• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

厚生年金基金から脱退一時金?

  • 質問No.3046211
  • 閲覧数2682
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (87/190)

厚生年金基金から封筒が届きました。

厚生年金基金から脱退一時金?


脱退一時金か、基本加算年金か。どちらが良いと思いますか?
やはり、基本加算年金でしょうか?今すぐにお金はいらないので
『基本加算年金額14000円(見込)』と記載がありましたが、年間で支給される金額ということでしょうか?
基本加算年金受給を選択したら、これからも毎月支払いするということではないですよね?

『脱退一時金を受給することなく、脱退一時金を原資として、60歳になったときから終身年金(基本加算年金)として受給することもできる。』

脱退一時金46000円(予定)
基本加算年金額14000円(見込)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (379/960)

 こんにちは。基金を脱退されたということは、退職なさったのですよね。もう職場とは縁が無いわけですから、これ以上、毎月の支払いは必要ないです。

 14,000円は年額の見込みです。慣れないと分かりづらいのですが、年金額という言葉自体、そもそも年に払う金額という意味です。小額とお感じになるかもしれませんが、まあ、インフレを度外視すれば3年も経たずに一時金を超えますね。
お礼コメント
nisekant

お礼率 45% (87/190)

回答有り難うございました。

脱退しない方がよさそうですね。大変参考になりました。
投稿日時:2007/06/01 18:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (989/5269)

はじめまして。

厚生年金基金の一時金を 今貰ってしまうと、 基本加算年金額14000円(見込)は貰えません。

>基本加算年金受給を選択したら、これからも毎月支払いするということではないですよね?
脱退するので、毎月支払する事はありません。

私なら 基本加算年金受給を選択します。

実際 私も厚生年金基金に数年加入していましたが、基本加算年金受給を選択してます。