• 締切済み

心強い友人。

友人は気づかいがある人で周りから嫌だなと思うことでも、私がしなくちゃという意気込みでたんたんと仕事をこなします。もちろん悪く捉えて悩む事を知らない友人は、たいてい1人で解決してしまっています。今では、おばさんになってしまいましたが、気力は衰えていません。私にも、こういう力があれば、悩んだ時に気持ちが楽になるとか心強い友人みたいになりたいと思います。ですが、私には、そこまで実力はないので、具体的にどういう努力をすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

なるほど、友人というより、お母さんに近い存在なんですね。納得です。 その彼女はたぶん、リーダー的な存在で自分でいろんなアンテナを持っている頭のいい方だと感じました。 私的には、その友人の方の真似をするようにすると少しは身につくのではないでしょうか? 何か身の回りで厄介ごとがあったら、友人ならどう解決するか考えて行動する。きっと難しいことだと思います。 1.精神的に強くなる→難しいです。いろいろと心で感じてください。 2.上から人を見ない→対等な目線で考える 3.自分がやられてやなことは人にはしない。 4.グチを言わない。(ようにする) 理想です。ホント。現実ってもっと泥臭いでしょう。 でもできちゃう人いるんですよね。 っていうか、たとえばグチ言っててもグチらしくないんですよ。 そういう人は。 そんなに悩まず、肩の力を抜いて、その友人の考えそうなことと行動しそうなことを想像できるようになることだと思います。 すいません、あいまいで。 でも真剣に考えると心理学とか精神論に発展しそうです。

noname#90859
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。代表して一般的な質問を。 友人さんは何歳くらいで、あなたは何歳くらいですか? 友人とはどのくらいの付き合いなのでしょうか? あなたの説明ですと、友人さんの凄さがいまひとつ伝わってません。 私が思うのは、その友人さんに聞くのが手っ取り早いと思われます。 如何でしょうか?

noname#90859
質問者

補足

私20代、友人50代です。悩み事を相談して、解決してもらっています。親に近いので、旅行なども、行きます。私が些細な事で悩んでいても、的確な指示をくれるので、いつも助かっています。彼女のようになりたいって言ったことがないので、質問しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が

    仲の良い友人がいます。 友人は私といるときが一番楽しいのだそうです。 私もその友人といるときが一番自然でいられるし何でも話せます でも、その友人は嬉しいと子供みたいにはしゃぐんです。落ち着きもないししゃべりだしたらだらだらいつまでもしゃべっています。 あまり横ではしゃがれると私の方はどんどん冷めていくし元気まで吸い取られます。 私が何か買おうとすると横で「それいいよー」って何度も言うんです。買った後も「それはいい」「いいもの買った」って熱く何度も何度も言うので、自分で買った物なのになんだか友人の物をもらったみたいな気持ちになるほどです。 そのことを時々注意すると、はしゃぎすぎなのは自分でもわかっていて、落ち着くように努力はしていると言うのですが、私から見ると全然努力してるようには見えません。 一人で出かけようとしたら一緒に行くと言うので、「一緒に行くと感動が半分とかそれ以下になるから一人で行かせて」と頼むと「今度は絶対静かにしてる」ってしつこいんです。仕方ないから連れて行くとまたはしゃぐんです。言うと自分なりに努力した、自分を無理に押さえつけるのは嫌だって言います。 こちらが強く言うとぐったり落ち込んでしまいます。どうしたらいいですか。

  • 久々にあった友人。羨ましく感じてしまいます。

    三十路に突入してしまった女性です。 先日、学生時代の友人に会いました。いまは大学時代の専門分野の職業に就き、結婚はしていませんが、子供の頃から習っていた芸事もずっと続けていて、人の幸せというのは色々あるけれど、自分の理想を追って充実した日々を過ごしているんだな、と私にはみえました。 私自身も目標に向かって努力はしていますが、なかなか簡単には達成できない夢で、細々と暮らしていて、美容には気を遣っているけれど年々加齢も気になってくるし、少し友人のことが羨ましく思いました。たぶん友人にも表に出さない苦労があるんだと思いますが、私も負けないようにしなくてはという焦りも出てきます。 頑張ろうという意気込みはまだあります。つぎに会ったとき、私も素敵だと思われたいとも思います。こんなときは、いったいどういうことをすればよいのでしょうか?具体的な行動や、気持ちのもちようなど、何でも結構ですので、アドバイスくださるとありがたいです。

