• ベストアンサー

木村健吾の

木村健吾の稲妻レッグラリアットをマスターすれば喧嘩に相当強くなれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.6

すいません、思わずご質問をみて笑ってしまいました。別に馬鹿にして笑ったわけではありません…。すぐに喧嘩をしてた、かなり昔を思い出しました…。 結論から言うと…一人で練習した技はおそらく役に立たないでしょうね。あえて喧嘩にそぐわない寝技で説明させていただきますと、たとえば私は逆十字を一応は使えます、しかしぜんぜん実戦レベルとはいえません、それは逆十字にはいることができるパターンが”使える人”と比べて圧倒的に少ないからです。(本職ではないのでご勘弁を)本当に使える人ははっきしいってどんな体勢からでもどの位置からでもほとんどかけられてるほうがどういう状況なのか判断できないスピードでかけてきます。 これでやっと逆十字をひとつ、実戦でつかえるようになるわけです。さらに逆十字を活かすために他の技を覚えたりと、一つの技を使うためにはかなりの練習を要します。これには相当な時間、そして練習相手が不可欠です。 私は打撃系の人間ですが、左の突きひとつとっても実際には相手との間合いなどで若干ですが変化せざるを得ません。あたりまえですが打撃は左一本では成立しませんから、さらに右の間合い、組み合わせた場合など非常に複雑になるわけです。 こういう練習を積み上げてやっと技を使えるようになるわけです。ぶっちゃけ、レッグラリアートをどんな体勢どんな位置関係からでも完璧に決めれるぜ、というなら話は別でしょうが、ひとつの技だけで強くなることはないでしょう。0が1になることはあると思いますが。実際のところ、お手軽に強くなるなる方法はないのですよ…。骨身にしみて。

kyoukatabira
質問者

お礼

> 0が1になることはあると思いますが。実際のところ、お手軽に強くなるなる方法は > ないのですよ…。骨身にしみて。 そうですね。お手軽には強くなれないかもしれないですね。 でも、例え0を1にする程度のことでも、1があったおかげで死なずにすんだ! という事態が起こらないとも限りませんし。 とりあえず、何か一つ技をマスターしたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 はっきり言って、どう回答したらいいか迷いました。 迷っている間に(数分)、「お礼」があるので、それを見て、さらに迷ってしまいました。 本音です。 まず、率直な回答から行きますね。 「無理です」としかいえません。 それが、卍がため、であろうと。 なぜか、というと、プロレスを賛否するかどうかではなく、ひとつの技で生きている動きのある、そして、技にはかかりたくない相手との喧嘩には、よほど、体力、筋力、体重、そして技量の差がありすぎるほどなければ、「かけさせて」くれないからなんですね。 他でも書きましたが、喧嘩であろうと、護身術であろうと、いろいろな要素、というものがかかわってきます。 私は275000個の要素(275K)とよんでいますが、その勝つ/負ける事のない状況に自分を持っていくためには、この要素というものが、ただ単なる知識としてではなく、自然とでてくる実力でなければならない、ということです。 長くなると、質問から脱線する可能性が私にはありますので、最後に、稲妻レッグラリアット等の、捨て身当然の技を確実に使える(つまり、少なくとも、当たる、ということ)ためには、相手があなたの体が飛んでくるのに対し動けない状況、また、当たってから着地の確保、そして、その後に続く防御、攻撃などができる状況に自分を持っている実力、そして、それらをたとえできても、技の効力を高められる実力がなくてはなりませんね。 プロレスのように、相手の技を受けることが一種の仕事のような場面とは、本質的に違う事に気がついてくださいね。 稲妻レッグラリアットに失敗して、地面を這っているときにわき腹などをキックされるのが落ちとなる可能性のほうが高いですね。 わき腹をキックされた事のない人はわからないかもしれませんが、とんでもない苦痛と共に、体全体が動けなくなります。 そうなると、もっと、蹴られてしまいます。  という事で、275Kをしっかり基本(一人では無理)から体で習う事で、実力もつきますし、それによって、喧嘩というもののばかばかしさが分かってくると信じます。 (簡単に勝てる喧嘩なんて面白くないですよね(笑)) 喧嘩に勝つためではなく、自分を鍛える、という観念からトレーニングをすると、知らないうちに、強くなっていて、喧嘩なんかしたくなります。 喧嘩に勝つということは、「親も友達もいる」生身の人間を痛める事になりがちです。 痛めずして、人間として生きた方が楽しいし、面白いですよ。 (私は、武道をとおして強くなる事で、物理的に勝つ必要はないと信じるものです) ここには、いろいろな方向から、経験/実力からの教えを請うとができると思いますので、何なりと質問してみてください。 きっと、あなたの為になる、回答が得られると信じます。 長くなり申し訳ありませんでした。  これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

