• ベストアンサー

鑑別所について

知人の息子さん(高校生)が恐喝で補導(?)されたようです。 鑑別所に入れられてしまうのでしょうか? それで、伺いたいのですが、 鑑別所に入れられてしまうのは、どのような事をしてしまった時ですか? 年齢は、何歳~何歳までが鑑別所にはいるのですか? 親の面会時間は、何時からなら良くって、何時間面会時間が貰えるかを教えて下さい。 例えば、○曜日の○時間から○時間まで面会ができるという規則はあるのでしょうか?

noname#61535
noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

恐喝なら「逮捕」されたと思います 今はとりあえず身柄は警察署ですか? 取調べ中は、鑑別所にいることになるかもしれません そのあと家裁の決定に従って、どこに移されるか決まります そのときも鑑別所にいる可能性もあります 流れはこちらで http://www.osakaben.or.jp/web/05_consult/01/13.php 鑑別所の面接その他はこちらで http://www.lawyer-koga.jp/shonen8-kmanyu.htm

noname#61535
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 鑑別所について

    私の彼氏(19歳)が先日捕まってしまいました。 恐喝だそうです。 もうすぐ鑑別所の方に移動になると聞きました。 鑑別所では親・弁護士以外は面会はできないのですか? 内妻登録すればできるなどという噂を聞いた事があるのですが 今もそのような事はあるのですか? 知識も何もなくどうしてよいのか解らず 色々なサイトを見たのですが…初めての事なので… どうか回答お願いします。

  • 鑑別所

    お恥ずかしい話ですが18歳大学一年の息子がこの半年の間に自転車窃盗3回とタバコ補導数回、昨日16000円程万引きし、反省していない様なので逮捕しました。と警察から連絡があり今日裁判所から『鑑別所へ行きました最大四週間です。来月試験があるそうなので学校には体調が悪い等理由を言って後日再試験ができるか聞いて下さい』と電話がありました。四週間も学校へ行かず体調が悪いと言う理由で大丈夫なのか不安です…。 4週間鑑別所へ入りその後少年院へ行く事になったらどの位入所する事になるのでしょうか?

  • 少年裁判について

    息子(高三18)と友達(高三18)二人が公園で6人相手に恐喝し、一人の胸倉をつかみ、別の一人から1万円を取ったということで捕まり、10日間の留置のあと鑑別所に送られました。罪名は「恐喝・恐喝未遂」でした。 初犯ですが、少年院に行く可能性はあると思われますか? (自転車窃盗で補導されたことがあります) 面会に行くと、息子はかなり反省、後悔している様子です。 自分で言うのもおかしいのですが、家庭環境も親子関係も良好なほうだと思います。(私、妻、本人、長女の四人家族です) 費用をかける余裕は無いのですが少年院に行かせないために私選弁護人をつけたほうがよいと思いますか?

  • 少年鑑別所で成年となります。

    よろしくお願いします。 現在、息子が少年鑑別所に入所中です。 観護措置でおおむね4週間の入所と聞いていたのですが、 その4週間の間に誕生日が来て20歳になってしまいます。 今日、本人に面会に行くと20歳になったら成年扱いになると聞きました。 つまり、審判ではなく公判になるということだそうです。 初犯で窃盗を犯したのですが、面会時に同席してくださった鑑別所の職員の方は、家庭裁判所の調査官に会うなり、電話をするなりして なんとか3週間以内に審判をしてほしいと、お母さんからアクションを起こした方がいいと言われました。 早速、家庭裁判所に赴いたのですが、まだ担当の調査官が決まってないとのことだったんですが、 居合わせた調査官の方は、「大学受験でもあるんですか?」という感じで、あまり親身には取り合ってくれませんでした。 誕生日が来れば、鑑別所ではなく、公判までの間、拘置所(?)に移送されるのでしょうか? また、審判ではなく公判になった場合、公判から判決が出るにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 公判で罰金刑の場合は前科がつかないと思うのですが、万一、執行猶予つきでも懲役刑となった場合は前科がつくのでしょうか? 本人も十分に反省して、私どもも保護観察で4週後に帰宅してきた折には、家族で暖かく、厳しい目を持って迎えるつもりでいましたので、 非常に戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 鑑別所に行く彼氏のことです

    こんばんは( ; ; ) いま16歳の彼氏の事です 29日から彼氏が留置所にいてて 10日交流と言うことで10日間ほど いるみたいです。 理由は無免許の暴走行為です。 そして去年のこの時期も 窃盗、暴走等で鑑別所に入っていて 一ヶ月程で帰ってこれました だけど保護観察っということで 今回捕まるときもまだ保護観察が ついてたみたいなんです。 でも今回逮捕されるって言うのは もう分かっていたのもあって 逮捕される一ヶ月くらい前から 更生していくと決め 仕事も頑張るようになり バイクも窃盗も全くなくなりました で頑張ってた時に ちょうど逮捕されました。 鑑別所は確実です、 来月くらいの審判には 仕事の親方さんが来てくれるみたいなんです。 彼氏の頑張りを見てくれてて クビにもしないでくれてるみたいです。 私もやっぱり早く帰って来て欲しくて もし帰って来た時には 本当に更生さしていきたいと 思うし、もし次なんかしたら 警察に言うって言ってます。 そう言う人が居ても 少年院送致とかにもなるんですかね? 鑑別所も二回目なんで、、 もし詳しい人がいたら お返事お願いします(T_T) 私らはまだ16歳の餓鬼なんですけど 18歳になれば結婚しようなって お互いの親が認めてくれてます(>人<;) どうかお願いします!

