• 締切済み

エアコンが壊れたのですが

大家をしております。 その一室のエアコンが壊れたので修理しようと 思いますが、修理までの間に、 一時的に、簡易のエアコン(移動できる冷風がでる タイプのもの)をレンタルしてくれるような会社 お店・サービス等はありますでしょうか? 夏、暑いときに店子さんに、使っていただければ と思うのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 簡易エアコンは安いので1台くらいは常備されては? http://auction.jp.msn.com/item/104121335 熱風はオプションで窓から排気出来ます http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M233D-28JW.html

neomam
質問者

お礼

大家として常備しておくのも手ですね。 ただ、今回はレンタルを探していました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

窓用エアコンというのがありますが、まどに取り付けてネジ締めるだけ ふつー修理って数時間で終わりますから、がまんしてもらいましょ(^^;

関連するQ&A

  • エアコンから水が…

    アパート暮らしなのですが、去年の夏に1年ぶりにエアコンのスイッチ を入れたら、水がぽたぽたとこぼれてきました。バケツに半分ほどの量にまでなったほどです。。 エアコンの下はベットだったため悲惨な思いをしてしまい、 それ以来怖くてエアコンを使っていません。 大家さんに言って、修理をお願いするべきでしょうか。。 でも部屋が相当散らかっているため、部屋に入ってほしくないなぁという思いも強いので夏に向けてどうしようか迷っています。 冷風機をかってみようかなとも思うのですが…

  • 賃貸のエアコン

    賃貸のエアコン 賃貸物件に住んでいるのですが、先日エアコン本体から水がポタポタと垂れてきました。 すぐに管理会社に連絡し、現況を確認して頂いた所、「エアコン自体が15年も前の機種のため、部品が無く修理が出来ないので、大家さんに連絡し新しいものと交換して頂きます」との事でした。 当方、7月に生まれたばかりの子供が居り、担当の方もそれを考慮し、この猛暑にエアコンなしでは、、、ということで直ぐに大家さんの承諾を得て取替えいただけました。 しかし、取り替えた次の日の昼間、エアコンから冷風がまったくでない状態になり、工事をした会社に連絡し、見てもらいました。すると、「コンプレッサー?の異常なので、部品を交換します、ただし部品が無いので、(今日は金曜ですが)月曜まで待ってください。」とのこと。暑い中、月曜まで我慢し、月曜の夜に部品を変えて貰いました。その日の夜は、冷風も出ていて、直ったと思っておりました。 しかし、また次の日の昼には冷風が出ませんでした。それで、その日の夕方に、同じように修理に来てもらい、冷風が出たので、こんどこそ直ったかと思っていました。 しかし、またもや次の日の昼には冷風がでませんでした。うんざりした気分で、工事の業者に電話したここと、「見に行きます」と言ったきり、電話がありません。しばし待っていると、その工事をした人の上司と名乗る人から電話がありました。そこで、部屋の大きさやその他の質問をされ、多分エアコンの容量と部屋の大きさがあっていないから効かないと思う、見に行きたいが、遠くにいるので見にいけない、との事で、管理会社には容量の事などを伝えておく、結果が出次第、電話するとの事で、連絡を待っておりました。 そしてエアコンの業者からよる8時過ぎに電話があり、「夜は正常に動き、昼は冷風が出ないということは、エアコンの故障(工事業者の工事ミス)では無く、部屋にエアコンの容量があっていないためです。昔のエアコンに比べると、今のエアコンは利きが良くないのです。したがって、カーテンをしめて部屋を暑くしないなどの対処をしていただく他は方法がありません。」という、びっくりして何もいえなくなるような回答が来ました。 故障した古いエアコンのままの方が良かったとすら思えます。 エアコン付で賃借しているつもりですので、夏の暑い時期だけ使えないエアコンは、エアコンといえないので、抗議しても良いですよね? そもそも、あつくなる冷風が出ないエアコンなどあるのでしょうか? また、業者は古いものと新しくつけたエアコンは、容量などは同じ、といっているのですが、容量が同じものをつければ設備としてのエアコンを補修したと言えると思いますか? さらに、「新しくすると昔のエアコンよりも利きが悪くなりますよ(実際には利きが悪いどころか、暑いときは冷風がまったくでない)、それでも変えますか?」という確認があっても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? すでに6年位すんでおり、とても気に入っている住まいで、大家さん(隣に住んでいる)との関係もとれも良好な状態です。 エアコンが効かないから何とかして、と言い続けているとうるさいやつだと思われてしまいそうで嫌です。(実際には大家さんに言っているのではなく、管理会社に言っているのですが) どうしたら宜しいでしょうか?

