• 締切済み
  • 暇なときにでも

厚生年金脱退15年 脱退一時金はもらえますか

15年前、1年半勤めていた会社を退職し、翌年地方公務員になりました。 現在は共済年金です。 年金の統合(?)はしていません。 今からでも手続きをすることで、厚生年金の脱退一時金をもらうことは出来ますか? ※統合してもらい続けることのお薦めについては、今回はご容赦ください。 よろしくお願いします。

noname#130147

みんなの回答

• 回答No.1

もらえる可能性としては、外国に帰化してその国の国民となり、 日本国籍を捨てた場合に、日本に二度と戻らず、かつその国が日本と年金加入期間の通算協定を結んでいない場合に限られるでしょう。 日本国籍のままであれば、現在は原則一時金では精算できません。 例外として、精算できるのは昭和16年4月1日以前生まれで、年数不足などで年金の受給が見込めない人に限られています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました