• ベストアンサー

参議院見学できるぅ??(各国語対応のパンフレットあるヵな??)

2009年8月12日(水)に参議院の見学予定でぇす♪ >現在、参議院は本会議開会中以外の平日であれば誰にでも見学を許しているが、衆議院は国会議員の紹介などがある者にしか内部の見学を許していない。 と書ぃてあるとこあるケド、大丈夫ヵな?? 選挙近ぃし、参議院さンゎこの時期なにやッてるのヵ意味不だヵら聞きましたあ-!! あと、中国人の人といッしょに行くので、中国語対応の案内(さいてい、英語!)がなぃと困るので、知ッてたらつぃでに教えてね* (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

noname#96554
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・参議院見学できるぅ?? できるよ(@^^)/~ http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html 国会閉会中なので正式な会議は、ありませんが、衆議院解散中は、 参議院の緊急集会に、備えて、参議院議員は交代で徒歩で一時間以内に 議事堂に、行ける場所にいる慣習なので、けっこう各党控え室に 議員いたり、事務局・法制局は、総選挙後の国会に、備えて仕込みしたりしてます。  英語・中国語・韓国語パンフありますが、品切れに備えて プリントしては(@^^)/~~~ http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/pamphlet.html

質問者

お礼

ボンジュール ( ̄∠  ̄ ●)ノ ょかッたです!! あたしが中国語パンフを自分で作らなくてゎいけなぃのかなと困ッてました-!! 参議院さンがこの時期なにやッてるヵも教えてくれてうれしぃです* わざわざご丁寧に☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆ はぁい、プリントしてみまあす♪ ○o。゜+。ヂャァネヽ(●´∇`●)ノマタネ゜+。。o○