• ベストアンサー

妊娠10週目で、下着がきつい・・・

妊娠10週目ですが、ここ数日は下着(パンツ)や寝間着のジャージがきつく感じています。これは、よくあることなのでしょうか? 体重は7週目頃に比べると2~3kg痩せているのに(つわりによる食生活の変化だと思います)、特に就寝時に下着や寝間着がきつく感じて眠れません。足もむくみというか、いろいろ動かしていないと落ち着かずに寝られないのですが、これも関係あるのでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • om34
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

12週目のニンプです。 詳しくは分かりませんが、私も同じです。 ちょっとした締め付けが気になり、9週目頃からマタニティ下着に変えました。 体重に変化はないのに、ズボンはもう既に、入りません。 寝る時も クッションを足にはさんだりゴソゴソしています。 目が覚めると、繰り返ししてます。

その他の回答 (2)

  • s5n26s7
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

こんばんは・・。2歳と4ヶ月のママです。 妊娠初期なので、まだ体系には変化はないころですが、締め付けられて気分が悪くなる方が多いみたいです。 私も、2人共妊娠中に妊娠6週目頃にはつわりが始まると同時に、ブラジャー・パンツは駄目でした。ブラジャーはキャミにパットが入っているものを使用し、パンツはLサイズの大きめでゆったりとしたものを履いてました。

回答No.2

こんにちは!妊娠27週の初産妊婦です。 振り返ってみると、確かに私も妊娠初期の頃からパンツのゴムや ズボンのホックがきつく感じていました。 その時は 「初期からこんなにお腹が大きく感じるなんて、赤ちゃんが大きく育ってるからに違いない!!」 と思い込んでいたのですが、どうやら妊婦さんは身体が自然と胎内の赤ちゃんを守ろうとするために 体重の変化に関わらず、お腹にお肉がつきやすくなるそうなんです。 ちなみに私はつわりが酷く、パンツのゴムに圧迫される感じがとても不快だったので 妊娠8週目頃からマタニティパンツを着用していましたよ! 質問者様も気になるようであれば すぐにでもマタニティ用の着用をおすすめします^^ つわりやマイナートラブルで何かと気分も沈みがちになってしまうマタニティライフですが、 お腹の子と一体感を味わえる時間って、今だけですものね!! お互いに頑張りましょうね^^

関連するQ&A

  • 妊娠19週です。体重管理について教えて下さい!

    今、妊娠5ヶ月(19週)です。 つわりの時に2kgほど減る54kgになったのですが、 3ヵ月後半には元の56kgに戻り、 しばらくは、56kgで停滞していたのですが、 5ヶ月に入った頃から太り出し,58kgです。 ということは、つわりの頃から考えると、 約2ヶ月で、4kg太ったことに・・・ 便秘のせいもあると思うのですが、 1日で1kgくらい変化(増加)することもあります・・・ 今、バイトをしていますが、それも来月いっぱいで辞めます。 そんなにたくさん食べてるつもりはないのですが、 妊娠前は昼と夜の二食で済ませていたことが多かったのに 今は、3食食べた方がいいのかと思って お腹が空いていなくても何か食べるようにしていました。 そこがいけなかったんでしょうか・・・ 身体が重くなったせいか、階段もちょっと辛くなってしまいました。 みなさんは、何をして体重管理されてましたか? ぜひ教えて下さい!!

  • 妊娠15週目になります。

    妊娠15週目になります。 つわりが楽になってきて少しづつですが食べれる物も量も増えてきました。 今体重が妊娠前と比べてマイナス1.5kgですが皆さんは何週目頃から体重が増えてきましたか? 回答よろしくお願い致します。

  • 3週間で2kg増加(妊娠29週)

    いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。 元々165cm、73kgで肥満です。 つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。 体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。 でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。 約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。 そんなに量は食べていないのに… でも体重ばかり気にしていられないし… 29週目って結構増える時期なんでしょうか?

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠28週目で浮腫みが気になります。

    現在妊娠28週目なんですが、最近足・手(指先)の浮腫みが酷くなりました。 もともと浮腫みやすい体質だったのですが、最近では浮腫んで痛いです。 夜になると靴下のゴムの所がへこんでいたり、太ももは触る(撫でる)と少し痛みがあります。夜、お風呂に入った時に痛いのですがマッサージをして寝る時は足の下にクッションを置いて寝ています。朝になると少しは楽なんですが、夕方からは痛いしダルイです。 妊娠25週の時から見ると体重が4キロも増えてしまいました。浮腫むと体重が増えると聞いたのですが、この体重が一気に増えた原因は浮腫みもあるのでしょうか?食べ物はなるべく気をつけて減塩と野菜中心に食べるようにしています。肉・魚は悪阻の延長なのか食べたくないのであまり食べていないです。 歩いたりの運動をしたほうがいいと言われるのですが、雪の多い地方のため途中で滑って転んでしまったら怖くて・・・。 あまり酷くなると妊娠中毒症になると聞いてしまい、浮腫みが少しでも改善できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 現在妊娠14週、つわりについて

    待望の妊娠から、いま14週に入っています。 6週頃からつわりが始まり、8週から食べては吐き、食べなくても吐き、現在は吐くことは減りましたが、食事がほとんど食べられません。ゼリー、パン類、コーンフレークなどでしのいでいます。 こんな食生活で大丈夫なのか非常に不安です。看護師さんに聞いたら、いまはまだ大丈夫だから、食べれるものを食べてね、と言われました。でも、不安なんです・・・検診も4週に一回になり、赤ちゃんが成長しているかも不安です。 皆さん、つわりの時、食事や普段の生活はどう過ごされましたか?ぜひ教えてください。

  • 妊娠6週半です 急激に太ってきました。

    妊娠して走ってはダメ、重い物は持つなと 色々制限されたり、気をつけているので 体重が急に3キロ太ってしまいました。 今まで朝食をとっていなかったのですが 環境が他の事情もあって変化したので 3食とるようになったことと それを消費する運動が伴っていないから 太ったのだと思います。 ですがこのままだと産み月には どうなってしまうのか 不安で不安で・・・。 今のところつわりもありませんし、 あるのは微熱とお腹が突っ張った感じです。 妊娠していなければ散歩をして どんどん歩くのですが 元が太りやすい体質の為に心配です。 実際結婚して一年半ですが5Kgも太りました。 妊娠中によい体重コントロールを ぜひ教えて下さい。 最近出産後すぐにスリムな人を見かけるのですが 何かコツ?でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう