• 締切済み

FDDが読めない

FDDが読めない 今回My PCを新しく組みました。M/B GIGABYTE GA-P55UD3R、CPU Corei7-860 にWindows7を 64Bit として FDDを装着しましたが、コンピューターにはフロッピードライブ(A) を表示するのですが、ディスクを入れると ディスクを入れてくださいの表示が出てディスクを認識しません。いろいろディスクを入れ替えても同様です。どなたか対策をご存じの方教えてください。確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたがやはり同じ現象です。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.4

つぎの三つの症状から推測すると、もっとも怪しいのはマザーボード? ・確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたが ・FDDケーブルを逆さまにして確認もしました ・FDDのランプは点灯しているのですが、読み込みにいきません FDDの信号ケーブルのマザーボード側がしっかりと接続されているか再確認してください。 BIOS設定の起動デバイスはFDDがHDDより優先になっていることを再確認し、フロッピーディスクを挿入した状態でPCを起動したときの振る舞いをもう一度教えてください。BIOS起動からOS起動に移ったとき、「FDDのランプは点灯」、そのとき、FDDがフロッピーディスクをホールドする「カチッ」という音は聞こえますか。通常ならフロッピーディスクが起動ディスクであろうとなかろうと「カチッ」の後、モーターが回転を始めるのです。

• m_and_dmp
回答No.3

FDDの信号ケーブルは、ひっくり返し(180°回転)でも刺さることがあるのですが、その当たりは大丈夫ですか?また、電源ケーブルはついていますか? フロッピーディスクを挿入したままPCを起動すると、ランプが点灯し、読みに行きますか?

hinezumi
質問者

補足

ありがとうございます。 FDDケーブルを逆さまにして確認もしました。 FDDのランプは転倒しているのですが、読み込みにいきません ランプ表示に変化がありません。

• Willyt
回答No.2

FDのメディアの寿命は2年くらいというのをご存じでしょうか。いろいろメディアを入れてもダメだということなのですが、そのメディアが全て古いものなら結果は同じになりますから、新しいメディアを入れてフォーマットし、これに何かを書き込むという作業を試みてみてください。これが成功ならハードは正常に作動していると分かります。

hinezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい FD も フォーマットできません

• yamato1957
回答No.1

そのFDDでのフォーマットも出来ないのでしょうか?。一度消えても良いメディアを使ってフォーマットをやってみてください。これも出来なければ・・FDDインターフェースの故障かも?。

hinezumi
質問者

補足

早速回答くださりありがとうございます。 フォーマットもできません。