• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

架空請求?

1ヶ月ぐらい前に出会い系のメールが届き始めそのリンクURLをクリックしてしまいました。 退会方法を必死に探しましたが見つからず、出会い系のメールは届く一方で 受信拒否(ドメイン指定) をしてメールは届かなくなったのですが…。 今日昼過ぎに「緊急」と言う件名で請求元は前述の出会いサイトだったのですぐに受信拒否をしました すると夕方に「最終通告」と言う件名で同じ出会い系サイトから連絡期日付きのメールが来てしまいました。 親に相談をすると「受信拒否をしたことで相手が(こいつは相手になる)と思って内容を過激化させたんだよ」と言われてしまいました。 出会い系に登録した覚えは無いのに突然のことで正直びっくりしています。 同じようなメールを受け取ったかたおられますか? どのように対応されましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

心配の必要は全くありません。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n39096538

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#110252

「緊急」・「最終通告」というのは、何が何でも支払わせようとする業者の手口です。 払ってしまうと逆に業者の思うつぼですので、裁判所からの通達でも来ない限り、無視が一番です。 そもそも、入場しただけで料金が発生することは理にかないません。有料であるなら、まず消費者に有料であることを示す必要があります。ワンクリック詐欺よりも汚いやり方といえます。 今後はリンククリックは避けたほうが無難ですが、もし脅迫メールがさらに送り届けられるようなら、印刷して消費者センターや警察に届け出ましょう。取立てに来るようなことでもあれば、即警察に通報してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 クリックしなくともその様な身に覚えの無いメールが届くことはあり、このような例は少なくないようです。そして、そもそも登録といった実態などありませんから、したがって退会といった手続きなど必要ありません。今後も請求メールが届くことがあったとしても、決して取り合うようなことがあってはなりません。そして、今後のことに付いてはあなた自身でご判断ください。当方は放っておきましたが、その後何もありません。今回、あなたはリンク先をクリックした事実はありますが、何も変わりません。すべては根拠もないハッタリと考えてください。メールで振り込み請求してくること自体がナンセンスであり、滑稽でしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 アドレス変更は仕事に影響があるので無理なので、ドメイン指定の拒否で対応をします。 これからは見に覚えの無い怪しいメールのリンク先を踏まないように気をつけます。 メールで振り込み依頼をしてくる自体おかしいことなので無視でいきます。

  • 回答No.2

最大の防御方法は無視のみです。 返信なんてもってのほか 先方に脈ありと思われます。 万が一、脅迫まがいのメールがきたら即、警察にゴー!! どうぞ安心して無視してください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 アドレス変更は仕事に影響があるので無理なので、ドメイン指定の拒否で対応をします。 これからは見に覚えの無い怪しいメールのリンク先を踏まないように気をつけます。 これ以上脅迫めいたメールがきたら警察に届けます。

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

巷で有名なワンクリック詐欺です。 http://www.au.kddi.com/notice/deaikei/index.html 退会方法はありません、アドレスを変更するのが良いです。 迷惑なものです。 変更しない場合は、携帯の登録外受信拒否でしたら受けれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 アドレス変更は仕事に影響があるので無理なので、ドメイン指定の拒否で対応をします。 これからは見に覚えの無い怪しいメールのリンク先を踏まないように気をつけます。