管理者にメールを転送し報告。 →大量に同じメールを送ってるなら、プロバイダも何かしら動き出すかもしれないので。 ということで、わかっている情報からどんどんアクションを起こしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.9

対策等については既出の「何もしない」でいいと思います。 メールの返信、金銭の振込み等をしてしまうと、さらに悪質な請求がくることもあるそうです。 今回の場合はわかりませんが参考に・・・。 このようなメールに書いてある振込先は個人名義の口座になっていることが多いのですが、通常債権回収をしている会社(法人)であれば、法人名での口座開設ができるので、わざわざ代表者の個人口座に振り込ませるような行為はしないと思います。 さらに、回収の目的(使用したサイト名や使用日時)が記載されていないなど、請求の趣旨がわからず不明な点が多いのも特徴です。 このようなメールは脅迫するような文で書込み、受け取った人の「変なことにはかかわりたくない」などの内心面をついた請求をして、支払うのに少し躊躇する程度の金額を記載し、これで縁が切れるなら・・・と思わせ、振り込みさせるのが手だそうです。 訴えるにしても警察はおそらく被害が何も出ていないので対応してくれることは少ないと思いますので、消費者相談センターに連絡する程度しかないように思います。 今回のメールはできれば破棄せず、今後何かあったときに証拠として提出できるようある程度の期間(少なくても振り込み指定日以降まで)は保存しておいたほうが良いように思います。 どうしても不安、また今後も請求が来るなどがあれば、弁護士さんなどに相談しても良いかと思いますが、現時点では単に無視したほうが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118114
noname#118114
回答No.8

最近出回っている悪徳メールです。 無視してください。 知らない場所からのメールは速攻で完全削除したほうが良いです。 私のところにも時々リンクがあるだけの良くわからないメールが着ますが、 無視して削除しています。 あまりにもしつこい場合は、多少めんどくさいですがメールアドレスを変える事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.7

警察は何も出来ないでしょう。 葉書が届いた時点で何らかの犯罪が成立しているわけではないので。もしだまされてお金を振り込んでしまったのなら警察に被害届けを出しましょう。 特にどこかに相談したからといって現時点ではなんともなりません。消費生活センターはこの手の請求書の手口を公開していますので、相談した事で何らかの情報提供ぐらいにはなるかもしれません。放置しても構わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わけのわからないものは無視するに限ります。 相手に連絡も取らない様に。 心配なら警察に携帯の文面を証拠として見せ、報告だけでも済ませておけばいいと思います。 サイト名や担当者名が違っても振込先は同じなんてことは多々ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.5

>どこに相談すればいいのでしょうか? 都道府県警のハイテク犯罪相談窓口にご相談下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mika001
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

悪質なメールによるいたずらですね。 最近この手の悪質なメールによる犯罪が流行しています。 全く記憶に無い支払請求は無視しましょう。 念の為、送られてきたメールすべて保存してください。 それに対しての、メールなどの連絡は一切行わないようにしてください。あくまでも無視するようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

今、その手の悪質な請求が横行しているようです。 もちろん、支払う必要はありません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
xigapi
質問者

補足

放置しておくという回答をいただいてますが、こちらとして対応しておくことは何があるでしょうか? 消費者センターと警察に連絡してみるということは確認しましたが、弁護士とかにも相談しておくべきでしょうか? 最近多くの質問が投稿されているようですが、 私がメールを受けた企業(?)と同じ方がいないため、 非常に不安になっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

悪質ないたずらメールです。 無視しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見知らぬ催促のメールがきて困っています。

    今日、突然入金催促のメールが届きました。 最終通告という件名で、私に入金をするように言っていますが、 私はこのメールにあるようなアダルトコンテンツの利用はもとより、 債権譲渡に関しての通知書や再三の連絡に心あたりはありません。 タチの悪い悪戯だとは思うのですが、ちょっと不安なんです。 こんな場合は放っておくのがいいのでしょうか? それとも何かするべきなのでしょうか? どうして私にこんなメールが送られてきたのかも気になります。 どなたか、私にアドバイスをください。お願いします。

  • 使用した覚えのないアダルトサイトの請求書

    今日、<最終通告>というメールが来ました 内容はアダルトサイトの使用料金の徴収でした 全く利用しないとはいいませんがこの件に関しては 覚えがありません しかも、開封確認のメッセージを要求までしています こんなの無視していいのですよね いかにメールをコピーしておきます(一部伏) 皆さんの意見をお聞かせください 平成15年03月31日 通知人:(株)*.*.*     顧客管理課 料金徴収係     担当 ** 顧客番号****                       << 最 終 通 告 >> 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(3/28現在)この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを最後の通知とさせて頂きます。  【入金期限】平成15年04月03日(木)午後3時 【振込先】(代表口座)      *******銀行 ****支店(店番***)       普通口座 *******       **** *****      (*.*.* 代表) 【入金額】53,378円(以下内訳)      アダルトコンテンツ利用料 30,000円      延滞金          13,378円      督促費用         10,000円                合計 53,378円  

  • 覚えのないメールが来ています。

    (株)マーベルという会社から 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。 との内容のメールが届きました。 裁判やら恐ろしい事がかかれているのですが、一切身に覚えがありません。再三の通知というのがまずなかったんですが、詐欺的な物なんでしょうか?放置していてもよいのか、悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • メールによる詐欺への対応