kyoukatabira
質問者

お礼

> プロレスのように、相手の技を受けることが一種の仕事のような場面とは、 > 本質的に違う事に気がついてくださいね。 プロレスの技は実践向きではないのですね。 > 喧嘩というもののばかばかしさが分かってくると信じます。 確かに「喧嘩」は馬鹿馬鹿しいものかも知れないですが、一方的に喧嘩をふっかけられて抵抗できずに命を落とすようなことがあったら、笑うに笑えませんし。 多少なりとも「喧嘩」において威力を発揮できることは、無意味なこととは思えないのですが。 > ここには、いろいろな方向から、経験/実力からの教えを請うとができると思いますので、 > 何なりと質問してみてください。 はい、そのようにさせてもらいます。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.5

#3のTommyです 技を覚えても,それを使える技量・体力・筋力 そして一番必要なものが経験です プロレスであろうと空手であろうと柔道であろうと技を覚えただけでは強くなれません 自分は総合格闘技のひとつである拳法を16年以上経験していますが「強い」という領域にはまだまだです それは「喧嘩」などという次元の低い領域より遥かに上を行くものと思います 動機はどうあっても,先ず何か始められたら如何ですか ここですぐに答えが出るほど単純なものではありません 答えが出ないままあきらめる人も多いです 試練を乗り越えたものが有名になったりしているわけです そして答えを見つけたとき,或いは解り始めたとき,「喧嘩」と言う言葉の持つレベルの低さに気がつくと思います 興味のある格闘技や武道を質問してみれば,ここではいろいろなアドバイスや回答をもらえます このカテゴリーで他の方の質問見ているだけでも同じような悩みを持った方などもいるはずですよ

kyoukatabira
質問者

お礼

> それは「喧嘩」などという次元の低い領域より遥かに上を行くものと思います 次元は低いかも知れないですが、喧嘩が弱いよりは強い方が、街中で一方的に一戦交えなければならない状況になった時(通り魔に襲われた場合等)に、生き残れる確率が高くなるように思えています。 > そして答えを見つけたとき,或いは解り始めたとき,「喧嘩」と言う言葉の持つ > レベルの低さに気がつくと思います 私もそうですが、誰もが時間をかけてじっくりと本格的に武道を学べる環境にあるわけでもないと思います。 レベルが低かろうがなんだろうが、多少なりとも「喧嘩」において強さを発揮できるならば、街中の不慮の争いにおいてダメージを少なくすることが可能かと思います。 ようするに、本格的に英語を学ぶ気はないが、外国のエッチサイトで不自由しないレベルの英語力は身につけたいと思うような場合、レベルの低い動機であったとしても、それでも全く英語を学ぼうとしないよりはましではないか、というようなことと同様に受け止めています。

