• 締切済み

FDDの接続ケーブル

今組み立ている物にFDDを2台取り付けようと思うのですが 肝心のケーブルがどこにも売っていません。 地元のお店は一通り回ったのですが、1:1のケーブルは置いてあるのですが 1:2のケーブルがありませんでした。 店員にも確認しましたが、ありませんと言われてしまいました。 色々検索をかけてみると、M/B自体がもはや対応してないから1:2のケーブルは無いとか書いてあったり しましたが、本当なのでしょうか? M/Bのマニュアルざっと見るがきりでは、そのような事は書いてないように思うのですが… 使用しているM/Bは、ASUS P6Tです。 質問は、 1) FDDの1:2のケーブルはまだ売っているのか? 2) 今のM/Bでは使えないというのは本当か? の2点です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

ちょっと検索すれば見つかると思いますよ。 例えば↓の「FDD-33」ですかね。 http://www.pcmura.jp/cable/flat.htm >2) 今のM/Bでは使えないというのは本当か? マニュアルに使えないと明記されていないなら大丈夫だと思いますよ。 試してみても大した金額の損失にはならなそうですね。

adbarg
質問者

お礼

残念ながら、このケーブルでも認識できませんでした。 どうもM/B自体が対応していないようです。 2台接続しても、片方にしかアクセスにいきません。 (DOSでA: B:切り替えても同じドライブにしかアクセスにいきません。) あきらめます。 ご回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 M/Bの対応までは判りませんが、ケーブル自体は市販されています。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/KB-FL341K

adbarg
質問者

お礼

残念ながら、このケーブルでは認識できませんでした。 どうもM/B自体が対応していないようです。 あきらめます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDとFDDの電源ケーブル

    初自作挑戦中です。 HDDとFDDは電源ケーブルを挿さないと動かないようですが、具体的にどのようなケーブルを使えばよいのでしょうか。 HDDは2台使う予定なので、分岐したケーブルを使うのが良いのでしょうか。 ちなみにHDDはWD1001FALSで、FDDはOSバンドル品のSFD-321Bです。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータにFDDがありません

    こんばんは。 先日PCのパーツを入れ替えました。 FDDは以前のものを流用するつもりで繋いだのですが、マイコンピュータにありません。 どうやって認識させれなよいのでしょうか? 接続ケーブル、電源ケーブルを何回か差し直してみましたが改善しませんでした。 交換前→交換後 M/B:A7M266(ASUS)→A8VE-SE(ASUS) CPU:Athlon1.3Ghz→Athlon64(3000+) HDD:60GB(IDE)→250GB(SATA) ビデオ:GFMX200(32MB)→GF6600(256MB) 【流用したパーツ】 メモリ:PC2100-512MB CD-RWドライブ、FDD 以上です、詳しい方、よろしくお願いします。

  • FDDが読めない

    FDDが読めない 今回My PCを新しく組みました。M/B GIGABYTE GA-P55UD3R、CPU Corei7-860 にWindows7を 64Bit として FDDを装着しましたが、コンピューターにはフロッピードライブ(A) を表示するのですが、ディスクを入れると ディスクを入れてくださいの表示が出てディスクを認識しません。いろいろディスクを入れ替えても同様です。どなたか対策をご存じの方教えてください。確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたがやはり同じ現象です。

  • W2KでFDDがうまく動かない

    P2B-LSというマザーボードで、Windows2000をインストールしたのですが、MITSUMIの3MODEフロッピーが全く使えません。MS-DOS(FDDからBoot)からは正常に動いている様子ですし、FDD、フラットケーブルまで代えてみましたがやはり駄目です。 症状としてはFDDにアクセスすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問され、フォーマットすると「フォーマットが完了できませんでした」と言われてFDの中身のデータは壊れてしまいます。M/BのBiosはVer1012でおそらく最新だと思います。(AsusのWebサイトで最新のが見つかりませんでした。)また、Biosの設定をDefaultにも戻して見ましたが同じでした。 フォーマットに失敗したFDを、他のマシンでフォーマットすると、フォーマット前の形式がRAW形式だと書かれてました。手がかりになるかどうかはわかりませんが、少なくともFAT以外の形式に書き換えているんだなーと私は想像しました。 どなたかこのような状況を回避し、Windows2000でFDDを正常に動かす方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IDEケーブル

    ASUSのM/Bを初めて手にしまして、マニュアルを開けると、付属品のIDEケーブルで「80芯」と「40芯」と言う二つの付属ケーブルがありました。 この違いは何なのでしょう? ATA-100のHDDを繋ぎたいのですが、 「80芯」が正解ですか?教えてください。

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

  • Dimension3000へのFDD増設

    Dimension3000を使用しています。 フロッピードライブ(FDD)を増設しようとしているのですが、うまく動作しません。 <状況> ・マニュアルを元にケーブルをつなぎ、電源を入れるとFDDのアクセスランプが点灯したままとなる。 ・FDDが動作している音はしない。 ・OSはFDDをAドライブとして認識している。 ・IRQなどの競合は発生していない。 ・手持ちの2台のFDDどちらで試しても同じ状況。  (機種はTEACのFD-235HG) ・BIOSのDiskette Driveの項目ではFDDが表示されている。  (手動で変更したかも知れません。) どうやったらうまく動くのでしょうか。。 どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • 電源とマザーボードを繋ぐケーブルを延長したい

    BTOで組み立ててもらったPCなのですが、PCIスロットを使おうと思ったら、ケーブルが邪魔をして使えない状態になっていました。 マザーボードから電源へと続いてるケーブルなのですが、長さが足りずどうしてもPCIスロットのソケットの上を通らなければならず、自分も知識がないためそれが何のケーブルなのかもわからず困っています。 延長できるケーブルとか売っていたりするのでしょうか? M/B Asus P5B deluxe 電源 Antec NeoHE-550 ↓右上にある白い4つのpinからでてるものです。 http://jp.asus.com/810/images/products/1295/1295_l.jpg

  • FDDが機能してない

    自作機を新しく一から組んでいるのですが、ちょっとFDDをのことでいろいろお聞かせください。構成としては Athlon 64 3000+ Socket939 BOX DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) IOdataデュアルチャンネル GV-R955128D (AGP 128MB) GIGABYTE PX-716SA/JP SATA プレクスター ST3200822AS (200GB SATA150 7200) シーゲート A8V Deluxe ASUS です。症状としてはSATAでHDDもCDもつないでいるのでSATAをM/BにドライバをFDDで読み込ませようとしたところ Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key とでます。FDDは正常なようにランプの点灯はしてますがいっこうに読んでくれません。FDDでmemtest86+をしようとしたのですがこれも読んでくれません。FDDが初期不良なのかと思い他のFDDを取り付けてみましたが変わりませんでした。BIOSで1ST BOOTに1st FLOPPY DRIVEにしてあります。なにかアドバイスがあればご教授ください。