• 締切済み

少年鑑別所

息子が鑑別所に入所していますが、手紙を書いてやりたいのですが もちろん内容などみられるのですよね? どのように書けばいいのか悩んでいます。書いてはいけないこと などあるのでしょうか? どうしても説教ぽく書いてしまいます。

みんなの回答

• chupaku
回答No.2

特に書いてはいけない事は決まってないと思います。 普通に書いて大丈夫です。 説教したければ説教すれば良いです。 鑑別所は息子さんが今後、家庭に戻って社会でちゃんとやっていけるかどうかを判断するための場所ですから、親御さんが、管理できるかどうかも関係してきます。 ですから「お前なんかどうでもよい。勝手にしろ。」みたいな内容だとちょっと心配なんです。 むしろ心配しているよという内容なら、大丈夫だと思いますよ。 面会などや手紙など出来るだけ関わってあげた方が良いと思いますが。

konoyonona
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね息子からは手紙きているので 私も書いてやりたいのでそのように書きます。

• bakeratta
回答No.1

関係者でも経験者でもなくスミマセン。 気になったので・・・。 「少年鑑別所 手紙」で検索すると、色々参考になりそうですよ。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%91%91%E5%88%A5%E6%89%80%E3%80%80%E6%89%8B%E7%B4%99&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 > どうしても説教ぽく書いてしまいます。 どうでしょうねぇ・・・。 叱られる、押さえつけられるから反抗するってタイプであれば逆効果にならないでしょうかね? 穏やかな感じで反省を促すようにとか、心配している旨を伝える方が良いんじゃないのかなぁ・・・。