• ベストアンサー

リンパ腫で皮膚炎 ステロイドの使用は正解?

0078900の回答

• 0078900
回答No.3

追記:15歳猫は何度も細胞検査しても好酸球系とされましたが、 ステロイドの治療自体でとても悪化していき今も闘病中で残念ながら参考になりません。涙っ 通常の好酸球であれば劇的に効果があるようですが、完治はできずまた再発時ステロイドをとなってしまうことは多いようです。 この治療しかないといわれればそれまでなのですが、 ただ処方されているのがたった2日間のMAXなので主治医もかなり短期間で負担のない投薬で考えられていることではあると思います ただ、ステロイド後に悪化して、それをステロイドで直すというのがなんだか不可解なところでしょうか?こまった 掻かないよう洋服をきせて、サプリでなおればいうことないのですが。 

noname#95029
質問者

お礼

追記を頂きありがとうございます。経験談が伺えてとても参考になります! 猫さんはまだ治療中との事、やはりステロイドでは根治は難しいのでしょうね。 ですが、2日間MAXという投与量が一般的に見てかなり短期間という事を知り、与えてみようかな、という気持ちになっています。 主治医に電話しようかとも思っているのですが、診察外でしつこく追求するのも気が引けて勇気が出ません。。。涙 情報をありがとうございました。