HDDの認識と使用に関する問題について

このQ&Aのポイント
  • HDDの認識と使用に関して問題が発生しています。デバイスマネージャーでは正常に動作していると認識されていますが、コンピューターのハードディスクドライブにはSSDのみが表示されており、HDDが使用できない状況です。解決方法を教えてください。
  • 自作PCでHDDの認識と使用に問題が発生しています。デバイスマネージャーではHDDが正常に動作していると認識されていますが、コンピューターのハードディスクドライブにはSSDのみが表示されており、HDDが使えません。解決方法をお教えください。
  • 自作PCのHDDが正常に認識されず、使用できません。デバイスマネージャーではHDDが正常に動作していると表示されていますが、コンピューターのハードディスクドライブにはSSDのみが表示されており、HDDの使用ができません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題はHDDの認識というか使用に関してです。 デバイスマネージャーでは

問題はHDDの認識というか使用に関してです。 デバイスマネージャーでは「正常に動作しています」とのことで認識されていると思うのですが、 コンピューターのハードディスクドライブには起動用に使っているSSDがローカルディスク(C:)として表示されているだけです。このままではHDDが使えないのでご教示お願いいたします。 今回がはじめての自作です。 主な構成は HDD:SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200) SSD:SAMSUNG MMCRE64G5MXP-MVB マザーボード:GIGABYTE GA-P55A-UD3R CPU:CORE i7 860 OS:Windows 7 Professional(64bit) です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォーマットしましたか? コンピュータを右クリ>管理>記憶域>ディスクの管理

modelT5
質問者

お礼

ご教示の方法でマウントされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

初めてインストールするんですか?  ならそれをBIOSから選択してOSをインストールするときにフォーマットをすればいいですよ もしくは単にフォーマットすれば使える

modelT5
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンピューターからの右クリでのフォーマットで解決しました。

関連するQ&A

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • HDDが認識されなくなりました・・・

    データ用とし使っていたHDDが1つ認識しなくなりました…(汗) PCの電源を入れた時、ガチャ!ガチャ!と聞きなれない音がし、 Win立上がり後に確認をするとマイコンピュータ上のアイコンが少なくなってました。 ???と思い、管理から「ディスクの管理」を見ると【不足】と出ていました… (区切ったパーテーションは表示され各ボリュームの下に【失敗】と表示されていました) そこで、『再アクティブ化』というのをやったのですが解決されず… これは完全なるHDDの故障でしょうか? 修復する方法、最悪でもデータだけでも救出することはできないでしょうか? 何か方法があればお教え下さい! 【当方環境】---------------------------------------- OS;Win XP MB;Gigabyte GA-P35-DS4 (最新BIOS済み) HDD;Seagate ST3500630AS(システム)     Seagate ST3500630AS(データ用)     Seagate ST31000333AS(認識しなくなったデータ用HDD) --------------------------------------------------- よろしくお願いします。m(_ _)m

  • HDDを正常に認識しない!

    このたびHDDを増設しようと思い1TBのディスクを購入しましたが、うまく認識しません(容量が32MBとなる)。 どうしたら"1000GB"を認識できるのか、ご存知の方、教えてください。 HDD:シーゲイト(ST31000333AS) MB:GIGABYTE(GA-P35-DS3R) OS:windows vista SP1

  • HDD増設しましたが、認識されません。

    現在、以下のスペックにてマシンを動かしています。 OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe HDD(1)(OS用):HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate ST3300622AS (300GB SATA 7200) 上記マシンにHDD(3)として「Seagate ST3250824AS」を増設しようと思い、 HDD(2)はマザボのSATA1に接続しているのでSATA2に接続し起動しましたが、 認識されるどころかHDD(2)さえ認識しなくなりました。 HDD(3)をSATA2から外し、再度起動するとHDD(2)は正常に認識しました。 どうすれば新しいHDDをHDD(3)として認識させられますか? なお、150MB/sの転送率にロックをするHDDのジャンパの設定はしました。 「ディスクの管理」でも、表示ナシです。