  • 裏切り者の友人をぎゃふんと言わせてやりたいです

    先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2365783で回答を頂きましてありがとうございます。 昨日、ツテを頼りに仕事の依頼して来ました。ところが、またも友人の裏切りを知ることとなり、どこまで私の運命に立ちはだかるのか、つくずく悪因縁を感じずにはいられませんでした。 ツテである課長の口から、友人と同級生であったため採用したこと、現在新築中の社屋も継続して彼女の採用が決まっているとのこと。 やっぱり人生、人情より、汚いやり方でも先手を打ったもん勝ちです。課長から昨年の求人になぜ応募しなかったか、私が受けていたら一番に採用していたと言われました。私は堰を切ったように今まで腹に溜め込んだ事実を話しました。「後生だから自分に譲って」と頼み込まれたこと、採用が決まると手の平を返すように態度が変わり、私との接触を断ってきたこと。体が震えんばかりに話しましたが今となっては犬の遠吠えです。 ただし課長は驚いていました。あのおばちゃん、そんな手を使ったのかと声高に嘲笑っていました。あんまり好感は持たれてなさそうです。前の会社のように。 私はますます仕事への意欲と彼女への憎悪で燃えました。彼女と最後に会ってみっちり人生説教をされたこと、未だに悔しくて忘れらません。私がセクハラを受けたのはバカだから、普段の行いが悪いから徳を積めだの、2年でも3年でも泣けと。あなたにはこういう仕事が向くと例えを出し散々侮辱されたこと。 彼女は実力で採用された訳でもないのにお説教をするところが許せません。こうした策略が彼女の実力なのかもしれないですが。 幸い課長が力になってくれると言ってくれました。いつになるかは分かりませんが、再出発できる日まで努力したいと思います。 但しこのズル賢い、高慢な女をぎゃふんと言わせたい気持ちでいっぱいです。 非難を浴びそうですが、なにか方法を教えてください!!

  • 友人関係について。長めの文章失礼します。

    大学にひとりぼっちの女の子がいます。 私達の仲良しグループに入りたいらしく周りをうろついたり少し離れてついてきたりするんですが、無言で顔も暗いので正直気持ち悪いです。私達のグループの1人と少し仲良しなようで、別にその子以外の私達は仲良くないのにカバンを一緒においてきたり無言のままで近づいてきたりします。怖いです、なにを考えているのか分かりません。 その子はグループ内でよく思われてないのに、ひとりぼっちになりたくないから無理に入ろうとしてきます。 私もその気持ちは経験もしてるのあって痛いほどわかりますし、可哀想だとは思います。でも自分から声も発しないし、無言で私達につきまとってくるだけの努力しないやつを仲間に迎える気はしません。私は努力して努力して気が合う仲良い人達を見つけたのに、なぜ大した努力もしないようなやつを私達が気を遣わなければならないのでしょう。(先生達も世話を焼いているみたいです。) いい歳になって馬鹿馬鹿しい、1人なら1人で諦めて堂々とするか仲間に入りたいなら自分が何かアクションを起こす勇気が必要だと私は思います。 嫌いな訳ではないのですが、全力じゃない楽している人間に手を差しのべるのは絶対嫌です。そういった1人の環境から這い上がった経験者としてその子は努力が足りなさすぎて見ていてイライラします。それに彼女には自分から接するということがとても大切な気がするので彼女が私達とどうしたいか言ってくるまでは関わりたくありません。 でも先生方に面倒見てくれと頼まれたらどうしたらよいでしょう…。先生方にはお世話になっているので頼みを受けたいですが、その子を甘やかすのは為にならないし昔同じ境遇だっただけに楽をしている人間に優しく気を遣うのは嫌です。良い案はありませんか?

