• ベストアンサー

ゲーム機で使用できるワイヤレスキーボード

モンスターハンター3の発売を機にゲーム機で使えるキーボードを購入しようと思っています。 PS3も所有しているので、両機で使用可能なbluetoothのモノを購入しようと調べてみたのですが、どうにもWiiで使用可能なbluetoothキーボードというものが検索にかかりません。 私はWiiリモコンはbluetoothを使用したものだと認識していたのですが、厳密には何か違いがあると言うことなのでしょうか。 もし現状そういった商品がでていないのであれば、両機で使えるワイヤレスキーボードというものはあるのでしょうか。(レシーバーをUSBに接続して使用するもの) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

Wiiのリモコンはbluetoothを利用しているようですが、bluetoothは無線でのデータのやりとりの規格であって、実際の周辺機器とデータをやりとりするにはプロファイルと呼ばれる一種のドライバソフトが必要で、Wiiにはリモコン以外の機器をbluetoothで通信できるようにはなっていません。  レシーバをUSBに接続するタイプであれば、WiiはUSBキーボードに対応しているので、使用できるかもしれません。ただし、Wiiでキーボードが使えるソフトは、ブラウザしかありませんが。

kumasyumi
質問者

お礼

なるほど! 非常に合点がいきました。 分かりやすく教えてくださってありがとうございます。 調べても出てこないわけですね。 モンハン向けに出たロジクールの商品がPS3でも使用可能かを確かめてから購入検討したいと思います。 ありがとうございました^^