• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD、FDD共に読み込み不能に。。

新しいHDDに新しくxpをインストールしたのですが、 何故かCD-ROMおよびフロッピーディスクを読み込んでくれなくなりました。(アクセスランプすらついていません) BIOSはきちんと認識してくれているようです xpでもドライバのインストールはきちんとしているのですが、、、 BIOSはDualBIOSです PCは自作製です CD-ROMドライブはFX4010Mです FDDはちょっと分かりません 一応ドライバの再インストールと不良接続の確認もしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pupu3sjp

>xpでもドライバのインストールはきちんとしているのですが、、、 >一応ドライバの再インストールと不良接続の確認もしました XPをインストール後、FDDとCD-ROMのドライバも再インストールしているのですか? XPは周辺機器を自動認識して、付属ドライバから自動インストールするのですが、 その時点ではFDもCDも認識しないのですか? 改めてドライバを再インストールしているのは、その為ですか? もちろん、最新のドライバを再インストールしていますよね? XP付属より古いドライバをインストールすれば、不具合が出ますから。 当方の読解力が不足していましたら、ご免なさい。

質問者からのお礼

はいそのためにドライバも再インストールしました。 それと最新ドライバの更新もしましたが、 ありませんでした。(自動認識はきちんとしているのですが、、)

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • tokpy

回答ありがとうございます。すみません,私のスキル不足でちょっとわかりません。2ドライブが認識しなくなるというのは変ですよね。FDDのドライバが未対応とも考えにくいですし。システムのプロパティではドライブが見えているとすれば,原因は???です。答えになっていなくて御免なさい。 コンピュータウイルスとかいう可能性はありますか?オンラインで無料のスキャンソフトがあるのでチェックしてみると良いかもしれません。SP2とかをインストールしてみると解決できるかな?とも思いましたが,解決のヒントは他の方にお譲りいたします。

質問者からのお礼

プロパティーを見ると「きちんと作動してます」とでます。 あとこちらの説明不足でした windows xp SP2です 一応オンラインスキャンをやってみようと思いますが どうもインターネットに接続する前から悪かったみたいなので。。

• 回答No.3
  • tokpy

CD-ROMドライブからXPをインストールしたのに,インストールが完了したとたん,CD-ROMドライブやFDDにアクセス不能になった,と理解してよろしいでしょうか?

質問者からのお礼

その通りです (ドライバが原因かも)

• 回答No.2

はじめまして。 一度、デバイスマネージャで、CD-ROMドライブ・フロッピーディスクドライブ。を、削除して、再度立ち上げれば、XPでしたら自動認識で戻りませんかね。

質問者からのお礼

すいませんが、 もうその作業はやりました

• 回答No.1
  • keer

キチンと認識されているならオートランの設定が原因では?

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます オートランではないCDも読み込めない状況です

質問者からの補足

いちおうタ補足しておきます CDおよびFDDを入れたあとドライブのアイコンをクリックしてもエラーがでます。 「Aドライブにディスクを挿入して下さい」