  • 失いたくない友人。

    誰にでも、失いたくない友人というのはいると思いますが。ちょっと困ったことになりました。力を貸してください。 具体的には、以下のようなことです。 私には、付き合いの長い友人(10年以上)が数名いるのですが、そのうちの1人に、去年、子供が出来ました。出産の報告を電話で受けたのですが、そのときに、それまで、子供のことはいらないと言い続けてきた友達だったため、まさかそんなことは言わないだろうというような言葉をたくさん言われて、傷つきました。しばらくして、その友達と共通の友達から、あの子、子供生まれたんだってねー、知ってた? とメールで連絡が入り、私は思わず、傷ついたことを思い出し、そのことは口にしないで! とメールで言い返したところ(その子に言われた具体的な内容には、触れていない)、なんでそんなこと言われなきゃならないの? しばらく距離を置こう(私のことは忘れて)、というメールが折り返しきてしまい、大変ショックを受けてしまいました。 自分にとっては、子供が生まれても、環境が変わっても、どうしてもこの友人は、失いたくない友人のため、どう対処するのが一番いいのか、わかりません。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせください。

  • 友人と楽に付き合えない

    20代の女です。 近頃ずっと、友人と過ごしても緊張したり、出かける前に不安になります。 いざ一緒に遊んだりすれば、どうにかなるのですが、何かのきっかけで「私ちゃんと場に馴染めてる?」って思って不安になったり、辛くなります。 周りはすぐに距離を縮めて気安くしてるのに、私はそこまで出来ません。笑顔を心がけたり、沈黙はしないように努力してます。 けど、作り笑いっぽいのが見抜かれてそうで怖いです。 楽しい時もありますが、終わるとホッとします。 何で大人になっても人と楽に付き合えないんだろうと思うと、私はつまらない奴なのかなあと思った落ち込みます。 どうしたら、人とリラックスして付き合えますか?悩んでいます。

  • 彼女が出来ない友人・・・

    十年来の友人がいます。 しっかりしていて思いやりもあり困った時は協力して助けてくれます。 人間としてとてもいいやつなのですが 最近少し関係がギクシャクしています。 どうも不満を持っているようなのです。 以前より 会っていても態度が荒い(すぐイライラしたような態度を取る) 自分の話ばかりする(つまらない自慢話が多い) 人の批判をよくしてくる 以前はそういうことはあまりなかったのですが最近こういう傾向が 強いので少し距離を置いています。 彼女との用事もあるし、会ってもあまり楽しくないので距離を置きがちになる。そうするとまた彼女とばっか遊びやがってというような鬱憤が溜まって・・・どんどん悪循環に入っていっているような気がします。 しかし長い付き合いもあるし、人間的にはいいやつなので以前のような いい関係が保てればいいなと考えています。 原因はなんとなく分かるのですが彼に彼女がいないことだと思っています。友人は26歳になるのですがそれまで一度も彼女が出来たことがないのです。半年ほど前に私に新しい彼女が出来たのが面白くないのだと思います(関係がギクシャクしだしたのはその話をした少し後) 周りの友人は彼女が出来たり、結婚したり、それなりに自然な変化があるのですが・・・彼は高校生の時からあまり変わらなくて。 彼に彼女が出来ればスーッと解決しそうな気がするんですが、彼女が欲しい欲しいと言っている割には積極的に行動しないしあまり努力もしません。 別の友人などからは彼女の友達等を紹介してあげたら?というアドバイスをもらうことが多いんですが、気に入ってくれそうな子が見当たらない・・・それに待っているだけでは・・・自分の力でなんとかして欲しい というのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 付き合いづらい友人

