• 締切済み

圧電アクチュエータの正弦波運動制御

圧電アクチュエータを正弦波運動させたいと思っています.周波数は40~100Hzで,精度は1ミクロン程度で,フィードバック制御をしたいと思っています.  必要な制御機器を教えてください.

• 科学

みんなの回答

回答No.2

かなり高速の動作なのでフィードフォワード制御の方が良いように感じますが・・・ 最近はフィードバック制御(フルクローズド制御)自体があまり使われていないのでかなり特殊になりそうです。

• esezou
回答No.1

hide2066 さん、今晩は。 圧電アクチュエータにフィードバック制御用電極があるという前提で、 高電圧アンプ(ドライバ)、オペアンプ、正弦波発振器 1ミクロンの精度を出せというのに回答するためには、圧電アクチュエータの仕様が判らないと出来ません。

hide2066
質問者

補足

esezouさん,返答ありがとうございます. 私の説明不足でした.使用している圧電アクチュエータはスタックタイプで,フィードバック制御用電極などはなく,圧電素子に絶縁コーティングが施されているだけです.また,公称ストロークは20ミクロンのものです.ピエゾメカニクス社のものです.