• ベストアンサー

言葉での表現

感情を言葉にして表現するその言葉の語集なんかありますか? 例えばものすごく悔しい気持ち→砂をかみ締める想いなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.1

こんにちは。 私は所有していませんので詳細はお話しすることができませんが、以下の書籍などはご希望にかなうかもしれません。 http://www.tokyodoshoten.co.jp/t_shuppan/bunsyo/kanzyohyogen.htm > 感情表現辞典 東京堂出版 > 解説 近現代の作家197人の作品806編から、喜怒哀楽の微妙な心理を描いた用例を多数収録した。その多彩な用例をヒントに自分の気持ちにピッタリ合う言葉を選ぶことができ文章作成に必須の辞典。 しかし、これなどはおそらく一般の書店には置いていないと思われるため、中身を吟味することもできず、なかなか購入にも踏み切れないのではないかと思います。 そこで、ネット上で無料で使用できる類語辞典サイトを利用されるのも一つの手だと思います。 http://www.dictjuggler.net/tamatebako/ > 類語玉手箱 例えば、検索窓に「悲しい」と入れると、その類義表現はもちろん、 「体を風が吹き抜ける」 「同情を禁じ得ない」などの「悲しい」から連想される「句」などもある程度は探すことができます。 ご参考になれば幸いです^^

raibukara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 今度書店に行って見てみます。