• 締切済み

学生向けの研修ゲームについて

来月の初めに会社でインターシップの講師を担当することになりまして、 高校3年生2名を対象にビジネスゲームを行いたいと思ってます。 ネットなどで探してみたのですが、対象人数が合わないゲームばかりでなかなか見つかりません。 社員を2名含めて計4名くらいでできるビジネスゲーム、研修ゲームのヒントを教えてもらえませんか?

noname#121622

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

ビジネスゲームは競争市場をシュミレートしている場合が多いので、多くの参加者を前提とします。 いろいろ考えてみたのですが、こんなのはどうでしょう? 提案1.特性要因図の実習 目的:特性要因図を使って分析的な考え方、ものの見方を身につける 1)講義と実際に御社で特性要因図を使って問題解決を行なった事例を見せ説明する。 2)学生の得意な教科について、なぜその科目が得意なのか、どのようにして得意科目になっていったのか、その要因を分析する。 3)学生の苦手な教科について、なぜその科目が苦手なのか原因を分析すると同時に、その科目を得意にする方法を考える。 この実習はうまくゆくととても有益だと思うのですが、失敗するとえらいことになるかもしれません。そして成功させるのは難しそうに思います。 というわけで 提案2.フェルミ推定の実習 目的:フェルミ推定の考え方を学んで実際に使ってみることにより、論理的な思考力を養う。 たとえば↓の本の例題などを参考にしてみてはいかがでしょうか。 「地頭力を鍛える」 http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E9%A0%AD%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AB%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E3%80%8D-%E7%B4%B0%E8%B0%B7-%E5%8A%9F/dp/4492555986 いちおうこんなものを思いつきました。何かのお役に立ちましたら幸いです。

質問者

お礼

aokisikaさん ご回答ありがとうございます。 「地頭力を鍛える」は面白そうですね。 大変参考になりました、ご丁寧にありがとうございました!