  • SSD+HDDでHDDが認識されません

    自作パソコンをSSD+HDDの構成で作成したのですがHDDが認識されません。 SATA 0~5 のうち1(SSD)2(HDD)5(CDドライブ)に設定したところBIOS上 では表示されているのですがOS(WIN8 64bit)には認識されませんでした。 マザボは 「GIGABYTE GA-Z77-D3H-MVP」 です。 HDDのマスター、スレイブのような設定がBIOS上で必要なんでしょうか? それらしき設定画面はあるのですがよくわからないので往生しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • HDDがBIOSで認識されない

    中古でHDDを2台購入したのですが、2台共BIOSで認識されません。 購入したHDDはSeagate Burracuda 7200.10 (ST380815AS) SATA 80GB です。 元のHDD(Seagate Burracuda 7200.11 SATA 1TB)に付け替えると問題なく認識します。 2台共不良とは考えられず何か認識させる方法があるのではないかと質問しました。 ちなみに当方のPCスペックは以下のとうりです。 DELL precision T5500 CPU Xeon quad core HDD 1TBX2 RAID 0 RAM 12GB OS Windows 7Pro 64bit

  • HDDが認識しなくなってしまいました!

    ご観覧ありがとうございます! タイトルのとおりなのですがHDDが突然認識しなくなって困っています。 認識しなくなってしまったHDDはSATA接続のWestern Digital製の2TBのものです。 昨日までは普通に使えていたのですが、今日PCを立ち上げるとなぜか「Windowsを起動中」 の画面から先に進まなくなってしまうという現象になり、どうもPortの読み込み画面で少し固まって いたことからこのHDDを外したら通常通りPCが起動しました! そこでSATAのPortを正常に認識しているもう一つのHDDのところに変えてみたりSATAケーブルを変えてみたりしましたが、このHDDをつなげたときだけ なぜかPCが起動しないのです! これはこのHDDが故障してしまいそれが原因となっているのでしょうか? まだそこまでデータは入っていなかったので故障が確定なら、修理に出すか新しいのを買おうと思っています。 使用期間は2ヶ月程度です! 以下構成です! CPU:Core i5 760 BOX M/B:GA-P55A-UD3R Rev.2.0 Memory:DDR3 2G×4 HDD(C):WD1TB ←システム用 HDD(D):WD2TB HDD(E):WD2TB ←問題のHDD OS:windows7 64bit もしおわかりになるかたがいましたらぜひお願いします!

  • BIOSからもHDDが見えない

    BIOSからもHDDが見えない お世話になります。 増設した内蔵HDDが突然Windows上で見えなくなり、BIOSでも確認できません。試しに別のPCにつないで見ましたが、やはり認識できませんでした。 前日までは全くおかしなところは感じられず、現在はディスクは回って入るようです。異音などはしません。 HDD:Seagate ST3500320AS (S-ATA) OS:Windows7 Olt BIOS:F2 (マザーボードはGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H) このサイトで少し調べたところ、HDDの基盤の故障のようなことが書かれているのは見つけたのですが、かなり古い情報でしたので改めてご質問させていただきました。 故障だとしても、何とかデータの救出をしたいと思うのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら何卒ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない。

    SeaGate 1TB HDD のST31000333ASを買い、外付けケースオールテックのガチャポンパで機動しようと思いましたが何故か上手く認識していません。ドライバの認識はしているのですがコンピューター内でHDDが見つかりません。何故でしょうか?

  • HDDが認識しない理由はフォーマットしてないせい?

    買ったHDDが認識しないのですが、中古なのでフォーマットされていないのでしょうか? ディスクの管理を開くと、「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」と出るのですが、「ディスク1」のみ表示されて初期化できるのですが、これがSSDなのか買ったHDDなのかわからない状態です。 このディスク1はなんなのでしょうか?初期化してみても大丈夫ですか? seagateの8tBのHDDで、PCはデスクトップです。