• ベストアンサー

OSの初期化の操作方法

DELL DIMENSION DIM2400シリーズです。初期化用のCDはありませんので、内蔵型だと思います。操作方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

DELL DIMENSION DIM2400シリーズです。初期化用のCDはありませんので、内蔵型だと思います。 私もDELLのPCを所有してますが、DELLのPCは必ずDELL再セットアップCD-ROMがPCと一緒にセットされてます、これでOSをインストールします、 次にDELLアプリケーションCD-ROMかDVDーROMのどちらかが同じくPCと一緒にセットされてますOS再セットアップ終了後PCを起動させてからこのCD/DVDでドライバをインストールします 上記のDELL再セットアップCD-ROMが無いのはもしかして中古PCを再セットアップCDやアプリケーションCD-ROMが無いものを購入されたのでしょうか? もしもその場合はDELLは中古PC購入者が以前の新品PC購入者(オーナーといいます)の正式な譲渡証明書を貰いこれをDELLに送り正式に譲渡完了しましたという承認を受けない限りサポートはもちろんDELLに電話しても最初の自動受付オペレータの音声受付時点で切られますから再セットアップCD-ROMを購入する事も出来ませんのでDELLの中古PCを購入する場合ご自分で全ての対応が出来るスキルがないと無理でしょう。 とりあえず手順です 電源ON⇒DELL再セットアップCDをドライブにセット⇒再起動(再起動出来ない場合は電源ボタン長押しして電源強制OFFさせます)⇒ (再起動出来ない場合は再度電源ONします)画面にDELLの画面が出たら⇒即F12キーを連打します⇒ブート起動メニューが出ます⇒CDドライブをクリックします(またはCDドライブをクリックしてキーボードの↑キーでCDドライブが一番上にします)⇒Enterキーを押します⇒セットアップ開始しますので後は画面の指示通り」入力します。(最初の方でパーテション設定を聞いてきますので一度削除して新しいパーテションを自分で設定されたほうが良いです『判らなければ削除せずそのままで良いですがもしかすると2つのOSが存在する場合がありますのでその場合は起動時に画面でどちらを起動するか聞いてきますので選択してクリックするかそのまま待つかです。』パーテションを設定したら必ずNTFSフォーマットを選択してフォーマットしましょう、これで最後まで途中画面の指示に従って入力すればOS再セットアップ完了です、再セットアップ完了したら、起動させて次にアプリケーションCDをセットしてからドライバをインストールします。このドライバをインストールしないとPCは画面のサイズ設定や音やその他色々出来ませんので必ずインストールしてください) *****どうしてもOS再セットアップCDが無い場合はオークションなどでXPの正規製品版を購入(決してDELLの再セットアップCDは手を出さない事です多分認証できないので無駄になります)してくださいインストール手順は同じです、インストール完了したらドライバは幸いDELLのサイトにアクセスして ダウンロードをクリックしてDIMENSION DIM2400の型式かサービスタグNoを入力して該当するドライバを全てダウンロード⇒インストールで来ます。これでOKです*****

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.4

Windows XP を再インストールするには、以下のアイテムが必要です。 • Dell™『オペレーティングシステム CD』 • Dell『ResourceCD』 DELLは、リカバリ方式を採っておりません。 従って上記に書かれたものが、必要となります。 >初期化用のCDはありませんので、内蔵型だと思います。 それは、考えられないことです。よく探しましょう。 オペレーティングシステム/再インストール用と書かれています。 詳細な、情報は、DELL DIMENSION DIM2400でググるとトップでPDFファイルで紹介されています。

• kusirosi
回答No.3

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/ja/N4147A01.pdf#search='DELL DIMENSION DIM2400' ↑ この取り扱いマニュアルの61ページ以降に 書いてますが ×初期化用のCDはありませんので、内蔵型だと思います デルの場合、そもそもドライバやプリインストールアプリ入りの リカバリCDやリカバリCD作成プログラム入れてません。 国産と違い、洋物は、ちょっと不親切(^^♪ ですから、まずデータをCD-Rや外付けHDDに、保存してから 初期化は • Dell™『オペレーティングシステム CD』 要するにデルのパソコンにだけライセンスあるウインドウズのCD でウインドウズ再インストールしてから、 • Dell『ResourceCD』 から、各種ドライバ、必要なもの、自力で入れて、 アプリケーションをセットアップ、 データを復元となります。 パソコンの箱の中に • Dell™『オペレーティングシステム CD』 • Dell『ResourceCD』 ないかい(^-^)/

• Hageoyadi
回答No.2

まず、お使いの機種が http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101945 に該当するかどうかを確認し、イメージリカバリツールを利用できるなら http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=101221&baID=13&strKind=1&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=928&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID= の手順になります。 しかし、 >初期化用のCDはありません これはちょっと違います。 リカバリCDは付属されませんが、OS再インストール用のCDやドライバCDは付属されているはずです。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=101175&baID=13&strKind=1&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=928&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=#Q3

• a-yoshi
回答No.1

このマニュアルのP62に http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/ja/N4147A01.pdf Windows XP を再インストールするには、以下のアイテムが必要です。  Dell『オペレーティングシステム CD』  Dell『ResourceCD』 購入されたときに添付していた上記CDを使ってOS再インストールをすることになっているようです。 頑張ってください。 では