  • 賃貸 エアコンの取り換え代

    エアコンが部屋についているのですが、冷風がでずに、送風だけになったりすることが頻発します。 このことに気づいたのは入居してから何ヶ月も経ってからなんですが、というのも入居し始めたのが夏の終わりごろだったからです。 最初に冷房を使うようになってから頻繁に冷風が出ないことがあることにやっと気付きました。 家主にそのことを電話で伝えて、また連絡すると言うことだったので、そのままにしました。 結局その夏には電話はかかってきませんでした。 また私も忙しかったのでかけなおすことはしませんでした。 それで今年になってまた暑くなってきて冷房を使い始めたのですが、やっぱり冷房の調子がおかしく、また大家に電話しました。 すると「型が古いので修理できれば修理代は負担しますが、無理だったら新しいのに取り換えることになります。その場合は全体で六万円近くかかるので一万円負担してください。家賃も安く設定しているので」と言われました。私が思うには1円でも出すのがおかしく思います。エアコン付きとして宣伝しているのに、家賃にエアコンの修理代などを含めていないことが意味わからないです。 契約書を確認するとエアコンなどの修理はこちらがわが負担するということになっていますが、この場合おそらく入居時点で壊れていたはずなんです。(最初から壊れてたことを証明する方法がありませんが、入居してから最初に訪れた夏に電話を一度していることが最初から壊れていたと言えるのでないでしょうか) エアコン付きというのもこの部屋にした理由なのに、最初から壊れていたら詐欺ではないでしょうか。 入居する時には既に契約交わしているのに、修理代はこっちもちということになるとそこでも矛盾が起こらないでしょうか。最初から壊れたエアコンを備えつけておいてエアコン付きと宣伝していたとして、新しく入居した人が最初から全くエアコンをちゃんと使えないのに契約的に修理代負担しないといけなくなる可能性があるからです。 これだとわざと故障したエアコンを放置しておいても家主には何のマイナスもありませんから 「入居してすぐに確認していただかないと」とも言われましたが入居したのが夏の終りであってなかなか冷房を使う機会がありませんでした 。 もしくは入居してすぐに故障しているかすべての備品をチェックしなければいけないような法律でもあるんでしょうか? 大家に伝えるのが入居してから数か月経っていたのはこちらの落ち度なのかもしれませんが、どうしても納得できません。 ここは素直に一万円を払うべきなのか、払う必要はないのかアドバイスいただけませんか こんな所今すぐにでも引っ越したいですけど、学生ということもあってお金もないのでorz.... 家主が行政書士で法律をある程度知ってそうで対抗できないし、出ていく時にもいくら請求されるか怖くてたまりません。 借主の立場ってほんとに弱いですね。最悪な所を借りてしましました。

  • 車のエアコン修理

    車のエアコン修理をお願いしました 修理が終わり「バッチリ効きます 吹き出し口の温度も10℃でバッチリです」と説明を受けました 夏の終わりの涼しい雨の夜でした 23万円をクレジット決済で払いました 後日夏日が戻り、出勤の為にエンジンをかけエアコンon❗5分経っても冷風が出ず死にそうになりながら走り出したら冷風が出て来ました そのまま冷えるのかと思ったら風が段々ぬるくなり、ただの風になりました そしてまた冷風が… 結局会社につくまで効いたり効かなかったりの繰り返しで車内が冷える事がなく終わりました 症状は変わることなく週末に整備工場に連絡しました 整備工場側は「ガスが漏れてるかな…もう一度診させて下さい ただ違うところが壊れてたら有償になります」と言われました 代車の関係でそれから3週間後に入庫、2週間経っても連絡もありません どのような対処をすべきか悩んでいます ご助言よろしくお願いいたします

