• ベストアンサー

初夏のころ開けたワイン

初夏のころに開けた赤ワインの残りですが、冷蔵庫に入れてなかったものはビーフシチューやカレーに使うのもやめたほうがいいでしょうか。 150cc~200cc一気に入れて使えたら・・とも思うのですが。 香りなどは全く問題ないようですが。

  • sasai
  • お礼率83% (373/447)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.4

飲まなくて良いので、口の中に含んでください。 酸っぱくなければ、料理に使用しても大丈夫です。 酸っぱくなると、料理の味に良くないので。 違う容器に入れても良いですが、空気に触れる表面積が大きくなると酸化しますので、細長い容器が良いです。 また、容器を滅菌しないといけません。 この2つを考えると、そのままで良いでしょう。 また、冷蔵庫は良くないですよ。 高温も良くないですが、意外に知られていませんが、低温も良くないのです。 また、冷蔵庫は開け閉めをします。 ドアの開閉=温度差が出ます。 それにより、ワインに負担がかかり、一気に劣化します。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「高温も良くないが、低温も良くない」とはびっくりでした。 「ドアの開閉によりワインに負担がかかり一気に劣化」とは。 さっそく口に含んでみます。 酸っぱければビネガーの認識でほんの少し使うことにすればいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#91075
noname#91075
回答No.7

ホットワインのレシピです。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000439/
noname#91075
noname#91075
回答No.6

No.4です。 >酸っぱければビネガーの認識でほんの少し使うことにすればいいのでしょうか。 そうですね、でも、それまで、消費されることをお勧めします。 風邪のときは、ホットワインが良いですよ。 レシピをURLに入れておきます。 それから、恐縮ですが「酸化防止剤がとんでより美味しくなる」は誤りです。 酸化防止剤にソルビン酸と言うものを使用しています。 これが無いと、あっと言う間に酸化して、酸っぱくなってしまいます。 むしろ、ワインをおいしくするために、使用しています。

sasai
質問者

お礼

「酸化防止剤がとんでより美味しくなる」は誤り・・・そうですよね。 そんなに簡単に消えてしまうはずはないでしょうし、むしろ、そうであってはならないものですよね。 ありがとうございます。 そして風邪対策の文字通りのホットワインは、私も飲んでいます。 おしゃれなレシピ、感謝します。 アルコールを飛ばすなんて新鮮でした。 次の機会がきたら試してみます。

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.5

味、香り…問題なければどんどん使いましょう。カレー、シチューばかりか、ステーキ焼くときに重宝しますよ。一級上のお肉に変身です。 ちなみに、私は、低価格の赤ワインを調味料として日常的に使用しています。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も基本、日本酒も紹興酒もワインも調味料感覚で常時手元において、時々睡眠導入剤・風邪の引きはじめ対策として使っているのですが、この赤ワインは飲むには癖が強くてついつい日を置くことになってしまっていたのでした。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

容器は変えないほうがいいと思います。

sasai
質問者

お礼

容器は変えないほうがいいのですね。 夏は冷蔵庫がフル回転なので、少しでも場所を取らない容器をと思っていました。 ご親切にありがとうございます。

  • jonbi0119
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

以前テレビで見ましたが 酸化防止剤がとんでより美味しくなると言ってましたし数年経ってもカビなど無ければビネガーとして使えるようです。 ちなみに私も数週間なら飲みますしそれ以上の期間常温保存してたら料理に使用しています。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「酸化防止剤がとんでより美味しくなる」のですね。 「数年経ってもカビなど無ければビネガーとして使える」なんて、思い切って質問を立ててよかったととてもうれしく思っています。 感謝します。 ところで、ここで再質問するのはいけないことなのかもしれませんが、今からでも容器を変えて冷蔵庫に入れた方がよりベターなのでしょうか。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私なら気にせずに飲んでしまいます。

sasai
質問者

お礼

さっそくの心強いご回答ありがとうございます。 質問してよかったとほっとしています。

関連するQ&A

  • 助けてください!ワイン入りカレーを美味しくしたい!

     本格的なビーフシチューを作っていた最中、私が留守の間に家族のものが、カレールーを入れてしまいました。 味は、赤ワインが強いカレーになってしまって、とても・・・ 材料にお金をかけたので(お肉とかワインとか)出来れば、捨てたくないのですが。 もう、泣きそうです。 教えてください!よろしくお願いします。

  • 赤ワインを使って酸っぱくならない煮込み料理の方法

    いつもお世話になっております。 カレーを作ろうかと思うのですが、 参考にしようと思うレシピの材料に「赤ワイン」があります。 そんなに大量に入れるものではないようですが、 私は昔ビーフシチューを作ろうとして赤ワインを入れ、 ものすごく酸っぱくなって大失敗したことがあるため、ちょっと不安です。 酸っぱくならない赤ワインの料理法などあるのでしょうか? もしくはワインの種類にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ワインの代わりに(ビーフシチュー)

    今晩、お祝い事で主人の希望のビーフシチューを作ることになっています・・・が、 今見たら、赤ワインが40ccほどしかありません。 いつもは、150ccぐらいは使用します。 買いにいくことも事情があり出来ません。 何かを代用して作ることは可能ですか? うちにあるアルコール類は、 日本酒・白ワイン・ビール・パッソア です。 うちのビーフシチューの作り方は、ハインツ缶のレシピに少し手を加えたものです。 今日はあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • 料理に使うワインについて、どっち?

    カレーとシチューを作るときに使うワインはどっちですか?白ワインを使うと酸味が強くなると聞いたことがあるのですが、赤ワインのほうがいいのでしょうか。 また、赤・白の使い分けとか、使うとどう味が変わるのかわかりましたら教えて下さい。

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 「ビーフシチュー」に赤ワインを入れる?入れない?

    ビーフシチューを作るときに、赤ワインを入れますか?入れませんか? 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ビーフシチューに使う赤ワイン

    ビーフシチューに使う赤ワインはコンビニ等の安い物でも美味しく作れますか?

  • 赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

    赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

  • 酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。

    酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。 頂き物のワインが、酸味、渋みが強くて飲めませんでした。 捨てるには勿体ないかな~と思いビーフシチューに使ってみました。 いつも安物ワインでも入れると美味しいので普段通り1本入れました。 ところが、すっぱく渋いなんとも不味いビーフシチューが 出来上がってしまいました・・・(泣) とてもこのままでは飲めたものではありません。 なんとか修正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ソースはハインツのデミグラソースを二缶と、あとトマトジュースも入れてあります。 アクを取り取り、弱火でコトコトと3時間も煮たのに(涙) どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう