• 締切済み

アクチュエータ探してます。

プラスチック容器を電子制御で5mm程度押したいのですが、圧電アクチュエータでは10マイクロオーダー程度しか得られずに困っています。 圧電アクチュエータよりも多くの変位が得られてかつ予算1万円以内で購入できるアクチュエータがありましたら教えてください。

みんなの回答

• gookico
回答No.1

こんにちは、 仕様の詳細が判りませんので、参考程度になりますが、 物を押す方法の一つにラジコンでよく使われるサーボはどうでしょか、 角変化を利用する事が出来ます。無線機なしでサーボテスターと言う装置で角変化に変換します。 ゼロから数センチまで押す事も引く事も出来ます。サーボのトルクは 数百gから数十Kgまで多種有ります。 サーボ価格も千円台から有りますよ、ラジコン店で確認できます。 アナログサーボは低価格でサーボテスター回路も簡単で自作できます。 サーボテスターの回路は沢山有りますので1例のサイトです。

参考URL:
http://berry.sakura.ne.jp/technics/servo_control_p4.html
andorou
質問者

お礼

こんにちは。 サーボは一応扱った事がありましたが、低トルク向けだと思い込んでいました。サーボテスタというものも始めて知りました! 大変参考になりました。検討してみます。ありがとうございます。