    突然、以下のようなメールが届きました。 最近はやりのメールを利用した詐欺だと思います。 内容には全く心当たりがありません。 無視するしかない、と聞きましたが、あまりに 気持ち悪いし、内容も高圧的で、振り込まないといけないような強迫観念にかられます。 対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 以下、内容です。 ============================ 平成15年05月29日 通知人:(株)K.C.C 顧客管理課 料金徴収係 担当 本山 顧客番号89302            << 最 終 通 告 >>  前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様 より利用料金等の回収を委託されているものです。 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(5/28現在)。 この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを 最後の通知とさせて頂きます。  ===中略=== 本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。 尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。 ※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。   弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。

  • 身に覚えのない請求メール

    身に覚えのない請求のメールが来ました。 長文すみません。 内容は、 弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません。 速やかに入金してください。 【入金期限】○月○日 【振込先】○○銀行・・・ 【入金額】・・・合計○○円 通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事態にもなりかねます。・・・ といったものでした。 そういったメールが広がっていると聞いたことはあったのですが、 自らのもとに来るのは初めてでどうすればよいかとても不安です。 また、これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、ご連絡を試みて来ましたが未だご入金頂いておりません。 と、あったのですが「コンテンツ事業者様」から請求のメール、はがき等来てません。 ちなみにメールを見るのが遅かったため、もう入金期限を切れていました。 どうしたらよいのでしょうか? 皆さんのもとにもきてるのでしょうか? お力をお貸しください。お願いします。

  • 変なメール(請求です)

    どうもお世話になりますsuna1と申します。 本日は、困ったメールが届いたので、どう対処したらいいのかという お問い合わせです。 先ほど某社から、「あなたのインターネット・コンテンツ利用料が 確認できません。連絡をしていますけど連絡がつかないので、 入金をしてください」っていう、まあちょっと悪徳業者みたいからの メールなんです。 自分が使っているなら払いますけど、全くあてのないものなので 困りものです。 明らかにこのメールが嘘と思われる点があるのです。 普段メールは@niftyを使っているのですが、@niftyのセカンドメールに 送られてきました。セカンドメールにこのようなものが送られてくるものが 不自然なんです。(自分がそのような形をとっていません) それと、連絡していますけど、っていうメールに書いていますが、 今までここから一度もメールが来てませんし・・ もちろん、ここに入金するつもりはありませんが、なんか取り立てが 心配です。 みなさんもなんかこういうメールが来た覚えありませんか? そして、どういう対処をとられていますか? ちなみに請求がすぐなので・・・(出しませんけど)

  • 架空請求詐欺業者

    こんばんは。 いきなりこんなメールがきました。 初めてなので、不安です。 送り主のメールアドレスの@より後ろは、携帯会社でした。 これは、シカトして良いのでしょうか? どうしたら良 いか教えてください。 宜しくお願い致します。 (株)リプス 【TEL】0120-265-113 【顧客担当】牧瀬 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査会社でございます。 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が訴訟準備期間に入った事を報告致します。 この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、8月28日付、不本意ながら運営会社様より東京簡易裁判所へ民事訴訟の申し入れの手続きを行う事を代わってご通告させて頂きます。 後、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。 尚、裁判を欠席されますと、相手分の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。 弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。 最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。 ※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。 パソコンからのメールはドメイン設定により送受信ができない可能性がございますので、本日はこちらのアドレスから送信させて頂きます。 (株)リプス 【TEL】0120-265-113 【顧客担当】牧瀬 【営業時間】8:00~17:00

  • Cメールでの請求について

    おはようございます。 今朝方、(株)A&Aという会社からサイト料金未払いのメール(Cメール)が届きました。 内容は「サイト料金が未払いとなっております。連絡が無き場合、法的処置となります。(株)A&A 電話番号 担当者名」とのことでした。 どんな処置を取られるのか分からなかったので、どういったサイトの料金か尋ねるメールを返しましたが、A&Aという会社の製品について覚えがありません。 パソコンの方のサイトで携帯の電話番号を使うこともあるので、パソコンで買った際に携帯番号を書いたかもしれませんが、やはり覚えがありません。 質問までの経緯を説明したところで質問です。 こういう場合は待ってみる方が良いでしょうか? また、Cメールでサイト料金の請求をすることはよくあることなのでしょうか? 先日母が架空請求をされていたこと、初めてのサイト料金請求で焦る気持ちもあり相談させていただきました。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • au
  • googleからメール、怪しい?

    Googleからスマホのアドレスにメールがきました (注意)お客様のサイト利用料金の未払いについて法的手続きが開始されます。至急ご連絡ください。 Google 法務課01**954895 有料サイトに心当たりはありませんし、g-mailではなくスマホ(ソフトバンクのアドレス)にくるのって怪しいですか? どうしたらいいでしょう?

  • ヤフーのメールに見知らぬ内容のメールが・・他にいませんか?

    以下のようなメールが届きました。 まったく身におぼえがないのですが、、、、 ここから下が内容です。  << 最 終 通 告 >>  前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂け たものと存じます。 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(3/25現在)。 【入金期限】平成15年03月31日(月)午後3時 【振込先】ここはふせておきます。 【入金額】アダルトコンテンツ利用料 30,000円      延滞金          13,378円      督促費用         10,000円            合計 53,378円    これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。 今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで 貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。 またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合せてご請求させて頂きます。 また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。 本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。 (株)J.C.P 弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。