• ベストアンサー

FDDが使えない…

こんにちは OSはXPを使用してます。PCはショップ製で CPU Duron1GHz RAM 384MB 3.5FDDにディスクを入れても読み込めず空回り音が続きます。またディスクのフォーマットもできません。エラーの表示は ・¥Aにディスクを入れて下さい ・このディスクはフォーマットできません ・I/Oの範囲の設定範囲が違います。 ちなみにリソースの範囲は下の通りです。リソースの設定のは何処か違ってるでしょうか?もしI/Oの範囲の設定が違う場合、変更方法を御教え下さい。 標準のフロッピーディスクコントローラー リソースの設定 リソースの種類   設定 I/Oの範囲   03F0-03F5 I/Oの範囲   03F7-03F7 IRQ      06 DMA      02

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuzz63
回答No.5

>XPの起動ディスク6枚のものをPC起動時にためしましたが、1枚目の読み込み時に「I/O ERROR」とBOOT画面左下に表示しました。 >その後 ディスク(フリーソフトが書き込んである物実行ファイルexe)を入れると、時間がかかるもの表示しました。 この辺りから考えると、読み込みが不安定になってるのではないでしょうか。 ヘッドが汚れてるか、傷んでるかではないでしょうか。 安いものなので交換されてはどうですか。(1000~2000円) BIOS起動からしてダメですから、XP上でのドライバの入れ替えも意味がないと思います。 (もちろん、ケーブル類も点検してくださいね)

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >この辺りから考えると、読み込みが不安定に… そうですネ~ ここまで来るとドライブ本体「交換」に傾きますネ 高価な機器でもないですし交換しても損はありません FDDの「寿命」と考えれば良いかも (^_^;) 今のところPCはFDDが不調以外は良好な状態ですし週末にでもFDDを買いに行こうと思います。 では (^^)/~~~

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.4

ケーブルの逆ざしは、アクセスランプが点灯し続けますから、関係ないですね FDがドライブに正確に挿入されていません 2・3度入れなおしてください

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ケーブルの逆ざしは… お察しの通りです ランプは点灯します。 >FDがドライブに正確に挿入されていません  2・3度入れなおしてください 注意して入れなおしてみます。

• Fuzz63
回答No.3

わたしのPCと比べたところ、全く同じ数値でしたよ。 競合するデバイスが「競合なし」になっていれば問題ないと思います。 今までは使えていたのですね? フロッピーディスクドライブのプロパティはどうですか? 「このデバイスは正常に動作しています」になっていますか? 問題を分けて、原因を突き止めてください。 (1) 壊れてるフロッピーを入れた   他のマシンで正常に使えるものを入れてみる (2) ドライブが壊れてる   起動ディスクなど、Win上からでなく、BIOS上から使ってみる。   (これで使えないとなると、接続不良やドライブの故障でしょう。) ここまで、OKならXPでの問題です。 ドライバを削除して入れ直すなどしてください。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >わたしのPCと比べたところ、全く同じ数値でしたよ。 競合するデバイスが「競合なし」… 「競合なし」で「このデバイスは正常に作動してます」と表示してます。 XPの起動ディスク6枚のものをPC起動時にためしましたが、1枚目の読み込み時に「I/O ERROR」とBOOT画面左下に表示しました。 その後 ディスク(フリーソフトが書き込んである物実行ファイルexe)を入れると、時間がかかるもの表示しました。 フォーマットは現在も出来ません。 >ドライバを削除して入れ直すなどしてください 様子を見てからこれを実行したいと思います。

• kojitti
回答No.2

よくあるミスは、FDDのフラットケーブルを逆にさしてしまうことです。 ケーブルを確認してみてください。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます 実はですねPCを買って以来一度もFDDのケーブルをはずしたことがありません。(^_^;)

回答No.1

もしかしたらドライブ自体が壊れているのではないですか? ショップ製のPCであれば安いドライブを使っていることも考えられます。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます 起動時にはチャンと作動してます う~んドライブ自体が壊れてるまでとは… でもショップの安いドライブではあることは確かです!(^_^;)