• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年金基金脱退一時金について教えて下さい

  • 質問No.4094700
  • 閲覧数4240
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

退職後、厚生年金基金脱退として、一時金として受け取るか、将来の年金に回すか選択するようにいわれ、よく考えた結果「一時金の受給」を選択しました。
3月31日付で退職したのですが、一時金の支給はいつになるのでしょうか?その基金によって違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
 加入員証は通常、基金に加入されたとき(会社にお勤めになられたとき、もしくはお勤めになっていた会社が基金を設立したとき)に基金から直接か会社を通じて配布されます。年金手帳といっしょに会社が一時的に預かっている場合もありますので、確認してみてください。
 
 前の回答にも書かせていただきましたが、厚生年金基金には一時金だけでなく年金として受け取る部分がありますので、将来年金を請求する際にその基金に加入していた証拠ともなりますので、お手元になければ基金に言って再発行してもらった方がいいでしょう。
お礼コメント
sou55222

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございます。
入社したときに、受け取った覚えはないんですよね^^;
近いうちに基金に問い合わせてみることにします。
どうもありがとうございました^^
投稿日時:2008/06/17 00:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
 一時金の支給は、加入している(いた)厚生年金基金によって支払日が異なりますので厚生年金基金へ問い合わせてください。基金の問合せ先は加入員証に書かれているはずですが、分からなければお勤めされていた会社に聞いてみてください。

 企業年金連合会は、短期(厚生年金基金によって違いますが通常は10年未満)で退職(基金を脱退)した人に将来年金を支給する団体なので、基金から支給される一時金のことを聞いても分かりません。

 ただし、短期で辞められても誰でも年金として支給される部分(一時金を選ぶことができない部分)がありますので、その部分は企業年金連合会から将来支給されます。通常退職から4~5ヶ月くらいに「年金の支給義務の引継ぎ」といった通知が連合会から送られてきますので、確認してみてください。
お礼コメント
sou55222

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございます。
基金に確認したところ、退職した会社から書類が届いていないので
振込の予定がたっていないとのことでした。
会社に連絡をしたら、書類が不足していたので探していたとのこと。
それにしたって書類を提出したのは4月の始めで、
今はもう6月半ばだし、遅すぎると少し怒ってしまいました;

加入員証というのは手元にないのですが、そのうち送られてくるのでしょうか・・・?
投稿日時:2008/06/16 12:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

企業連合会に電話してみたら?
かなりな受給額なら、課税されます。
お礼コメント
sou55222

お礼率 83% (15/18)

ありがとうございます。
基金に連絡しました。その流れは上に書いたような感じでした。
受給額は、10万ちょっとです。
投稿日時:2008/06/16 12:55