急性喉頭炎の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 急性喉頭炎になり、治る気配がない場合は大きな病院で診察を受けるべきか悩んでいます。
  • 喉に異物感があり、つばを飲み込むと圧迫感が強くなり、食事時に辛く感じることがあります。
  • 治療法としては、抗生物質の服用やカロナール、ムコダインの使用が挙げられますが、なかなか効果が感じられません。自分でできる治療法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急性喉頭炎になりました。

5日前、耳鼻咽喉科に行って急性喉頭炎と診断されました。 薬(フロモックス(抗生物質)、カロナール、ムコダイン)を処方してもらったのですが、なかなか治りません>< 喉に異物感があり、つばを飲み込むと圧迫感が強くなって苦しいです・・・。 食事をする時が特に辛くて、息がしにくくたまに過呼吸気味になってしまいます。 治るのかとか、これ以上悪化したらどうしようとかいろいろ考えてしまい不安でたまりません。 治る気配が無ければ、来週もう一度耳鼻咽喉科に行ってみるつもりなのですが、 その前に大きな病院で診察を受けた方が良いのでしょうか・・・? あと、自分でできる治療法って何かありますか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

数日から数週で治りますから,もう少し薬を飲み続けます. 自分でできるのはうがいですね.  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40100.html  http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuusei.htm  http://www.k-salad.com/dic_trouble/kyu_koutouen.shtml

rekuma
質問者

お礼

薬を飲んでうがいをし続けていたら、ちょっと良くなってきました。 サイトはとても参考になりました。 ありがとうございます!