- ベストアンサー
見知らぬ催促のメールがきて困っています。
今日、突然入金催促のメールが届きました。 最終通告という件名で、私に入金をするように言っていますが、 私はこのメールにあるようなアダルトコンテンツの利用はもとより、 債権譲渡に関しての通知書や再三の連絡に心あたりはありません。 タチの悪い悪戯だとは思うのですが、ちょっと不安なんです。 こんな場合は放っておくのがいいのでしょうか? それとも何かするべきなのでしょうか? どうして私にこんなメールが送られてきたのかも気になります。 どなたか、私にアドバイスをください。お願いします。
- figaro
- お礼率18% (37/199)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数8
- ありがとう数0
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です多くの回答がありますね。 過去の質問を発見しましたので貼っておきます。
その他の回答 (7)
- Spur
- ベストアンサー率25% (453/1783)
有名な詐欺ですが、まだあるのですね。 流行したのは去年の春から秋くらいですよ。 警視庁も警戒を呼びかけています。 一番良い情報源は、↓国民生活センターです。
- kblueisland
- ベストアンサー率17% (227/1293)
一言で恐縮ですけど、無視これが一番です。
- corpoment
- ベストアンサー率24% (37/149)
ここのOKWebでも頻繁に同じことが相談されています。気にしなければいいと思います。参考になれば幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508756
- maxnax
- ベストアンサー率66% (2/3)
以前にも似たようなのがありました。 ↓を見てみてください。
- disease
- ベストアンサー率18% (1240/6708)
よくある詐欺メールですね。 子供のいる家庭に送ったりすると、トラブルを避けようとする親が金を振りかんだりするんだそうです。 TVでやってましたよ。
- TK0318
- ベストアンサー率34% (1261/3651)
無視して問題ありません。 適当にメールを送り振り込んだ人がいればもうけものというものです。最近この質問多いですね・・・
- udon-donbei
- ベストアンサー率52% (58/111)
時々この話は聞きますね。 悪戯というよりは悪質な詐欺です。 JCSA(日本コンピュータセキュリティ協会)のサイトでも注意喚起されて いますので参考にして下さい。(参考URL)
関連するQ&A
- メールで不明な請求がきました
先ほど<<最終通告>>という件名で届いたメールです。 (株)S.M.S顧客管理課 料金徴収係 担当 橋本 という方から、アダルトコンテンツの支払いを委託されているが、料金未払いというメールが来ました。 振り込み先と金額があって、11日までに振り込まないと取り立てに行くと書いてありますが、 私はこんなコンテンツ(というかどこのコンテンツか書いてない)を利用したことはないですし、 メールでは再三連絡したとありますが、連絡を受けたこともありません。 どこに相談すればいいのでしょうか? 絶対に支払いたくないので。
- 締切済み
- その他(法律)
- ヤフーのメールに見知らぬ内容のメールが・・他にいませんか?
以下のようなメールが届きました。 まったく身におぼえがないのですが、、、、 ここから下が内容です。 << 最 終 通 告 >> 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂け たものと存じます。 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(3/25現在)。 【入金期限】平成15年03月31日(月)午後3時 【振込先】ここはふせておきます。 【入金額】アダルトコンテンツ利用料 30,000円 延滞金 13,378円 督促費用 10,000円 合計 53,378円 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。 今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで 貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。 またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合せてご請求させて頂きます。 また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。 本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。 (株)J.C.P 弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 怖い催促状が来ました
下記のような内容のメールが届きました。今までの書込みを見ていると無視してよいようですが、念のため質問いたします。また実際(お恥ずかしながら)数日前にアダルトを閲覧していた事実もありますので結構本気で困っています。お願いいたします。 通知人:(株)S.M.×× << 最 終 通 告 >> 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(4/7現在)。 この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを最後の通知とさせて頂きます。 【入金期限】平成15年04月11日(金)午後3時 【振込先】(代表口座)シティバンク 銀行 ○○支店普通口座 5262754○○○○○○○ ○○○○○○○○(S.M.××代表) 【入金額】合計5万円 以下他の方でもあるように、メアドから調べるなどと書かれて来ています。お手数ですがお知恵を拝借ください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 債権譲渡の警告メール
アダルトサイトの無料体験を見たことがあります。その際、本名とメールアドレスは登録しました。生年月日と電話番号も登録する枠がありましたが、きちっと入力したか、適当に入力したか、記憶があいまいです。そのアダルトサイトから、再三の督促にかかわらず、支払いがないので、債権譲渡した。という恐いメールがきました。督促は一度もなく、これがはじめてのメールです。また、無料体験後は私のIDとパスワードが発行され、そのIDとパスワードで後払いでコンテンツを見ることが可能ですが、見た記憶はありません。ただ、もしかしたら見たかもわかりません。でも、督促がきたのは確かにはじめてです。2日以内に支払えば、債権譲渡からは救済すると書いてあります。さっさと払うべきでしょうか?悩んでます。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 思いあたりのない債権回収メールが来たのですが。
