• ベストアンサー

光ファイバーっていいですか?

YAHOOBBとか、NTT-BBとかいろいろありますよね。どこの会社かは別(?)にして、 光ファイバーっていいですか? 値段は高いですよね。 速いって聞いたのですが、どれくらい速いですか?(答えにくいですよね) また、体験談など話していただけるとうれしいです。 私の意見としては、そこまで速くしなくても、不便はないんじゃないかと思うのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

結局のところ、yuururiさんが何をしたいのかということによると思います。 利用環境(NTT局舎からの距離など)にもよりますが、ただ情報収集のためだけにWebを見る程度であれば、ADSLで充分でしょう。 自前でサーバを持ってHPを開設して・・・となると上りと下りの速度が同じ光がいいでしょう。 ご質問からして、ヘビーな使い方はされないと思いますので、ADSLで充分なのでは・・・と推測します。 速度が何Mと言われてもピンと来ないですよね。 普通のHPを見る程度なら数M出れば充分ですし、それ以上速くなっても体感速度はあまり変わらないと思います。 ご参考になりましたでしょうか?

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 普通に使うなら、そこまでしなくてもいいですよね^^

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

光ファイバー(FTTH)って、その金額に見合うコンテンツがなくて、魅力無いですね。 普通のHP見るだけでしたら、1Mbps以下で繋がりますので、それ以上は必要ないです。 動画(ストリーミング)も、多くは2Mbps以下ですから、3Mbpsあれば、それ以上の速度は無駄な速度です。 yahooしていますが、IP電話も問題なく使えているし、この夏以降からは、地方でもADSLでTV放送も始まります。 レンタルビデオさんに行かなくても、オンラインでビデオが見られると楽しみにしています。 最低2Mbps必要とのことなので、4Mbps程度あれば十分楽しめると思っています。 http://www.bbtec.net/ybb/bbcabletv/ 光ケーブルはADSLの5~10倍の速度で繋げられるサービスです。しかし、普段は1Mbpsも使っていません。 値段にあったサービス(ネットTVやTV電話 など)コンテンツが充実すれば、考えるかもしれません。

参考URL:
http://www.bbtec.net/ybb/bbcabletv/
yuururi
質問者

お礼

値段が高いですしね~やはり。 参考になりました。ありがとうございました

• asuca
回答No.2

Bフレッツの100Mを使っていますがだいたいコンスタントに6~70Mでていますよ。 悪いときでも40Mはでます。 とても満足しています。回線速度のムラが少ないというのもいいですね。 ルータを高速なものに買い換える必要はありましたが。

yuururi
質問者

お礼

とても満足でしたか! それはいいですねぇww どうもありがとうございました

noname#3546
noname#3546
回答No.1

光ではありませんがYAHOOの名が挙がってるので…。 私は速度よりも「定額制」に魅力を感じて導入しました。 以前はテレホーダイでしたが、それより安い上に、 時間帯による制限もなく、ダイアルアップの待ち時間もなし。 特にマイナスは感じませんでした。 現状、そんなに速度も感じません。

yuururi
質問者

お礼

実は私もYAHOOなんですよ。 8メガだと思うんですけど・・・。