• ベストアンサー

教えてください。引っ越しする際の壊れたものについて。

10年位住んだアパートを引っ越しします。 ユニットバスのドアが壊れているのと、トイレの上の手洗いの水が出ないのでこれは修理費用として敷金からひかれるものだと思ってました。 しかし、国土交通省のガイドラインをみると、自然消耗や経年劣化は家賃に含まれると書いてありました。 ユニットバスは故意に壊したわけではなく普通に使ってたらある日突然「ガタッ」と落ちてきました。(上のレールの所のプラスチックが少し破損してました)これは経年劣化に含まれないのでしょうか?トイレの手洗いの水が出ないのもやはり修理負担しないといけないでしょうか? 修理負担するとしても、長年住んでいるので負担割合は少なくてすむのでしょうか? 負担すべき所はきちんと負担はしようと思ってますが、知識が少ないのでどこまですればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchi22
回答No.3

こんばんは。 私も初めて部屋を借りた時すぐに下駄箱の扉が壊れ、知らないうちに覗き穴のレンズがなくなり、結露で窓枠が腐りと4年程住んでいましたが敷金12万の他に8万円ほど請求されました。 その時は何も知らなかったのですが、不動産屋さんとの立ち合いも無く請求書だけ渡されたので凄くゴネたら5~6千円程までになりました。 もう10年くらい前の事なので今は分かりませんが知らないのを良い事に少しでも借主側の負担にしてしまう事が多かったみたいです。 次に借りた時は退去の時たしか消費者センターなどで色々聞いたり相談した記憶があります。 おかげで今度も4年程住んでいたのですが敷金は半分位返ってきました。 国土交通省などでいろいろ調べていらっしゃるみたいなので納得のいかないものははっきり言った方がいいですよ。 貸主さんのみとの立ち合いはこちら側が知識が少ない分不利の様な気がします。ガイドラインにもあったと思いますが第三者の方にも立ち合ってもらったほうがい一番納得ができるかもしれませんよ。 アドバイスになってなくてすみません。 後、入居年数で借主側の負担する比率が変わってきます。 少しでも返って来ると良いですね。

pastel767
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 今回が家を借りることも退去するのも初めてだったので色々不安でしたが調べてみるにつれ、無知のまま大家さんとの立会いしてたらどうなってたのか怖くなります。 私も消費生活センターにも相談しました。(大家さんが契約書に書かれてない敷引きを主張したり、立ち会いを拒否してたので) 消費生活センターの人にも契約書を確認してもらい敷引きではないことやアドバイスももらいました。 何度か大家さんに連絡し、立ち会いしてもらえるようになりました。第三者の方に立ち会いをお願いすることも考えましたが結局、親に立ち会ってもらいました。 立ち会いでは大家さんとの話し合いで、修理箇所や鍵交換なども含め敷金から1ヵ月分位差し引いて返金してもらえることで合意しました。 まだ振込みされるまで安心できませんが。 ご自身の経験や親身なアドバイスもらいうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

建築兼大家業してます。 自然に壊れたら大家負担ですが、壊れてから連絡せずに放置していて修理費が高くなった分は入居者負担になります。 契約書で言うと善管義務違反です。 退去の時に言うのでなく、壊れたときに直ぐに言うべきでした。 どれくらい入居者負担になるかは、現地を見ないことには分かりません。 でも、もしかしたら入居期間が長いので許してくれるかも知れませんね。

pastel767
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 今回の退去で色々調べ、壊れたらすぐに大家さんに連絡しないといけない事を知りました。壊れたら全額自己負担しないといけないと思い込んでいて、退去するときに修理してもらえばいいのかと思ってましたが勉強になりました。 大家さんにも何度か連絡し立会いをしてもらえることとなり話もまとまりました。 ありがとうございました。

回答No.1

不動産屋さんとの確認作業になります。不動産屋さんもしくは鑑定人が来て、貴方の部屋の修理箇所を鑑定します。 個々の鑑定はそれを見ないと何とも言えませんが、もちろんネゴも出来ますから、法外な金額ならネゴして下さいませ。

pastel767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんが今のところ立会いを拒否してるので困ってます。 退去時に写真等証拠をとっておいて頑張って交渉してみます。