• ベストアンサー

スペイン語/ドイツ語(関口存男氏?)の独習教材

スペイン語かドイツ語を独習しようと考えています。 とはいえ、大学の第3(1英語2中国語)外国語が取れるようになったら、授業で受けるつもりなのですが、合間の息抜き(とはいえしっかりと)に勉強してみたいと思っています。 お勧めの教材を紹介して頂きたいです。もちろん、どちらか回答可能な方で構いませんので。 英語は高校生レベル(東大受験者です)程度。 ドイツ語の方は関口氏の ・関口・新ドイツ語の基礎 ・関口・初等ドイツ語講座 かな?と考えているのですが、お勧めはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

横から感想を述べます。 関口存男先生のお名前を見て、私のような年寄りは大変嬉しく思いました。 先生の本はとてもよいと思います。ただし、例文は少し古いし、当用漢字以外が使われています。版によっては旧仮名遣いのものもあります。最近の復刻版はお孫さんお手が入っているとは思いますが。 どうせなら、古本を探して、なるべく古い版を入手されるのが面白いでしょう。 古い古いともうしましたが、先生の考え方は、とても新鮮です。 お喋りついでに申し上げれば、関口先生に匹敵する英語学者は斉藤秀三郎先生でしょう。(指揮者斎藤秀雄先生の父上)岩波の斉藤英和中辞典を持っておられますか。復刻版もあります。 結論:関口先生の本はお使いなさい。ただし、最近の本も併用されたらと思います。

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 斉藤氏の名前は存じております。あと言語系で有名といえば井筒俊彦氏などでしょうか。 今度じっくり内容も検討して購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

スペイン語・ドイツ語ともに下記のシリーズはいかがでしょうか。 今すぐ話せるスペイン語 入門編Ver.2 (東進ブックス) 今すぐ話せるドイツ語 入門編Ver.2 (東進ブックス) このシリーズはCD付きで会話中心ですが最低限必要な文法解説もついています。 お金をかけたくないのであれば 東京外国語大学言語モジュール http://coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html がお勧めです。 すばらしく良くできた教材だと思います。

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍のほうはまだ見ていませんが、ご紹介サイトは非常に良かったです。これなら、ちょっとした間にも見れますね

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1
Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外にたくさんあるものなんですね。 下手すると書籍を買うよりもいいかも・・・

関連するQ&A

  • 障害者が独習できるドイツ語教材

    障害者の友人が初級文法を終えたと言うので、おすすめの独習用教材(書籍のみ)を教えてください。 大学は1年だけ通いました。 ・重度障害で病院に長期入院中(ほぼ永住状態です) ・耳はほとんど聞こえません(音声教材はムリ) ・声は出ません(気管を切開しているため) ・弱視で細かい活字は読めません(拡大鏡を使っています) ・手で字を書けません(障害者用装置を使ってPC上で文章を書きます) ・日英バイリンガルなので、解説は日英どちらでもOK。 過去1年間「NHK新ドイツ語入門」と「これなら覚えられるドイツ語単語帳」をPCに写してで独習しました。教える人が周りにいないので、できれば丁寧な解説が出ているものがよいとのことです。

  • ドイツ語の参考書

    ドイツへの音楽留学を考えています。大学では3年間ドイツ語をとっていて得意科目でしたが、検定等は受けていません。出願条件はZMPですが、ZDさえあれば入学は許可されます。(1年次終了までにZMPをとる事が条件)勉強を止めてから1年のブランクがありますが、今でもZDをとる事は出来ると思います。しかしせっかくですから条件に関係なく、できるだけ勉強して行くつもりです。そこで基礎からしっかりとやり直したいと思い、 1、関口存男 初等ドイツ語講座 全3巻 2、関口一郎 マイスタードイツ語コース 全3巻 3、トレーニングペーパードイツ語 のいずれかを考えています。なるべく短期間(3ヶ月程)でと思っています。どれが良いと思われますか?

  • 高校生ですが、スペイン語を勉強してみたいです。

    こんにちは、私は高校1年生ですが、スペイン語を勉強してみたいと思います。実は過去にもよそのQ&Aのサイトで似たような質問を出したことがあるんですが、NHKのスペイン語講座がいいとかいう回答しか得られませんでした。それで大学生のいとこのお姉さんにも相談したら、「今は英語をしっかり覚えた方がいいよ、結局はそれがスペイン語の基礎にもなるんだよ。」みたいなことを言われました。でも外国語ってなるべく早く始めた方がいいとも聞くので疑問です。 そこで質問ですが、スペイン語は高校を卒業するまで待った方がいいんでしょうか? それとも、今始めた方がいいんでしょうか? そして、今始めるとしたら どんな教材がお勧めですか?

