• ベストアンサー

舌の先端を全く丸めないでR音が出るの?

http://www.france-jp.net/01cours/04-2hatsuon/07.html では舌の先を舌前歯のうち側にあてたままで、Rの音を出すのだ、としてありますが、そういうことは可能なのでしょうか? のどひこ周辺を利用するとして発声するのではあっても、少しは舌の先端が離れずにはRの音は出せないと思うのですが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 フランス語の r の音を出す際には、舌の先の位置は直接的にはあまり関係ありませんが、舌の奥を持ち上げることになるので、舌先は下あご側にくっつけておかないと、舌が安定せず、非常に発音しづらいです。下前歯に触っている必要は必ずしもありませんが、舌先を持ち上げたり丸めたりすると、かなり無理しないと発音できなくなります。日本語のラ行とか英語の r とかイタリア語の r とかとはまるで関係がない音だと思うべきです。

その他の回答 (3)

• tarvvrat
回答No.4

haorimusiさんに同感です。 以前画家の「ドラクロワ(日本語発音)」は強いて言えば「ドガクゴワ」と言った方が通じやすいと書いた事があります。

• ooyama_
回答No.3

>舌先をわずかに離して もし本当に離しているんだったら、そのときの音はいわゆる「パリ地方の教養あるフランス人」の/r/とは違うと思います。 >舌を下歯の内側にあてた発音だと推測なさっているでしょうか? 推測もなにも/r/音は「舌先をつけて」発音するものです。 本件に関しては私からのコメントは以上で終了です。

• ooyama_
回答No.2

舌先を下前歯の内側(当たり前だけど)、歯茎と歯の境目辺りに「当てたまま」というのが/r/音では一番大事なことですね。

elegantia
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 自分では舌先をわずかに離して喉ひこのあたりを震わせたときに一番うまく出ているような気がします。そして舌を離さずに出そうとすると、restaurantがヘストハンとかゲストガンとかエストアンになるような気がするのですが、例えば、 http://french.about.com/library/pronunciation/bl-audiodico-r.htm にあるrで始まる語の音は、そのように舌を下歯の内側にあてた発音だと推測なさっているでしょうか?