• ベストアンサー

妊娠10週目で、下着がきつい・・・

妊娠10週目ですが、ここ数日は下着(パンツ)や寝間着のジャージがきつく感じています。これは、よくあることなのでしょうか? 体重は7週目頃に比べると2~3kg痩せているのに(つわりによる食生活の変化だと思います)、特に就寝時に下着や寝間着がきつく感じて眠れません。足もむくみというか、いろいろ動かしていないと落ち着かずに寝られないのですが、これも関係あるのでしょうか

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • om34
回答No.1

12週目のニンプです。 詳しくは分かりませんが、私も同じです。 ちょっとした締め付けが気になり、9週目頃からマタニティ下着に変えました。 体重に変化はないのに、ズボンはもう既に、入りません。 寝る時も クッションを足にはさんだりゴソゴソしています。 目が覚めると、繰り返ししてます。

その他の回答 (2)

• s5n26s7
回答No.3

こんばんは・・。2歳と4ヶ月のママです。 妊娠初期なので、まだ体系には変化はないころですが、締め付けられて気分が悪くなる方が多いみたいです。 私も、2人共妊娠中に妊娠6週目頃にはつわりが始まると同時に、ブラジャー・パンツは駄目でした。ブラジャーはキャミにパットが入っているものを使用し、パンツはLサイズの大きめでゆったりとしたものを履いてました。

回答No.2

こんにちは!妊娠27週の初産妊婦です。 振り返ってみると、確かに私も妊娠初期の頃からパンツのゴムや ズボンのホックがきつく感じていました。 その時は 「初期からこんなにお腹が大きく感じるなんて、赤ちゃんが大きく育ってるからに違いない!!」 と思い込んでいたのですが、どうやら妊婦さんは身体が自然と胎内の赤ちゃんを守ろうとするために 体重の変化に関わらず、お腹にお肉がつきやすくなるそうなんです。 ちなみに私はつわりが酷く、パンツのゴムに圧迫される感じがとても不快だったので 妊娠8週目頃からマタニティパンツを着用していましたよ! 質問者様も気になるようであれば すぐにでもマタニティ用の着用をおすすめします^^ つわりやマイナートラブルで何かと気分も沈みがちになってしまうマタニティライフですが、 お腹の子と一体感を味わえる時間って、今だけですものね!! お互いに頑張りましょうね^^