• 締切済み

急性喉頭炎

急性喉頭炎にかかり、医者もびっくりするぐらい浮腫んでいると言われました。 3日間声は絶対出さないでといわれましたが 接客業の上、多忙のため休むこともできません。 声を出してしまうと悪化してしまいますよね? 最悪のケース手術などありえるのでしょうか? 急性喉頭炎で手術と検索しても出てこなかったので質問してみました。 現在の状況は、 ・高い声がでない ・しゃべっているとき喉にタンがからまっている感じがする ・咳がでる(タンはでません) ・イガイガする ・微熱っぽく感じる ・咳したら&喉が熱い感じがする どなたかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです ^^

• 病気

みんなの回答

回答No.2

悪化すると窒息を起こす可能性があり、手術(気管切開)が必要になります。 画像でも喉頭の浮腫がかなりひどいです。 絶対に医師の指示に従って下さい。 また、 声のかれがひどくなる。 乾いた咳が頻繁に出る。 息苦しさがある。 等の症状が見られたら、早急に再診される事をお勧め致します。

gizumon52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりひどいんですか・・・。 手術となるとさらに迷惑掛けてしまいますよね・・・。 乾いた咳が段々出てくるようになってきました。 息苦しさはまだでないのですが、月曜日もう一度再診しに行ってみようとおもいます。 ありがとうございました(。・U・。)

• trytobe
回答No.1

参考にもあるように、治らないまま酷使してしまうと、慢性の咽頭炎になってしまい、余計に長い間声が出なくなってしまいます。 裏方の仕事をやるから、ノドを休ませるために小声で済むようにしてくれ、とお願いしてでも、声を出す回数や声の大きさを抑えましょう。 長引くと結局みんなに迷惑をかける上に、ご自身も苦しく困った状態になる一方ですよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40400.html
gizumon52
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 参考になりました ^^ 長い間でなくなってしまうほうが困りますね。 夏風邪からが原因といわれたのですが、タバコも原因のひとつに入るんですね;; 上司に相談してみます^^ 回答ありがとうございました★