• 締切済み

神奈川県海老名市の土地の需要について

現在、土地の購入を神奈川県海老名市に計画しています。 場所は、海老名駅から南に3キロ程度離れたエリアで、田んぼに囲まれた平地です。 将来、子供が永住すると言えばいいのですが、場合によっては20年、30年と経過したときに、売却せざるを得なくなるかもしれません。 少子高齢化で、住宅需要は極端に減っていくのでしょうが、「売却できない」といった状況は想像できますか? また、購入予定の土地は、日当たりや形が良く60万/坪程度していますが、20~30年後に、30万/坪程度で売れたら十分だと思っています。難しいと思いますか? 誰にもわからない・・・が回答かもしれませんが、ご意見をいただければと思います。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.1

売却に関連するかも知れません。海老名でも場所により違うと思いますが、 東隣の近くに厚木基地(飛行場)があります。 購入される前に、飛行機の騒音を確認された方が良いと思います。 季節の違い(風向と発着方向等)により騒音の大きさが異なります。 さらに一日中家にいる人と日中は勤務で不在の人などの違いもあります。 また、騒音は一旦気付きますとそれ以降、耳についてずーと気になります。 可能ならご近所の方に飛行機による騒音は問題は無いのかを聞かれると良い と思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1457231.html http://questionbox.jp.msn.com/qa469596.html

DroopyDog
質問者

補足

はじめまして。 ありがとうございます。 騒音については、相模川寄りのエリアなので問題はなさそうです。 近所の聞き込みもして見ましたが、概ね良好でした。

関連するQ&A

  • 海老名の土地

    現在、海老名市で土地の購入を検討しています。 購入にあたり建築会社で資金計画書を作りました。 (建物見積りは除く) 素人では妥当か分からず詳しい方に アドバイスを頂けたらと思います。 市街化区域 1種低層 更地 整形地 建ぺい率50・容積率80 海老名駅からバスで7.8分 坂道徒歩3分 坪単価60→54万(値引きした単価) 徒歩10分内にスーパーあり 水道加入金(引き込み料?)17万 土地手数料 土地価格×0.036%(備考には3%) 地盤費100万(かかる事を考え多い額の見積り) 外構費60万(土地周りの柵は付いてるので除く) 火災保険3年 約10万 保証保険料40万 金消契約印紙 20,200円 表示.保存登記 10万 移転登記 25万 抵当権設定.謄本等 15万 固定資産税負担分 8万(引渡し以降日割り計算) 売買契約書印紙代 2万 融資取扱費 1万 上記が見積り内容になります。 現在、相鉄沿線が高騰している様で 今後(数十年後)下がる一方では?と 心配もあります。 伊勢原市も検討しているのですが 駅近場は高く、バス利用だと本数が少ないので 迷い中です。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • ひな壇の土地の売却

    現在、ひな壇の土地の購入を考えております。 下に車庫があるようなひな壇ではなく、山を切り崩して新たに 造成したひな壇で、購入予定の土地は最下の土地からL字型の 擁壁(高さ4m、幅14m程度)上の土地37坪です。 (場所は東京都の市部、西側です。) ひな壇、擁壁上の土地は平地に比べ売却時にどの位の差が出る ものでしょうか?。平地に比べ、かなり買い叩かれるなど 御座いますでしょうか?。

  • 現在、田んぼの土地を宅地にするには?

    こんにちは。 現在、田んぼの土地の購入を考えていますが、宅地にするにはどの様な弊害が考えられますか? 転勤族なので購入後5年ぐらいは駐車場にしておこうかと考えていますが、田んぼを購入する事、事態が甘い考えがなのでしょうか? それと、100坪位の田んぼを宅地にする為にはどの程度の金額が必要なのでしょうか? どなたかご指導お願いします♪

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 土地を売るべきか・・

    相続した土地があります。その土地を売るべきか?駐車場にするべきか?悩んでいます。 不動産業者曰く「立地条件は最高!(人口の多い都市の駅から徒歩2分、日当たり良好)希少価値はかなりある」 「ただ、面積が狭い(18坪)のが難点。」 という土地です。3階建ての住宅を建てることができるので売却も良し、駐車場でも見込みはあるようです。 将来的に自分達が住む可能性はありません。 これから少子化の時代、不動産の価値はどんどん下がっていくと聞いています。今のうちに売っておくべきか?それとも不況の嵐が吹き荒れてる世の中が、もう少し落ち着いてから売るべきか・・「車離れ」も考えると駐車場としてはどうなのか・・・ 考えているうちにわからなくなってしまいました。不動産業者の意見も様々です。利益が絡まない方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 田んぼが荒れ地になった土地の購入。

    当方の所有する田んぼが、県道を通すため、一部を売却しました。かなり前の事です。田んぼを斜めに突っ切る為、県道の反対側にもほんの少しですが、土地が残っています。同じ事が、当方の所有する田んぼの一枚上の田んぼにも言え、そちらは当方の田んぼ側にほんの一部、大半の田んぼは向かい側に残っています。その田んぼを所有されている方は、年齢的には当方より5、6年程度上の方ですが(現在50歳程度)、身体を壊しておられまして、とても田んぼどころではないようです。どうもその田んぼすべてを県に購入して貰うつもりだったようですが、無理だったようです。今では、荒れ地になっていますが、おそらく200坪近くあると思いますが、元々は田んぼ、オマケにその土地の県道の反対側は、切り立った崖でして、その崖の途中から滝が流れています。おそらくその田んぼ(土地)の下は川が通っており、晴天続きなら水も無くなりますが、雨降りともなれば、かなりの水量の水が滝を形成します。こんな土地、買わないほうが良いですかね?現在は一部借りています。これ以上深入りしないほうが良い気もします。

  • 土地

    元々は田んぼだった土地を、令和3年秋頃から埋め立て、造成完了が令和4年初旬です。 砕石を使用してるとのことです。 それから、2年間土地は売らずに残っております。 立地的にも悪くなく、うるさい事もないですが 坪90坪、値段が1400万もあるためかなかなか売れておりませんでした。 そこで質問ですが、造成がすぐの土地はやめろとはよく聞きますが、2年寝かしてあった土地はある程度、地盤的なリスクは少しは解消されているのでしょうか? また、地域的に粘土層であるため、液状化のリスクは高いのでしょうか?

  • 土地購入

    周りが山で少し離れた所に民家がある土地を800坪50年持っています 数年前測量があり土地面積が拡張してるとの事で10坪程度を年15000円程支い続け、 20年前に購入すると言ったら今売るとフリなのか役所は売却してくれませんでしたが、 最近売却してもいいと言われて迷っています 10坪程度の場所は庭の端であって無くてもいい場所なのに何故契約 したのか?契約者本人はもう居なく分かりません 同じ町内の人も庭を拡張してるのに請求されたのは聞いた事は ありません 10坪の周りに家が無く使っているかな?と言えるのは家だけです 公道(町所有)(アスファルト)から家迄、道(舗装なし)はありますが家しか使っていないから舗装はしないらしい 15000円払わないなら道代も払えと言われかねません 役所と揉めたくありません。土地は手放す気ありません 変動するであろう15000円を支払い続けるか? 何時購入したらいいのか? 幾ら位で購入が妥当なのか? アスファルトにしてもらう方法はありませんか?

  • 二つの土地を一つにする。

    隣接した、35坪程度の土地を二つ所有していますが(一つの土地には私の住居、隣の土地は駐車場にしています)、登記はどちらも私名義になっていますが別々に登記されています(購入した時期が違う為)。将来、この土地を売却するとして登記を一つにまとめておいた方が有利でしょうか。 登記し直す、メリット、デメリットを教えてください。

  • 土地1か2坪って売ってくれますか?

    不動産のサイトなど見てますが 小さくて10坪くらいの土地しか売っていません。 私は、バイクなどを置くために車庫でも作ろうかなと1坪~の 土地を探しているのですが、 土地のバラ売りってしてるところはありますか? 土地単価が1坪70万位のところ1坪しか買わないなら100万で。とか 高くなってもいいのですが、1坪、2坪って買えるのでしょうか? 場所は住宅街、空き地はあっても10坪~しか売ってません。 田んぼがあるところに持ち主に1坪だけ売ってと取引をもちかけて 売ってくれますかね・・ 1坪だけ買えたとしても、その周りの土地が将来全部どっかの企業が買って ビルを建てたときに、私が買った1坪分だけ凹まさなければならないので 難しい話なのでしょうか 200万円までの予算で1坪以上2坪以下を購入したい場合は、 どうしたらいいでしょうか