これって支払わなくていいんですよね?? やった覚えがないんですけど。 ========================== 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者 様より利用料金等の回収を委託されているものです。 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きま したが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません。この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを最後 の通知とさせて頂きます。 【入金期限】平成16年3月24日(水)午後3時 【振込先】 **銀行 **支店 普通口座 ****** *** *** 【入金額】47560 円(以下内訳) アダルトコンテンツ利用料 30000円 延滞金 9560円 督促費用 8000円 合計 47560円 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。 (株)**** **支部 債権回収担当:**
- 締切済み
- その他(法律)
- 怪しいメール
こんばんは、いつもお世話になっておりますm(_)m。 実は今日、自分のPCのアドレスと携帯のアドレスの両方に、突然「最終和解案の送付」なる身に覚えのないメールが届いたんです。 その内容は「先日送付した債権譲渡通知書にも書いてある通り、弊社はインターネット・コンテンツ事業者様より、利用料金の回収を委託されてる者です。あなたは再三の督促にも返答無き状態にあるため、弊社顧問弁護士とも協議の結果最終和解案(債務減額措置)を決定した。ついては、1月20日までに¥31,500を所定の口座に入金しんさい。もし入金してなかったら、自宅や勤務先まで回収しに来て、その時には調査費用込みで15万円払え!!」というものなんです。 自分はPCと携帯の両方でネットをやってますが、有料サイトには全く手を出したことがなく、このメールに書いてある事は、はっきり言って身に覚えのないことなんです。このメールには代金回収会社とそこの代表の名前・払込口座番号は書いてあるのですが、どこのコンテンツの事を言ってるのかが全く分からないんですよ。しかも、この債務譲渡通知書なるものは、今のところ僕の手元には届いてないし、この会社からの督促も今まで全くありませんでした。 それでも、僕はこの代金を払わなくちゃいけないのでしょうか!?あと、こういう問題については、どこに行けば相談に乗ってくれるのでしょうか!?
- 締切済み
- その他(法律)
- メールによる詐欺への対応
突然、以下のようなメールが届きました。 最近はやりのメールを利用した詐欺だと思います。 内容には全く心当たりがありません。 無視するしかない、と聞きましたが、あまりに 気持ち悪いし、内容も高圧的で、振り込まないといけないような強迫観念にかられます。 対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 以下、内容です。 ============================ 平成15年05月29日 通知人:(株)K.C.C 顧客管理課 料金徴収係 担当 本山 顧客番号89302 << 最 終 通 告 >> 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。 同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様 より利用料金等の回収を委託されているものです。 弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(5/28現在)。 この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを 最後の通知とさせて頂きます。 ===中略=== 本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。 尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。 ※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。 弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 身に覚えの無い有料サービスの利用料金督促メール
有る日突然、身に覚えの無い有料サービス(アダルトコンテンツ)の利用料金督促メールが届きました。概略は以下の通りです。「前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。(→届いていない!)同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(→連絡は今回はじめて!)この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを最後の通知とさせて頂きます。これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります」と、いうような感じで入金先の口座番号等が記載されていました。気味が悪く、どうしたらいいものか困っています。どなたか対処方法教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 覚えのない請求
今日メールで、「情報リサーチ協会」なるところから コンテンツ利用料金督促のメールが来ました。 >先日発送しました債権譲渡通知書はご覧頂けたと存じますが、同通知書でもお知らせしました通り、弊社はインターネット・コンテンツ配信事業社から債権譲渡を受け貴殿の債権(利用料金)の回収をさせて頂くことになりました。 弊社が回収受任した貴殿の債務について、幾度と無くご連絡されて頂きましたが、あなたからの入金が確認できません。 弊社顧問法律事務所とも協議の結果、次ぎの通り最終和解案を決定いたしましたので最後の通知をいたします。 ※ 尚、今回の通告を無視された場合、すべての情報機関に通達(ブラックリスト登録)をさせて頂きます。【債務入金額】 合計 35000円 内訳 コンテンツ利用料金 35000円 延滞利息 12500円 督促費用 5000円 特別減免額 -7500円 合計 45000円 ※ 今回、万が一入金が確認されない場合、弊社関連組織の回収専門員が自宅・勤務先へ直接伺う事となります。 こういう通知は初めてで、全く覚えのないことなので時々ニュースでやってる詐欺かなと思いますが、こういう場合どこに言ったらいいのでしょう?警察?消費者センター?無視? お願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)