  • 高校生の息子が友達と2件の窃盗を起こし、逮捕、鑑別所に入れられてしまい

    高校生の息子が友達と2件の窃盗を起こし、逮捕、鑑別所に入れられてしまいました。 過去も窃盗で裁判沙汰になりその時は無罪でした。 少年院に入る可能性はありますか?

  • 示談の時期

    知人の事で相談します。 知人の息子が仲間3人と恐喝傷害の主犯で捕まりました。 被害者は2人です。 国選の弁護人が付き20日間の勾留、鑑別所に行きました。 その後被害者の方へは夫婦で謝罪に行かれました。 被害者の方から「お金はいらない。刑事事件として処罰を受け、 民事裁判も起こし闘っていきたい」と言われたそうです。 「息子が戻ってきたら、もう一度謝罪にまいります。」と約束をして 帰りました。今は示談の話はできないと思ったそうです。 その息子は一度保護観察になったこともあり、審判の結果、 少年院に一年行くことになり、1ヶ月後 被害者の親の一人から電話があり、 「謝罪に来られて誠意のある親だと思ったのに口ばかりで 何の行動もされないなら、これからは徹底的にさせて もらいます。」と言われたそうです。 知人は今から、示談を進めた方がいいのでしょうか? 被害者は全治1週間と全治1か月のけがです。 その時の金額提示はいくら位でしょうか? また他の加害者の親とは連絡を取ってないようで、 これからも取るつもりはないようです。 知人はどうしたら、いいでしょうか。

  • 高校生の息子が友達と2件の窃盗で鑑別所に入ってしまいました。過去にも友

    高校生の息子が友達と2件の窃盗で鑑別所に入ってしまいました。過去にも友達と万引きして審判にかけられ、その時は無罪でお咎め無しだったのですが… 少年院に入るのでしょうか? 警察や弁護人、被害者の方から、その友達と縁を切った方がいいと言われてますが、すぐ少年院に入れられて、戻って来た友達の悪い誘いに乗りそうで…食い止めたいのですが、どうすればいいでしょうか? 父親は無関心で、生活費も払わない人間なので、それも困ってます。

  • 少年鑑別所の出所後について(薬物吸引常習者)

    (以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513731で質問させて頂いた続きです。) 満15歳の息子(無職)が去年の11月頃から、カセットコンロのガス吸引を覚え、私たちの目を盗んでは ここ一ヶ月の間、めまぐるしくそれが常習になり(この時点で注意すると暴れだす始末) 3日間で50本で、5分に一回は噴射し吸引していました。 独り言・叫ぶ・家の壁を壊す・居間に放火・窓ガラスを全部割る、飼っていた動物を殺す・・・ などと言う行為がエスカレートしました。きっと幻覚などの作用が発生して来たのでしょう。 今まで何度も警察を呼びましたが、今回ばかりは私たちの命に関わると、2時間以上立てこもり暴れた末、『非情に危険な人物』と、警察官数人がかりで署へ連れて行かれました。 一晩過ごし、生活安全課の判断で、『ぐ犯保護事件』としてそのまま少年鑑別所送致になりました。 少年鑑別所でする内容(精神鑑定など)に関しては把握しています。 が、普通でも4週間の拘留です。 鑑別所拘留中に改心して、ガス吸引をやめる気持ちになる事は非情に難しいと考えます。(本人全く辞める気なし。)まして、短い4週間の間に吸引に対する欲求が膨らみ、更にエスカレートする様な心配も抱いています。 鑑別所出所して、同じ事を繰り返して「少年院」には送致させたくないと言う親心から、 そのまま、長い期間(1年~2年)児童自立支援施設などに移行するのは、間違った考えでしょうか。 まともに話す事が出来た頃、息子自身も「悪い事をしちゃいそうだから、施設に入りたい」と言っていました。その頃は、”まとも”だったので施設入所の話は難しかったのですが。 この今の時期が、決断の時と思います。 それとも、保護観察処分で自宅にて生活した方が良いのでしょうか。

  • 未成年の犯罪

    最近は中学生が殺されたり、殺したり、とこのところイジメよりも犯罪の事が増えて来ていますが。殺人だけでなく恐喝・万引き・スリ等犯罪が低年化していて、私が住んでいる田舎でも息子が通っている中学校でも数人補導されて問題になっています。犯罪低年化してきて少年法をどう思う。