  • ドイツ語を英語の教材で…

    ドイツ語が全くの初心者です。 ドイツ語を英語の教材で勉強しようかな? と思っているのですが、お勧めの本などがありましたら教えて下さい。

  • 英語で書かれたスペイン語の教材

    私は昔 スペイン語を齧りましたが、また勉強したいと思います。教材は英語で書かれたものを使いたいと思います。 私は英語が一定レベルできるので、遠回りになるとか理解しにくいというのは特にないです。 Teach Yourselfは中国語で使ったんですが、日本の学習書にはない遊び的な部分もあって楽しいんですが、 Beginner's Courseは易しいんですけど、ダイヤローグに訳がないし、その分 簡単な表現しか載っていなくて物足りなかったです。でも Complete Courseはユニット毎にムラが大きく、特に練習問題がひどく難しいものが多かったです。 hugoはイタリア語で使いましたが、こちらはダイヤローグの行毎に英訳が下に書かれていました。 そこで質問です。英語で書かれた外国語の教材でスペイン語を学習した方はおりますか?お勧めの教材を教えてください。ついでに西英の辞書も教えていただければ幸いです。

  • 障害者でも独習できるスペイン語教材

    障害者の友人が初級文法を終えたと言うので、おすすめの独習用教材(書籍のみ)を教えてください。 大学は健常者だったころ1年だけ通いました。 ・重度障害で病院に長期入院中(ほぼ永住状態です) ・耳はほとんど聞こえません(音声教材はムリ) ・声は出ません(気管を切開しているため) ・弱視で細かい活字は読めません(拡大鏡を使っています) ・手で字を書けません(障害者用装置を使ってPC上で文章を書きます) ・日英バイリンガルなので、解説は日英どちらでもOK。 ハワイの大学で1年間スペイン語の初級の授業を受け、その後は病院で「SPANISH FOR BEGINNERS」というテキストで文法を復習しました。教える人が周りにいないので、できれば丁寧な解説が出ているものがよいとのことです。

  • ドイツ語とスペイン語

     ひょっとしたら、以前に質問したかたもいらっしゃるかもしれませんが、わからないことがあったら、補足等していきたいので質問しました。  私は、スペイン語とドイツ語を趣味で勉強したいと思っています。そこで、お勧めの参考書、問題集がありましたら教えてください。一応書店で探しては見たものの、何がいいのかよく解りません。皆様の意見を参考にしつつ、もう一度探してみたいと思います。  因みにレベルは、どちらも初心者です。ドイツ語は、大学でかじった程度で、スペイン語は、NHKのラジオ講座をサボりながらもなんとか聞いてる感じです。  では宜しくお願いします。

  • ドイツ語の学習

    40代ゼロからドイツ語を学びたいと思いました。 そこで教材や学習環境ですが、思いつく限り挙げると (1)NHKラジオ講座 (2)NHKテレビ講座 (3)市販の教材・テキスト (4)インターネットの学習資料(東京外国語大学のHP等) (5)街中のドイツ語スクール 等があると思います。 (5)はある程度基礎をマスターしてから行った方が効率がいいと 思うので後回しするとして、上記含め初学者にお勧めの学習環境・教材を教えて頂ければ 幸いです。 やはり(1)や(2)がお勧めでしたら、録画教材ではなくリアルタイムで進行したい ので、来年四月まで勉強スタートを保留しようかと思いますが。   また初学者にお勧めの辞書や文法書も合わせて教えて頂けると助かります。  具体的名前がここで挙げられないのでしたら、ヒントでもいいので、よろしくお願い致します。

  • ドイツ語とスペイン語

    私は今社会人なのですが、改めて外国語を勉強しようと思っています。 今のところドイツ語とスペイン語に絞っているのですが、どちらがヨーロッパで使われているのでしょうか? 仕事で使うとかではなく、旅行に行ったとき等に使うなどの趣味の範囲です。もし機会があれば留学したいなとは考えていますが。 あとどちらが習得しやすいですか?ちなみに英語はあまり話せません。

  • 英語で書かれたドイツ語の教材

    私は昔 ドイツ語を勉強しましたが、また勉強を始めたいと思います。そこで教材は英語で書かれたものを使おうと思います。 私は英語が一定レベルできるので、遠回りになるとか理解しにくいというのは特にありません。 Teach Yourselfは中国語で使ったんですが、日本の学習書にはない遊び的な部分もあって楽しいんですが、 Beginner's Courseは易しいものの、ダイヤローグに訳がないし、その分 簡単な表現しか載っていなくて物足りなかったです。でも Complete Courseはユニット毎にムラが大きく、特に練習問題がひどく難しいものが多かったです。 hugoはイタリア語で使いましたが、こちらはダイヤローグの行毎に英訳が下に書かれていました。 そこで質問です。英語で書かれた外国語の教材でドイツ語を学習した方はおりますか?お勧めの教材を教えてください。ついでに独英の辞書も教えていただければ幸いです。