• 締切済み

学生向けの研修ゲームについて

来月の初めに会社でインターシップの講師を担当することになりまして、 高校3年生2名を対象にビジネスゲームを行いたいと思ってます。 ネットなどで探してみたのですが、対象人数が合わないゲームばかりでなかなか見つかりません。 社員を2名含めて計4名くらいでできるビジネスゲーム、研修ゲームのヒントを教えてもらえませんか?

noname#121622
noname#121622

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

ビジネスゲームは競争市場をシュミレートしている場合が多いので、多くの参加者を前提とします。 いろいろ考えてみたのですが、こんなのはどうでしょう? 提案1.特性要因図の実習 目的:特性要因図を使って分析的な考え方、ものの見方を身につける 1)講義と実際に御社で特性要因図を使って問題解決を行なった事例を見せ説明する。 2)学生の得意な教科について、なぜその科目が得意なのか、どのようにして得意科目になっていったのか、その要因を分析する。 3)学生の苦手な教科について、なぜその科目が苦手なのか原因を分析すると同時に、その科目を得意にする方法を考える。 この実習はうまくゆくととても有益だと思うのですが、失敗するとえらいことになるかもしれません。そして成功させるのは難しそうに思います。 というわけで 提案2.フェルミ推定の実習 目的:フェルミ推定の考え方を学んで実際に使ってみることにより、論理的な思考力を養う。 たとえば↓の本の例題などを参考にしてみてはいかがでしょうか。 「地頭力を鍛える」 http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E9%A0%AD%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AB%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E3%80%8D-%E7%B4%B0%E8%B0%B7-%E5%8A%9F/dp/4492555986 いちおうこんなものを思いつきました。何かのお役に立ちましたら幸いです。

noname#121622
質問者

お礼

aokisikaさん ご回答ありがとうございます。 「地頭力を鍛える」は面白そうですね。 大変参考になりました、ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白い社員研修はありませんか?

    来月の新人社員研修の担当者になりました。 軍隊式とか激しいものではなく、どこかに行かないで済み、予算をさほどかけないけど社員の士気が上がりそうな良い研修を知っていたら是非教えてください。

  • 社員研修

    社員研修 IT企業の人事担当者です。社員研修のアウトソーシングを検討しております。新入社員研修、ビジネスマナー研修、管理職研修でお勧めの外部研修会社がありましたら教えて下さい。

  • 社員研修について教えてください

    社員研修を検討しています。講師に会社まで来ていただいて、事前に打ち合わせした内容を研修していただきます。 お薦めの研修会社などご存知でしたら教えてください。 研修の内容は、新入社員研修、ビジネスマナー研修、営業研修です。 弊社は東京にあります。どうぞよろしくお願いいたします。 基本的には対面研修で、状況によってはオンラインでも考えています。

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修のプログラムで・・・・

    4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。

  • 社員研修の講師

    会社では、新入社員研修・中途採用研修等の様々な研修がありますが、私は一度元勤務先のガソリンスタンドの中途採用研修の手伝いをしたことがあります。元売り=メーカー、ガソリンスタンド運営者が講師でした。講師担当の元上司は、決まりきった内容だから、プラスαが欲しいと言っていました。私は退職者=OBを講師としては?と提言しました。その後はわからないですが。OBを講師とするのは有効ですか?

  • 研修、セミナーを探しています。

    以下のような研修、セミナーを探しています。 ・首都圏内(できれば都心)で、今月から来月に催される半日程度の集合型研修 ・テーマは財務、会計(特に財務諸表や、管理会計などがカリキュラムに入っていると好ましい) ・新入社員や教養目的のビジネスパーソンなどを対象にした、基礎レベル 自分もインターネットで調べてみたりしているのですが、上記三条件を満たしているものは見つけられませんでした。 ささやかな情報でも構わないので、何かご存知の方は、ぜひとも教えてくださいますよう何卒よろしくお願い致します。

  • 新入社員研修(ビジネスマナー)講師への謝礼

    宜しくお願いします。 当方、社会福祉法人です。 4月より、新卒の新入職員を5名採用予定であり、外部講師を招いてビジネスマナー研修を企画しています。 講師は地元で司会・研修・プロデュース業等を個人事務所でされている方です。 時間は1日半(計8時間)を予定していますが、講師料については当方に一任すると先方より言われています。 この様な外部講師を招いての本格的な研修は初めてで、金額の相場等が分かりません。 対象者5名、実施時間8時間(1日半)という場合、妥当な講師料を教えて頂ければ幸いです。

  • お勧めの研修会社

    新入社員、中堅社員、管理職を対象に研修を実施していますが、お勧めの研修会社がありましたらご教示願います。銀行系のセミナーを受けておりましたが、画一的でインパクトに欠けた印象です。 こちらの現状に対応した研修プログラムの提案ができる、柔軟、且つ真摯な研修会社を探しております。 企画力、講師力共に優れた研修会社はないでしょうか。 参考意見をお願いします。

  • 研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

    私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。 研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。 ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。 寝てても周りは起こさない。 起きた時に周りが囃し立てる。 と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。 そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。 講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう