• ベストアンサー

初夏のころ開けたワイン

初夏のころに開けた赤ワインの残りですが、冷蔵庫に入れてなかったものはビーフシチューやカレーに使うのもやめたほうがいいでしょうか。 150cc~200cc一気に入れて使えたら・・とも思うのですが。 香りなどは全く問題ないようですが。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91075
回答No.4

飲まなくて良いので、口の中に含んでください。 酸っぱくなければ、料理に使用しても大丈夫です。 酸っぱくなると、料理の味に良くないので。 違う容器に入れても良いですが、空気に触れる表面積が大きくなると酸化しますので、細長い容器が良いです。 また、容器を滅菌しないといけません。 この2つを考えると、そのままで良いでしょう。 また、冷蔵庫は良くないですよ。 高温も良くないですが、意外に知られていませんが、低温も良くないのです。 また、冷蔵庫は開け閉めをします。 ドアの開閉=温度差が出ます。 それにより、ワインに負担がかかり、一気に劣化します。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「高温も良くないが、低温も良くない」とはびっくりでした。 「ドアの開閉によりワインに負担がかかり一気に劣化」とは。 さっそく口に含んでみます。 酸っぱければビネガーの認識でほんの少し使うことにすればいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホットワインのレシピです。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000439/
回答No.6

No.4です。 >酸っぱければビネガーの認識でほんの少し使うことにすればいいのでしょうか。 そうですね、でも、それまで、消費されることをお勧めします。 風邪のときは、ホットワインが良いですよ。 レシピをURLに入れておきます。 それから、恐縮ですが「酸化防止剤がとんでより美味しくなる」は誤りです。 酸化防止剤にソルビン酸と言うものを使用しています。 これが無いと、あっと言う間に酸化して、酸っぱくなってしまいます。 むしろ、ワインをおいしくするために、使用しています。

sasai
質問者

お礼

「酸化防止剤がとんでより美味しくなる」は誤り・・・そうですよね。 そんなに簡単に消えてしまうはずはないでしょうし、むしろ、そうであってはならないものですよね。 ありがとうございます。 そして風邪対策の文字通りのホットワインは、私も飲んでいます。 おしゃれなレシピ、感謝します。 アルコールを飛ばすなんて新鮮でした。 次の機会がきたら試してみます。

• touan
回答No.5

味、香り…問題なければどんどん使いましょう。カレー、シチューばかりか、ステーキ焼くときに重宝しますよ。一級上のお肉に変身です。 ちなみに、私は、低価格の赤ワインを調味料として日常的に使用しています。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も基本、日本酒も紹興酒もワインも調味料感覚で常時手元において、時々睡眠導入剤・風邪の引きはじめ対策として使っているのですが、この赤ワインは飲むには癖が強くてついつい日を置くことになってしまっていたのでした。

• toteccorp
回答No.3

容器は変えないほうがいいと思います。

sasai
質問者

お礼

容器は変えないほうがいいのですね。 夏は冷蔵庫がフル回転なので、少しでも場所を取らない容器をと思っていました。 ご親切にありがとうございます。

• jonbi0119
回答No.2

以前テレビで見ましたが 酸化防止剤がとんでより美味しくなると言ってましたし数年経ってもカビなど無ければビネガーとして使えるようです。 ちなみに私も数週間なら飲みますしそれ以上の期間常温保存してたら料理に使用しています。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「酸化防止剤がとんでより美味しくなる」のですね。 「数年経ってもカビなど無ければビネガーとして使える」なんて、思い切って質問を立ててよかったととてもうれしく思っています。 感謝します。 ところで、ここで再質問するのはいけないことなのかもしれませんが、今からでも容器を変えて冷蔵庫に入れた方がよりベターなのでしょうか。

• toteccorp
回答No.1

私なら気にせずに飲んでしまいます。

sasai
質問者

お礼

さっそくの心強いご回答ありがとうございます。 質問してよかったとほっとしています。