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現像について

yucchisanの回答

  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.3

モノクロ写真を焼き付ける仕事をしています。 まだ引き伸ばしに不慣れなように思いますので、 早く慣れるためのコツを簡単にお話します。 現像液はいつも同じ条件を保ってください。 毎回新しい物を用意し、温度も20℃なら20℃で 統一しましょう。 現像時間はいつも90秒でいいと思います。 そのうえで、 まず、自分が一番きれいに焼けると思ったネガを 標準ネガとしてください。 そのネガをきれいに焼ける絞り(光彩)と露光時間 (光の照射時間)の組み合わせを覚えておいてください。 次に絞りはそのままでいろいろなネガを テストしてきれいに焼ける露光時間を見つけてください。 その写真が、最初の標準ネガに対してどんな感じの写真か を見比べてみてください。 それを繰り返すうちにネガにパターンがあり、 同じパターンのネガは露光時間が同じくらいに なるのが理解できてくると思います。 つまり、標準のネガに対してこれくらい薄いと これくらい露光時間を減らす、といった感じです。 パターンというのは、 薄いとか濃いといったことだけでなく、 はっきりした(コントラストのある)ネガか、 ぼんやりした(コントラストのない)ネガか ということも含まれます。 ちなみに、 私の持っているパターンでは、昼間日光で撮ったものは ”標準の濃度でコントラストが高い”、 部屋の中で撮ったものは ”濃度は薄くて(露光時間は標準より短い) コントラストが低い(部分的に焼きこんでメリハリを 付けたほうがはっきりする) といった感じです。 露光時間に関してですが、標準ネガに対して ”マイナス○秒か?”という考え方ではなく、 ”マイナス○パーセントか?” という意識で見たほうがわかりやすいでしょう。 慣れればネガを見ただけで最適な露光時間が わかるようになりますよ!

dpdr4
質問者

お礼

現像時間を90秒にして、液の温度を20度で毎回一定にするのはわかりました。 標準ネガを決めるのもよいアイデアで実行してみます。そのネガのきれいに焼けるレンズの絞りと露光時間をおぼえます。f16の3秒です。 今回は3秒ではいくら現像液につけても縁が黒くなるだけで、像はでてきませんでした。結局、絞りをひとつあけて、露光時間を6秒にしたとおもいます。(シャッター速度はBで30秒、夕方でもう少し空が灰色になっていて夕日はありません) それでも人物の後ろ30メートル以上後ろにある景色が鮮明に出ませんでした。 ネガのこまはかなり全体に黒く、しかし窓の外の光に照らして見るとこまの中は遠い景色も人物もかなり均一的です。コントラストは少ないです。ネガ現像の時間が長すぎたのでしょうか? とりあえず教えてもらった事を試してみます。ありがとうございました。

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