    友人の一人に、少し付き合いづらい人がいます。よく相手から色んな話をしてくれるので、私は聞き役に回る事が多いです。これは会話と言うより、演説か独り語りを聞いているような感じです。 最初は一人で色々喋ってくれるから楽でいいなと思っていたのですが、段々とその関係も疲れてきました。 友人と会うと交感神経が高ぶり、その後小一時間脳が興奮したような状態になります。話した内容よりも、友人の声が頭から離れずその後ずっと不快な気分が残ります。 友人とは月に数回会う機会があるのですが、会った後はぐったり疲れ、また会う前になると鬱のような気持ちになります。 話す時間は精々10分~15分程度ですが、マシンガントークのように一方的に話されるので、毎回毎回逆上せてきます。 友人はどういう気持ちで、私とこのような付き合い方をしているのでしょうか。他に話を聞いてくれる友人がいないのでしょうか。 毎回毎回本当に疲れます。助けて下さい。

  • 作曲家になりたいという友人について

    私の友達で26歳で作曲家を目指してる人がいます。男です。 3年前に会社を辞めてミュージシャンになると言っていたのですが可能性がないと思ったらしく1年ほど前に作曲家になると言い出しました。 私はその世界のことはよく分かりませんが成功する人はごく一部でありほとんどの人が夢やぶれて終わる厳しい世界だと思います。 その成功者になるには壮絶な努力が必要だよと友人に言ったところ、「けどたいして努力しなくても成功した人もいるじゃん、努力しなきゃ成功しないってのは君の価値観だろ、推しつけるのは辞めてくれ」といいそれ以上つっこむと怒ります。 スポーツの世界ならば数字がものをいうので自分の実力が良く分かり諦めをつけやすいのですが、音楽などはごく稀になんでこいつが売れてんの?というような人がいますよね、彼は自分もそうなれると思っているらしく、努力の量は関係ないと思っているらしいです。 正直いって腹が立ちます。プロの世界で生きて行きたいなら人生をかけるのは当たり前だと思います。それでも才能や運が足りなくて苦汁の経験をした人がたくさんいます。 私は真剣にがんばっている人に失礼なのでそんな気持ちなら一刻も早くやめてまっとうに社会人として生きるべきだと思います、みなさんどう思いますか? 私はただ甘ちゃんの友人が心配なのです・・・。

  • ひどいめにあっている友人の役にたちたい。でもどうすれば・・・。

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私の周りの友人には、不幸な体験をしている人がいます。 会社で激務のため倒れ、それでも有給がとれず、 うつ病になってしまって休職中の大学の同期の男性 不幸にも強姦事件に巻き込まれてしまった女性の友人 幸いにも同じ都内に住んでいるため、何か役にたてないか 些細な事でいいので、と思っています。 私もうつ病になり、会社で倒れ、入院するという経験を最近したため、うつ病の男性の友人の気持ちは多少わかるつもりです。 しかし、強姦された女性の友人にはどのように力になってあげればいいのかわかりません。 男性にしても私とはケースが違うのでどうすればいいのか・・。 私にだけ打ち明けてくれたようなので なんとか力になりたいな、とは思います。 男性のほうは、時々食事をする事で力になれているかなあ、 と思うのですが、女性に対してはどう接していいのか・・・。 何もしないのは、せっかく打ち明けてくれたのに、もしかしたら もっと話たいことがあるかもしれない、とりあえず誰かと 一緒にいたい、一人でいると怖い、と思ってるかも知れない、 と思うと、何とかしたいな、と思います。 しかし、彼女も普通に仕事をしており、食事などに 誘うのも失礼だろうし・・・。 彼女の負担にならない形で役に立ちたいと思っています。 ほんの少しでもいいので彼らが立ち直る力になりたい こころの支えになりたい、と思います。 私の考えは傲慢でしょうか? 何もしないと、折角話してくれたのに、見捨てているような 気がして・・・。 とはいえ、自分も人から必要とされたい、というエゴの気持ちから 彼らに接触しようといるのかもしれない、 と思うと、何もしない方がいいのかもしれない、と思うし・・。 頭が混乱しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デジカメDe!!ムービーシアター8の不具合について相談です。
  • デジカメDe!!ムービーシアター8を使用している際の問題について質問です。
  • デジカメDe!!ムービーシアター8のファイル保存や出力に関する困りごとがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう