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変なメール(請求です)

どうもお世話になりますsuna1と申します。 本日は、困ったメールが届いたので、どう対処したらいいのかという お問い合わせです。 先ほど某社から、「あなたのインターネット・コンテンツ利用料が 確認できません。連絡をしていますけど連絡がつかないので、 入金をしてください」っていう、まあちょっと悪徳業者みたいからの メールなんです。 自分が使っているなら払いますけど、全くあてのないものなので 困りものです。 明らかにこのメールが嘘と思われる点があるのです。 普段メールは@niftyを使っているのですが、@niftyのセカンドメールに 送られてきました。セカンドメールにこのようなものが送られてくるものが 不自然なんです。(自分がそのような形をとっていません) それと、連絡していますけど、っていうメールに書いていますが、 今までここから一度もメールが来てませんし・・ もちろん、ここに入金するつもりはありませんが、なんか取り立てが 心配です。 みなさんもなんかこういうメールが来た覚えありませんか? そして、どういう対処をとられていますか? ちなみに請求がすぐなので・・・(出しませんけど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

消費者センターに問い合わせては如何ですか。 多分似たようなケースを知っています。 私の場合、4年前にハガキで来ました。 内要はいかにも「いかがわしいQ2」を使用したような内容で、その料金の肩代わりをしているぞ! という脅し絡みのハガキで、いついつ迄に支払わないと自宅へ行くぞ! という内容でした。 勿論相手にしませんでしたが、一応市町村の消費者センターに連絡すると、同じ口座番号での問い合わせがここ数日殺到しているということでした。 消費者センターでは、払う必要ないし、もし取り立てに来たら、すぐに連絡をするように言われました。 当然のこと、振込もせず、取立ても来ませんでした。 以前だと、地域をある程度絞るという「はがき」方式ですが、メールアドレスだと、不特定多数、広範囲でこういう「悪行」が蔓延り、消費者センターでも限定がしにくいかもしれませんが、何か共通点や前例はあるはずですので、一度相談(というか、他の人のためにも報告)をされた方が良いと思います。

suna1
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 確かに詐欺ですよね!いかにもっていうものなので、相手には しません(振込はしないです)が。 さすがに取り立てが来なければ問題ないですけど。 一番馬鹿な人?はそれでお金を払う人ですから・・ とりあえずはここで消費生活センターとか警察に届けを 出してこようかなと。(必要はないかと思うけど) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5581
noname#5581
回答No.5

過去にも同様に見える質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443992

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443992
suna1
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 参考URLを教えていただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 以前に同じ質問がありましたが、無視された方がいいでしょう。 わたしのところには、来たことありませんが、気になるなら参考URLをご参考にして下さい。 では。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/
suna1
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありませんでした。 ただ今より警察とか行って届けだしてきます。 URLも参考になりました。ありがとうございました。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.2

一応消費生活センターへ状況を伝えたら良いと思います。

suna1
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ほとんどの場合は「完全無視」。これでOKです。 警察や国民生活センターなどにたれ込んでもOKです。 過去に多くの質問がありますよ。たとえば参考URL。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418658
suna1
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 さっそく警察とか行って、届けを出してこようと思います。 ありがとうございました。

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