• 締切済み

急性喉頭炎

急性喉頭炎にかかり、医者もびっくりするぐらい浮腫んでいると言われました。 3日間声は絶対出さないでといわれましたが 接客業の上、多忙のため休むこともできません。 声を出してしまうと悪化してしまいますよね? 最悪のケース手術などありえるのでしょうか? 急性喉頭炎で手術と検索しても出てこなかったので質問してみました。 現在の状況は、 ・高い声がでない ・しゃべっているとき喉にタンがからまっている感じがする ・咳がでる(タンはでません) ・イガイガする ・微熱っぽく感じる ・咳したら&喉が熱い感じがする どなたかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです ^^

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

悪化すると窒息を起こす可能性があり、手術(気管切開)が必要になります。 画像でも喉頭の浮腫がかなりひどいです。 絶対に医師の指示に従って下さい。 また、 声のかれがひどくなる。 乾いた咳が頻繁に出る。 息苦しさがある。 等の症状が見られたら、早急に再診される事をお勧め致します。

gizumon52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりひどいんですか・・・。 手術となるとさらに迷惑掛けてしまいますよね・・・。 乾いた咳が段々出てくるようになってきました。 息苦しさはまだでないのですが、月曜日もう一度再診しに行ってみようとおもいます。 ありがとうございました(。・U・。)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

参考にもあるように、治らないまま酷使してしまうと、慢性の咽頭炎になってしまい、余計に長い間声が出なくなってしまいます。 裏方の仕事をやるから、ノドを休ませるために小声で済むようにしてくれ、とお願いしてでも、声を出す回数や声の大きさを抑えましょう。 長引くと結局みんなに迷惑をかける上に、ご自身も苦しく困った状態になる一方ですよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40400.html
gizumon52
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 参考になりました ^^ 長い間でなくなってしまうほうが困りますね。 夏風邪からが原因といわれたのですが、タバコも原因のひとつに入るんですね;; 上司に相談してみます^^ 回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 急性喉頭炎になりました。

    5日前、耳鼻咽喉科に行って急性喉頭炎と診断されました。 薬(フロモックス(抗生物質)、カロナール、ムコダイン)を処方してもらったのですが、なかなか治りません>< 喉に異物感があり、つばを飲み込むと圧迫感が強くなって苦しいです・・・。 食事をする時が特に辛くて、息がしにくくたまに過呼吸気味になってしまいます。 治るのかとか、これ以上悪化したらどうしようとかいろいろ考えてしまい不安でたまりません。 治る気配が無ければ、来週もう一度耳鼻咽喉科に行ってみるつもりなのですが、 その前に大きな病院で診察を受けた方が良いのでしょうか・・・? あと、自分でできる治療法って何かありますか??

  • 慢性喉頭炎?

    1年前位に耳鼻科で慢性喉頭炎と診断されましたが、最近上を、向いて寝ている時に 喉が詰まって、ビックリして目が覚めます!やっぱり手術して取った方が宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 喉頭アレルギーとクワズイモ

    半年前から気管支がチクチク感じてせき込む感じと、喉の詰まり感があり、病院に行ったところ咳ぜんそくか喉頭アレルギーではないかということでした。 ちょうど半年前にクワズイモを買いリヴィングのソファーの横に置いたのですが、そのころを境に発作が出始め、家の中でもソファーに居ると発作が出る気がします。 偶然なのか、クワズイモの枝切りをした時を境に発作が悪化しました。 やはり近づいたときに、チクチク感を感じることが多いです。 クワズイモや山芋等でアレルギーが出るとは聞きますが、近づくだけだけでアレルギー反応がでるものなのでしょうか? クワズイモの切り口からは常に水滴のようなものが出ています。 詳しい方がいらしたらご教授いただけると幸いです。

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • 急性声帯炎?自力で治すのは不可能?

    木曜日(1/27)から喉が痛くなり、咳をしすぎた為か高い声が全く出ません。 また、普段の声よりも低くなっている気がします。 検索すると急性声帯炎っぽいのですが、 これは病院に行かないと治らないのでしょうか? 熱は下がり、喉の痛みは治まりましたがまだ少し痰が出るため、 市販薬を飲んだり、のど飴を舐めたり、うがい薬をしていますが 意味が無いのでしょうか? 家族は「無理に声を出さないようにすれば大丈夫」と言ってましたが不安です。 服用しているものは ・ベンザブロック(銀) ・ヴィックス(のど飴) ・イソジンうがい薬

  • 2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。

    2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。 声帯を取り、一部リンパ節も切除しました。 術後の結果、病巣は全て取り除かれ、病理検査?の結局リンパ節転移はありませんでしたが、 今回の父の病気で色々自分なりに喉頭癌がどのような病気なのかネットで調べたところ、 肺や脳にも転移するとありました。 手術後、咳もしますし、今日は背中が痛いと言ってました。 本人に聞いてもいつからどんなふうに痛いか言いませんが(もともと家族に何も言わない父です)、 家族は心配です。 最悪、肺に転移してる可能性などあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、お教え願います。

  • 風邪でしょうか?

    2週間ぐらい前の4月下旬ぐらいからタンが詰まったような感じで咳が出るようになり、今では普通に呼吸するだけでも咳が少し出ます。喉の痛みも昨日ぐらいから出てきて薬も飲み始めましたが、これは風邪でしょうか? 食欲や睡眠はきちんと取れて発熱もありません。しかし、気になる点が、2週間以上続いてることと、接客業のアルバイト中で声を出さなければならないので、仕事中が辛い時があります。

  • 喉頭肉芽腫について

    46歳の男性です。 お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩で声を張り上げすぎて、喉頭肉芽腫になってしまいました。肉芽腫は声帯の上部にちょこんと小さなものができただけなのです。症状としては、たとえば冗談を言おうとすると声がつまって声が出にくい、という程度のもので、普段しゃべるにはさしさわりはありません。 1月から総合病院の耳鼻咽喉科に月一回通院しているのですが、治らないどころか、3月になって風邪をひいたことで、悪化してしまい、少し腫れ上がっているとの事。処方は薬のみで、リザベンというアレルギーに対する薬と、パリエットという胃酸の分泌を押さえる胃潰瘍の薬の2種類です。 咳がなかなか止まらない(これが肉芽腫には良くないとの事)のと、痰が少しからむのとで、今、呼吸器科に回されています。 アルコール類はこの3月から一切摂取していません。コーヒーは普通に飲んでいます。刺激物はなるべく避けています。タバコは過去も含めて全く吸いません。夫婦喧嘩はさすがに少なくなりましたが、今でも時々します。でも声はなるべく張り上げないようにしていますが。 医者からは時間がかかります、と言われています。 こういう状態で治るのでしょうか。心配です。どなたか教えてください。 なお、私がインターネットにアクセスできるのは、勝手ながら週末のみとなっております。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう