• ベストアンサー

通信の入学式

通信制高校の入学式の服装について教えていただきたいのですが、どのような服装が良いのでしょうか? 私が通うことになった学校は服装について特に規定が無く、面接と説明会があった時も入学式の服装について何も言われませんでした。 私は転入という形で通信に行くのですが、前の高校の制服はさすがにまずいと思い、スーツが良いのか私服で良いのか悩んでいます。 スーツはまだ似合わないと思うので私服に…と思い、いざ考えてみるとどんな私服が良いのか…。 一応式なのだからそれなりの格好をした方が良い(私服では無く)のか…。 前の学校を辞めなければ今は高校3年なので、なんちゃって制服にしようか…。 だらだらとまとまりのない文ですみません、どうかアドバイスをください。 ・入学式はどんな服装が良いのか ・自分が通っている(いた)学校の入学式はこんな服装が多かった 等、教えていただきたいです。 お願いします。

  • heine
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.2

度々、すみません。私の話を少し書かせてください。 私は去年一年間、私立の高校生でしたが留年になってしまい、その学校を辞め、今の学校にいます。 そこは制服は無いんですが、同じ系列の「高校部」と言うところの制服を注文する予定です。今しかない高校生活なので、少しでも高校生活を味わいたくて・・・。 で!!本題です。 私の行っている所は、圧倒されるほどだらしない格好でした・・・。在校生も合同だったからかもしれませんが・・・。私の中でその日は「入学式」だったので、上はオレンジのパーカーを買いました。下はジーパンで行きましたよ。 お互い、楽しい日々になると良いですね。

heine
質問者

お礼

高校生だから制服を着たい、って気持ちありますよね。 私は結構制服好きなので、また着たいなーなんて思うのですが。 私服の学校って何着て行こう?とか考えるのが楽しそう…なんて思っていましたが結構悩みどころですね…。 あと少し日があるので色々じっくり考えてみようと思います。 素敵な日々を送りましょうね! では、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sakomitu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

こんいちわ^^実は僕も、通っていれば高(3)です。来週あたりに行く事になりました。っといっても、入学式は出ませんでしたよ。その時は、他の学校を検討中だったので...。え~実は今、服を買い揃えてるところなんです。ジャージとかジーパンとか着まわせる物を買っています。特に値段ですね。僕は、よく楽天フリマってところで買ってます。下に載せとくんでよかったら見て下さい。ちなみに、僕は大阪の長尾谷高校(なんばキャンパス)に通うつもりです。

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/39396417/
heine
質問者

お礼

高3ですか、一緒なんですね。ちょっと心強くて(?)嬉しいです。 もうそろそろ入学式なので、色々悩んでいるところです。緊張もしてます;(関係ない) 私も私服は沢山買おうと思っています。 フリマだと掘り出し物とかもあるし…参考にさせていただきますね! 私は田舎者なので;大阪とか東京とか憧れます。 それでは、ご回答ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.1

高認の資格を取る学校なので制服なしです。 入学式ではなかったのですが、皆、私服でした!

heine
質問者

お礼

制服なしの学校に制服のような服装で行くのはあまり無いんですかね? って言ってもなんちゃって制服持ってないんですが…。 やっぱり私服が多いのですね、参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の入学式について

    ちょっと早いんですが、入学式の服装について質問です。私の入学する大学は制服がありません。制服がないところは入学式は何を着ていけばいいんですか?やっぱ、スーツみたいなのがいいんでしょうか?普通の私服でもいいんですかね?みんなどんな格好でくるんですかね?

  • 私服高校の入学式の服装がわかりません。

    私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。 案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。 私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください! 15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

  • 仮入学式時の服装について

    この間高校を卒業し、四月から美容師の専門学校に通う者です。 先日仮入学式の案内が届いたのですが、 服装のところが「学生らしい服装で出席すること」となんとも あいまいなんです。 こちらの学校には制服があり、この仮入学式で配られます。 みたところ高校生のような制服でした。入学式はこの制服で出席するようです。 記憶をさかのぼると高校の仮入学では卒業した中学の制服で 行かされた覚えがあります。だから今回も卒業した高校の制服で行く気満々 だったのですが短大へ行く友人に言ったら「絶対に変。一人だけ浮くよ」 と言われてしまいました。そして「華美でない私服じゃないの?」と 言われました。その子は短大で仮入学式がなく、入学式はスーツの子です。 私服は背中が出てる等バカ丸出しのものしか持っていないので、 本当に私服なら早く買いに行かなければなりません。 髪の色も黒くしなければいけないのでしょうか。 私と同じ立場の友人が周りに一人もいないので困っています。 経験者の方、私服or制服orスーツで行くべきか また私服ならどんなスタイルが一番無難か詳しく教えていただけると幸いです。 美容師の専門学校でないのなら、なんの学校だったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • 入学前の服装について

    私は、18歳の女の子です。   制服のある専門学校へ入学するのですが、入学前に入学式の練習と制服販売があります。 その時の服装なのですが、私服で行くべきか、高校の時の制服で行くべきか、迷っています。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信学生のバイトの面接での格好

    タイトル通りなのですが、私は通信学校の学生です。 明日コンビニのバイトの面接をしてくるのですが、服装は私服で良いのでしょうか? ほかの記事を読んだところ、高校生だったら制服で、というのもありましたが、通信なので制服はありません。 一応自前の制服はありますが、着て行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 入学者説明会の服装

    はじめまして。 4月から保育系短大に通います。 入学式の前に入学者説明会というものがあるのですが、 「服装については個人の判断で私服でも、制服でも構いません。」 と要項に書いてありました。 高校の進路の先生に聞いたら、「持ってるならスーツで行け。」 と言われました。 入学式用にスーツは買って用意したのですが、 説明会のときに入学式のスーツなどについて説明があるようです。 これは、スーツで行くべきなのでしょうか? わかる方、教えて下さい>< お願いします。

  • 制服がありません

     こんにちは。僕はホテルの専門学校を受験しようと思っている高校3年です。  その学校は面接の試験があるのですが、どういう服装で行けばいいのか分かりません。面接の本などには  制服やきちっとした私服  というように書いてあるのですが、僕の学校には制服がありません。きちっとした私服と言うのはどういうものですか?  それと、スーツではやはり変なのでしょうか?  教えてください。

  • 高校(通信制)の入学式の服装

    高校(通信制)に入学する予定の男です。 通信制なので指定の制服がないため、入学式に何を着ていくか迷っています。 現在の候補が、ジャケット(黒)+Yシャツ+ネクタイ+チノパン(黒)かスーツ(黒か紺?)です。 中学の制服は持っていません。 スーツが一番無難かなぁと思っていますが、かたい感じになってしまうかな…? それと、スリッパはまずいですか? 靴なども指定がないのですが、やはり黒の革靴がいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • オリエンテーション+入学式

    4月に専門学校に入学する18歳の女子です 4月の始めのほうにオリエンテーションと入学式というものがあるのですが そのときに着ていくものというのは私服でいいのか、 それともスーツみたいな正装で行かなければいけないのかわかりません 中学や高校で入学式というと制服で行きますよね? だとしたら専門学校もきちんとした服(私服ではない)で 行かなければいけないのでしょうか? 学校から頂いた資料にはなにも書いてなかったので 不安になり質問させていただきました もしきちんとした服で行かなければいけなかったとき 私服で行ってみんなの中で浮いてしまったら…と考えると怖いのです 自分なりに調べようと思い、 大学に行った兄に入学式のことを聞いてみたのですが 覚えてない、と言われてしまいました すでに2年や3年でオリエンテーションと入学式を体験した方で どっちの服で行っていたか分かる方がいましたら 教えてくださるとありがたいです

専門家に質問してみよう