• ベストアンサー

音大、費用

私は音楽大学に進学したいです。 音大に進学するにはどのくらいの費用が必要でしょうか? 学費、生活費、引越し費用など…。 教えてください。

noname#105919
noname#105919
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

こんにちわ。 東京の有名な私立の音大を出たものです。 まず。授業費やのみで全部で800万円かかりました。 その他、引っ越し代、家賃、特別レッスン代(20000円以上)が加わります。 まさ受験時のレッスン代も馬鹿になりませんでした。 ピアノ週1回20000円、ソルフェージュ週1回12000、和声学週1回12000円、その他(私の場合は楽理科だったので)楽書講読週1回25000円かかり、毎週通っていました。 けっこうな額になります。 両親と調べてよく相談なさって下さい。 行けるといいですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

聞いた話では、学費のみで4年間で1000万超だそうです。 生活費は家賃食費雑費その他もろもろ。年間200万はかかるでしょうね。引越しは1回3万程度でしょう。

  • melatua
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

質問者様の状況等が分からないと、 回答が難しいと思います。 ・学費は  私立か国立か、で大きく差がありますし、  私立の中でも大学によって差があります。  各大学の募集要項等でも確認できます。 ・引越し費用は  どこからどこに引っ越すのかで違いますよね。  ○○県から東京へ・・・など、大体でも書いた方がいいかと。 ・生活費は  家賃等も含めてでしたら、やはりどこに住むのかで結構違いますし、  食費や光熱費などはどんな生活をするかでも違いますので  一概には言えませんが、  たとえば自宅で練習をしたいので防音もしくは  楽器可のマンションなどに住む場合は、  通常の一人暮らし物件よりも割高になると思います。 以上のような補足情報をもう少し書くと、 回答がつきやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 音大

    私は今年 高校3年生に なります。 進学は 徳島文理大学 音楽療法コースに 行こうと思っています。 ですが 学費が年間 180~200万かかります なので 今、とっても 悩んでいます。 他の音大に行こうか と思うのですが 音楽療法コースが あまりありません。 音大生は 学費等はどう 支払ってるんでしょうか??

  • 費用を抑えた音大への道

    娘は将来音大ピアノ科をめざしています。 勿論私も出来るだけ応援してあげたいと思ってはいますが、 いかんせん、学費が高い… そこで、なるべく費用を抑えたコースを歩めないものかと検討中です。 音楽大学は普通大学に比べたら莫大な費用がかかりますが、 附属中学や高校の段階では、普通の私立と比べると そんなに差がないように思われます。 また、実は私も音大出なので、 音大受験時にどれだけ費用がかかったか、 なんとなくわかってはいまして、 レッスン以外にも、やれソルフェだ、 やれ塾だとその他の支出が大きいですよね。 それに比べたら、中学から音大附属を受験してしまえば、 かなり費用を抑えられるのではないでしょうか? 勿論、希望の学校の先生にもつかなければならない為、 その辺りのことは覚悟しておりますが、 学科などはそんなに難しくなさそうなので、 塾費用なども抑えられそうだし… そこで一番教えていただきたい事は、 附属中学から高校、大学への進学の際、 勉強についていくのは大変なものなのか? (学校では勉強方面はあまり面倒を見てくれず、  結局塾に行く羽目になるとか?) 内部進学でも、普通の受験のように、 結局は課外レッスンで莫大な費用がかかるのか? 今一番考えているのは、国立音大附属中学です。 自由な校風も気に入りました。 どなたか、その辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃれば、 是非教えていただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 音大附属の費用について

    娘が音大のピアノ科を目指しています。 受験や入学後に相当お金がかかる事は承知していますが、 今悩んでいるのは、音大附属の中学に入れたらどうかという事です。 音中から高校、大学へと進むのと、 私立の普通中高から音大を受験して入るのとでは、 かかる金額は大きく違うのでしょうか? また、音中から音高、音大へ進学する際、 学校は勉強の面倒はあまりみてくれないですか? 塾へ通う必要が出てくるのでしょうか? そういった費用も馬鹿にならないと思います。 普通の私立中高よりは音大附属のほうが 費用がかかるのは承知してますが、 私立いきながら音大受験の費用を捻出するより、 エスカレーターで行ってしまったほうが軽く済むかと… よろしくお願いします。

  • 進学費用について

    大学の進学費用についての質問です。 学費(施設費などを含む)、生活用品の費用(家電、食器など…)、住居の費用(敷金、礼金、全家賃など…)、引越し費用、学校の教科書の費用、このほかにどのような費用がありますか??教えてください。 学校に進学してから、意外とかかった費用なども教えてください。 補足私は音楽大学に進学したいと考えています。

  • 音大に行きたいです…。

    すごく行きたいです。 でも、音楽は中学の吹奏楽しか経験ありません。笑われてしまうかもしれませんが。 中学のころから、音大に行くのが夢で、一生音楽やっていけたらいいと思っていました。 しかし、私が入った高校は吹奏楽部がなく、しかも工業高校で、親に工業高校から音大に行く人なんかいないと馬鹿にされました。確かに馬鹿かもしれませんが。 そのころから、音楽は好きだけれども、これから趣味でやっていけばいいと思っていました。 今高3なんですが、大学受験に失敗し(工業系の大学です。)、専門学校に内定をもらったのですが、学費のことや環境のことで親と喧嘩し、専門学校の内定も取り消しになってしまい、もう親は勝手にしろ、就職して家から出て行けと言われました。 それから、住居付きアルバイト制の専門学校を探しまくったり、浪人しようかと考えたりしたのですが、なぜかある日突然、音楽やりたい、音楽学びたいと。(日本語おかしいいですが;)なんかすっごい音楽学びたいんです。 でも、中学の吹奏楽程度しか経験がないような人が音大に進学していいのだろうか、ってか進学できるのか。 どこの大学を目指したらいいのか。まったく分からなくて、途方にくれています。 本当に、本当に音大に行きたいんです。でも、どうしたらいいか分からないんです。 何ができるか、教えてください。

  •     音大!

                 今高校でクラリネットやっています。 進学の事を考えると、音大も良いなァと思ってます!           それで質問があります。              国公立と私立の音大を03つずつ教えてください♪ あと、それの大体の学費を教えていただけると嬉しいです。              また、音大の倍率とかのってるHP知ってたら教えてください☆!              お願いします!        

  • 音大進学

    今年の春に、高校一年生になった者です。 私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。 小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。 でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。 就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。 でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。

  • 音大について

    私は将来音楽に関わる仕事をしたいのですが音大に行けるお金は家にないと思われます。音大以外で音楽の教員免許を取れる大学はないでしょうか。 あと音楽の教員免許を取るのに絶対音感は必要ですか?

  • 音大の入試について

    音大の入試について こんにちは。私は札幌大谷大学音楽学部音楽科ピアノコースに進学したいと思っています。 音大の入試についての質問です。 入試の何日も前から現地に着いて大学の先生にみてもらったりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 音大に入るには?

    こんにちは。私は、中学2年生で、4歳くらいから、ずっとピアノを習っています。私は、将来 ピアノの先生か、中学生~高校生の音楽の先生になりたいです。でも、身近に音大を卒業した人がいません。 音大を受験するとき、どうゆう事とするのですか?普通の大学みたいに数学とか英語とかの試験もあるのですか?初見とかで、ピアノを弾くことをするのですか? 音大を卒業された人、そんな人が身近にいる人、些細なことでもいいので教えてください。 音大に関係する学費とか、授業の事とかも、できれば知りたいです。