• 締切済み

専門学校の体験入学について

今年、高卒認定試験(大検)に受かったら東京の専門学校に進学しようと考えています。 そこで質問なんですが、体験入学は絶対行った方がいいんですかね? 行くときの格好ってのも、高校中退したんで制服も着れません。私服でも大丈夫ですよね? それと髪の毛とかって何か問題ありますか? 染めているんですが… それと、やっぱり親と行くんですかね? 地方(北関東)に住んでいるし、親も仕事があるので一緒には行けないんですが 詳しい方お願いします

noname#107819
noname#107819

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

まず、服装については、あまり奇抜な格好とかはやめた方がいいでしょう。染めている人もいましたよ。その専門学校の校風とか学ぶことによっても変わるでしょうね。会計士とかまじめなものは、おとなしめに。ファッション関係なら多少明るくても問題ないでしょう。  制服では行きません。普段着でした。 体験入学は、実際の授業の一部を体験したり、質問もできます。通学時間はどれだけかとか調べるのにもいいです。寮がある場合もありますし、実際に見に行く方がいいですね。  ちなみに、昔ですが保護者同伴の方はいませんでしたよ。

• Oxalis
回答No.4

>体験入学は絶対行った方がいいんですかね? 3月まで学科長をしていたところは70%がオープンキャンパスに来た子達でした。 雰囲気を知るためにもぜひお勧めします。 >私服でも大丈夫ですよね? 指定がない限り問題ありません。 (実技がある場合は別途指定します。) >髪の毛とかって何か問題ありますか? >染めているんですが… 染めて来いとは言いませんが、ほかの子と比較すると浮きます。 チェックもします。 (でまじめなやつも入学式には染めてくるんだよな~) >親と行くんですかね? 普通は一人できます。 (実情、同伴の方は少ないですし、車で待っている人もいますが) どこも学生集めに苦慮しているところが多いのですから、それなりに楽しい配慮はしますし 参加して見聞きすることをお勧めします。

• blazin
回答No.3

絶対は無いけど、行って損は無いよ。 パンフだけでは伝わらない部分が分かるから。 イメージが出来るんだよ。学校生活の。 親と行く人も居る。女子は多いね。 ひとり出来てる人も居るよ。詳細は貴方が行きたい学校に貴方が直に問い合わせる。きちんと教えてくれる筈ですから☆

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は行きましたが、基本的にはどういった内容かを体験してくるためのもので、お客さん気分で行きました。 当時は30歳近いオッサンでしたが、タバコを指定場所で吸ってくれと言われた程度で、服装などもめちゃくちゃでしたが、問題なかったです。 親と一緒に来た人は少なかった記憶です、大学でもそうですけど、今更親がという学校はないでしょう、私が知る限り親同伴を望ましいとしている学校は1校だけで、目的は寄付金のご相談という話です、この学校は半端な額じゃ入れない医大です。 自分の将来がかかっていますから、間違いない学校かどうか、講師陣のスキルや設備、就職の斡旋などどうなのか、厳しくチェックするためには体験入学に出た方がよいと思います、自分の目で見て自分で決める、親は関係ないです。 服装も基本的には関係ないですけど、制服は無いと思う、こざっぱりした私服で十分です、私のようなオッサンが制服着たらコスプレじゃないですか、いろいろな年格好の人が来ていますよ。

• zorro
回答No.1

必要性を感じないなら行く必要はありません。親とも行く必要はありません。