  • エアコンが効きません。

    エアコンが効きません。 夏しか使いませんが、昨夏の使用時からエアコンの効きが悪いように感じていました。 昨日、今夏初のエアコン始動でしたが、扇風機程度の役割しか果たしてくれませんでした。 他のご質問を拝読し、コンセントを一度抜いて5分程のちに再始動させてみる、という処置方法がありましたので試した所、随分効果があり、冷風が出ました。 エアコン11年使っています。 そろそろ買い換えどきかなとも思いますが、上記のような状態のエアコンは、どこが故障していりのでしょうか? もし修理をするなら、費用はおいくら位になるのでしょうか? また、エアコンを購入するならば、いつ頃(夏や冬など)に購入するのがお買い得なのでしょうか? 体験された方や、詳しい方がおられましたら、ご一報いただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 壊れるまで使っていいと言われたエアコン

    3ヶ月前に入居した時に居間についていたエアコンで、壊れるまで使っていいと言われてました。 (壊れても大家負担では新たにつけないというものです) 使い始めて2ヶ月もたたないうちに送風口が開かなくなり、室外機も動かない状態になりました。 管理会社に言ったところ、「自分で修理して」といわれました。 エアコンはだいたい10年ほど経っており、修理の保障期間ではなく、修理に2万ほどかかるとの 事です。 こんなにすぐに壊れるなら入居時に持ってきたエアコンを2万も出して別の部屋につけずに 居間につけたのに、と管理会社に言うと逆ギレされました。 エアコンの修理代はやはり管理会社へ請求できないのでしょうか?

  • エアコンの修理について

    半年前から部屋を賃貸しているのですが、 今月上旬、急にエアコンが付かなくなりました。 すぐに管理会社に電話をして状況を説明したところ、 同じ建物の別の部屋の方からも全く同じ状態でエアコンが壊れたと連絡があったらしく、 そちらの方は大家さんからの修理の許可待ちだそうです。 私の件も大家さんに修理の許可をもらうので待ってくれとのことでした。 現在まで何も連絡がないので再度問い合わせたところ、 古い型式の業務用エアコンのため修理代が高額になるので 大家さんの許可がまだおりないとのことでした。 当初は早く修理して欲しいと思っていましたが、 電気関係に詳しい知り合いに聞いたところ、 自分で新しいエアコンを購入して取り付けた方が電気代が安くなり、 2年でエアコンの購入費用の元が取れるということでした。 もし大家さんから修理の許可がおりた場合、 従うのが原則だと思いますが、 新しいエアコンを購入して取り付ける交渉は可能でしょうか? 仮に交渉して新しく取り付けさせて頂いた場合、 退去時のトラブルを避けるために気を付けるべきことなど ご教示下さい。

  • エアコンつけっぱなし

    家でフェレットを飼い始めたのですが夏の暑さ対策は エアコンを24時間つけっ放しが基本だそうです。 そこで質問なのですが、エアコンを数ヶ月つけっ放しにしていて壊れることは無いのでしょうか? フル稼働して壊れてしまったら修理の間に熱中症になる可能性があるので心配です

  • エアコンの調子がおかしい

    まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

  • エアコンの冷風が出ません・・・。

    こんばんは。 私は今、賃貸のアパートに住んでいるのですが、 一昨日の夜から、急にエアコンの冷風が出なくなりました。 冷房を選ぶと、タイマーをかけてないのに、タイマーというランプが点滅して止まっていたり、 外の方が涼しいかと思うほどの、温風が出たりします。 ちなみにエアコンの種類はシャープのWindomというものです。 けっこう古いものだと思います。 大家さんや、管理会社の人に言うべきなのだと思うのですが、 業者の人を呼ばずに、自分で何か出来るか試したいのですが、無理でしょうか?。。。 あと、除湿機能(ドライ)はまだ使える状態です。。。 最近本当に暑いので、早めに直したいと思ってます。。。