-PR-
解決済み

FDDがつかえません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10758
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

中古のマザーボードを購入して、今まで別の自作機で使用していたフロッピーディスクドライブを接続しましたが、ディスクを入れても、フロッピーからブートできません。BIOSのオンボードFDDコントローラーはenableになっているし、起動画面では認識されているようなのですが、コントローラーがこわれているのでしょうか。もし壊れていたら、ISAもしくはPCIのフロッピーコントロール用のボードを売っているところを教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

私も中古のFreetechのP2-300ぐらいまでしか販売されてないころのBXマザーをオークションで購入して同じ状況になりましたが、FDから起動できないだけでWindows上では使えたので、別のパソコンでWin98をインストールしたHDを接続して使ってました。
あとで486時代のISAのFDコントローラーを手に入れてなんとかしようとしたのですが、FDコントローラー自体はきちんと動作していたようなのですが、オンボードFDコントローラーがBIOSでdisableにしても切り離せなかったので使えませんでした。
(参考URLのキャッシュコントローラーを手に入れました。)

3週間ほど使用して3年間ほど予備に置いていたマザーボードもいざ使おうとなると同じ現象になりましたが、1月ほどして再セットするとなぜか動作したこともあります。

マザーボードが新しいのであれば、IDEのスーパーディスク手に入れてを起動FDドライブにしてしまうのが良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#15149

ありがとうございました。スーパーディスクは高いので、
まずはキャッシュコントローラで試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

それって、ブートの順番(BIOS設定)が HDD→FDD→CD-ROMになっているのでは ないでしょうか。 ご確認ください。 ではでは☆ ...続きを読む
それって、ブートの順番(BIOS設定)が
HDD→FDD→CD-ROMになっているのでは
ないでしょうか。

ご確認ください。
ではでは☆
補足コメント
noname#15149

Aドライブからbootするように設定してあります。
投稿日時 - 2000-10-15 17:08:35
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

【1】 よくある事ですが、(私はよくやります)FDDのコネクタ(信号線)を逆に接続していませんか? ちなみに逆差してもマザーとFDDが死んだ事はありません。 【2】 FDDをBドライブとして認識している可能性があります。 この場合一番簡単な解決策は、BIOSのSwapFloppyDriveをEnabledにして見てください。 使用できる様になるといいですね。 では
【1】
よくある事ですが、(私はよくやります)FDDのコネクタ(信号線)を逆に接続していませんか?
ちなみに逆差してもマザーとFDDが死んだ事はありません。


【2】
FDDをBドライブとして認識している可能性があります。
この場合一番簡単な解決策は、BIOSのSwapFloppyDriveをEnabledにして見てください。

使用できる様になるといいですね。
では
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

先の補足ですが、私の今までに使用した4枚のマザーボードではどんなFDが接続されているかは自動的に認識されず、BIOSで指定した種類のFDDが接続されているものとして起動画面に表示されました。 FDDを接続していなくても、5インチのFDDを接続していてもBIOS変更していなければ、3.5インチFDDが接続されているように起動画面に表示されました。 起動時に正常にアクセス動作を行っているかどうかで ...続きを読む
先の補足ですが、私の今までに使用した4枚のマザーボードではどんなFDが接続されているかは自動的に認識されず、BIOSで指定した種類のFDDが接続されているものとして起動画面に表示されました。

FDDを接続していなくても、5インチのFDDを接続していてもBIOS変更していなければ、3.5インチFDDが接続されているように起動画面に表示されました。

起動時に正常にアクセス動作を行っているかどうかで、正常に接続されているか、正常に動作しているか判断すべきだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