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.4

プライドなどの総合格闘技では、プロレスの大技がほとんど出ません。プロレス技の多くは、見た目の派手さはあるけど、かわされたときに無防備になることが多いからだと思います。 卍固めも、グロッキーの相手ならともかく、そう簡単にはかけさせてくれません。 それよりも喧嘩に強くなりたいという動機が不純ですね。いろいろ事情はあるのでしょうが、柔道か空手を習って精神面から鍛え治した方が、結果として心身ともに強い人間になれると思いますよ。

kyoukatabira
質問者

お礼

> 卍固めも、グロッキーの相手ならともかく、そう簡単にはかけさせてくれません。 グロッキーな相手に掛けても意味ないですよね。 技というのは相手をグロッキーにさせるために掛けるものですからね。 プロレスの技はどれもそんな感じなんですかね。 > それよりも喧嘩に強くなりたいという動機が不純ですね。 最近は通り魔とか物騒な事件が多いですから。。。 通り魔に襲われそうになっている人を見かけたら、 身の危険を顧みずに救出しなければと思って、 喧嘩に強くなりたいと思っていたのですが、 不純な動機なんですね。 反省しないとダメそうですね。 > 柔道か空手を習って 柔道か空手ですか。。。 そういうのよりも、プロレスの方がはるかに強いと思っていたものですから。 考えてみます。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは 「喧嘩に強くなりたい!」って?? 技を覚えたところで,強くはなれない 「喧嘩で技掛けるから,じっとしていて」など言えるとでも・・・ 単純な答えは,「何を覚えてもNoです,強くなれない!」 他の質問や聞きたいことあれば補足ください 出来る限りの回答いたしますよ!

kyoukatabira
質問者

お礼

> 「喧嘩で技掛けるから,じっとしていて」など言えるとでも・・・ もちろんそんなことは言えないので、口の中になんらかの液体を含んで、 相手の顔目掛けて噴射して、相手がひるんだ隙に掛けるつもりでした。 > 「何を覚えてもNoです,強くなれない!」 何を覚えてもダメなんですか。 プロレスの技はどれも凄い威力があると聞いていたのですが。。。。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.2

私もムリだと思います。 だいたいあれは相手がこっちに向かってきてナンボのところもありますから立っている相手にいきなりかましても、「あんた何やってんの?」みたいになりますよ。 仮にやったとしても実戦(喧嘩)はマットの上じゃありません。稲妻ってやった本人がまともに着地できないでしょ。自分が怪我するのがオチです。

kyoukatabira
質問者

お礼

やはりダメですか。 仕方ないので、卍固めに変更しようと思ってます。 卍固めなら突っ立ってる相手にかけられますからね。 今度こそ喧嘩に強くなれそうです。

  • fuka-
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.1

無理です。マスターするだけ無駄です!

kyoukatabira
質問者

お礼

そうなんですか。 物凄い破壊力のある技だと思っていたんですが。。。

関連するQ&A

  • 昭和のプロレス必殺技

    古の昭和の時代の必殺技と言えば、どんな技を思い出しますか? 自分の場合は、まず猪木の延髄切り! この技は、8時50分頃に飛び出すイメージです。 ファンクスのスピニングトーホールドも懐かしいです。 あとは、木村健吾の、稲妻レッグラリアット。この技でフォールをとったのを見たことがないのですが、一応、必殺技に入れておきました。(笑) それでは、よろしくお願いします。

  • 海賊男

    海賊男の正体は誰だったのですか?木村健吾の時は歩き方で分かったのですが、あと何人かいたと思うのですが。

  • 木村藤子先生のご連絡先

    実は友人の職場の人で「私は見える」と自称の方から私からは「神様同士が喧嘩していてとても強い念を感じる」「家が霊の通り道になっている」だのいろいろネガティブな事を言われました。 実際親の問題、夫との離婚、職場の問題といろいろ嫌な事が重なり、更にはそれからのストレスかここ1年病気がちでいます。最終的には日本に帰国まで追い込まれて、12月に日本に引越しをする予定でいます。この自称霊能者の言ってる事も半信半疑です。 木村先生なら、神様からの言葉を伝えてくださると思うので、どのように今後していけばいいかアドバイスを頂きたく存じます。いろいろ木村先生を中傷されているサイトを見ましたが、私は信じています。 是非どなたかご連絡先をご存知の方、教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 青森の神様・霊能者木村藤子さんに見てもらった方お話を聞かせてください。

    ここ10年ほど、妹の心の病で家族もずっと辛い思いをしています。両親への暴力と強迫神経症です。何度も病院に入院させたりしていますが、わざと病院でケンカをして3ケ月で追い出されてきます。暴力がひどいので一緒には暮らせず、一人暮らしをさせていますが、度々淋しくて実家に帰ってきては暴れます。実家のローンを払いながら妹の生活費を出し、年金生活で暮らす70歳の両親も限界を越えています。TVで木村の神様を見て興味を持ちました。会って話してすぐに状況が変わるとは思えませんが、ご本人がTVや雑誌等で話すように、何か私たちに足りない気付きを教えてくれるのではないかと思い、行ってみようかと思っているのですが、どなたか今まで木村さんに会われた方がいらっしゃればどんな感じか教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • ダイエット器具について

    こんばんは。宜しくお願いします。 ダイエット器具についてですが 新しい器具が発売されるとその類似品が 半額位のお値段で出回りますが 効果の方は正規品と同様を得られるのでしょうか? ちなみに具体的な器具名は「レッグマジック」です。 その類似品としてレッグスライダー、レッグマスター レッグビューティー等があります。 同様の効果が得られるのであれば安価な方で 試してみたいと思っているのですが・・・。 実際に使用された方等、いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 以下の俳優さんの中で誰と付き合いたいですか?

    男性の方も回答していただけたらうれしいです。 ・藤原竜也 ・綾野剛 ・駿河太郎 ・小出恵介 ・田中圭 ・成宮寛貴 ・小栗旬 ・新井浩文 ・塩谷瞬 ・忍成修吾 ・細田よしひこ ・木村了 ・陣内将 ・遠藤要 ・高良健吾

  • 王家衛の『2046』について

    撮影中(撮り直しが決定し、けれど再開のめどは立ってないという話も聞きました)の王家衛監督の新作についてです。 監督と大喧嘩して、木村拓哉は降板、という記事を読みました。 けれどもその記事よりも後に書かれた記事で、木村拓哉の出演は不明、というものも見つけました。 すでに木村拓哉の代役の台湾の俳優が採用されたとも聞くのですが。。。 木村拓哉のはっきりした出演or降板を、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 特に木村さんのファンというわけではないのですが、トニー・レオンと共演するキムタク、、しかも王家衛監督作品。。。。。見たいなあ。

  • 新日本プロレスの現状

    昨年末、アントニオ猪木(以後、猪木)の持っている新日の株をユークスという企業が買い取ったというニュースがありました。 個人的には、経営者、プロデューサー猪木は評価していないし、新日だけでなく日本のマット界に関わって欲しくないと思っているので、少しは良くなるかなと思いました。 今年になり、レスラー8人位が新日と契約していない、田中リングアナ、木村健吾の退社のニュースを間を空けて見ました。 最初は、新経営体制に伴っての人員整理かと思ってましたが、gooの他の人の質問を見ていたら、なんか違う気がしてきました。 なんか、株主は変わったけど実質的な経営は猪木体制のままなのかな?とも思います。 新日本プロレスの現状を知っている方、教えてください。

  • 懐かしいドラマ

    一昔前にHEROという木村拓哉主演の検事のドラマがありました。 その中に「あるよ!」でお馴染みのバーのマスターが出てきます。 彼の昔の経歴とかを知っている人がいたら教えていただきたいです。 友達と話したところ鍋島監事(児玉清)と関係があるのではないかという話も出てきたのですが・・・

  • 燃えろ新日本プロレスのくりぃむ有田ベストバウト

    隔週刊に出ている燃えろ新日本プロレスのVol,24を読んだ事のある方に質問です くりぃむしちゅーの有田さんがマイ新日ベスト3を選んでいますがその理由を知りたいです 1位 北尾光司vsクラッシャー・バンバン・ビガロ    ●1990年2月10日、東京ドーム 2位 藤波辰巳&木村健吾vs長州力&マサ斎藤    ●1987年12月27日、両国国技館 3位 ザ・コブラvsデイビーボーイ・スミス    ●1983年11月3日、蔵前国技館 公式サイトではベスト3は載っていますが理由などは書かれていません、特に北尾光司のデビュー戦を一位にした理由を知りたいです。

専門家に質問してみよう