• 締切済み

足首を捻挫したときの筋トレ

高一です。 足首の捻挫(骨がずれている?)で、2,3ヶ月ほどサッカーをせずに安静にすることを言われました。 その間、出来る範囲の筋トレで、筋肉がおちないようにしたほうがいいとも言われました。 どのような筋トレをすれば良いのでしょうか? ちなみに今左足首はギプスで固定されています。

みんなの回答

  • asikubi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

基本的には安静にしておいたほうがいいですが、周辺の筋肉が極端に落ちてしまわないようにトレーニングすることは必要です。 ここからは個人的な経験談で、ギプスをしている状態にもよりますが固定されている場所は当然トレーニングが出来ません。 足首のみのギプスであれば、足首に力を入れないような、膝や脹脛(ふくらはぎ)のトレーニングは大丈夫だと思います。 ただし加重は出来るだけ少なく、回数をこなすような方法をとってください。それと足首に力を入れることは絶対にしないようにしましょう。

参考URL:
http://www.asikubi.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

治療に専念すべきです。悪影響があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫

    こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 捻挫で足首が動かない

    4日前に左足首を捻挫し、包帯で固定していました。医師にもう動かしてもいいと許可を得たので、動かそうとしたところ、(筋肉がかたくなってて?)もうほとんどうごきません!これは普通なのでしょうか?少々うごかなすぎな気もするんですが・・・。あと、動かそうとすると痛いです。これも、最初はしかたないのでしょうか?また、元の可動域に戻るのには、リハビリをして、何日くらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 捻挫の後のけあ

    右足首を捻挫をしました ブチっとすごい音を立てたので 骨折したと思いしばらくそのままじっとしていたのですが 少しすると痛みはあるものの歩けるので様子を見ました。 夕方には随分腫れていたのですが シップをして様子を見ました。 あんな音がするくらいだからひどい捻挫とは思いましたがあるけるのでそのままにしました。 1ヶ月して違うことで整形外科に行って ついでに右足を診てもらったら レントゲンで骨と骨の間が50度開いているので靭帯を完全に切っている  と言われました。 本当はすぐにギプス固定しなければいけなかったけれど 一ヶ月たっているので無理なので 装具で固定して 三ヶ月様子を見て 治らないようなら手術しかない と言われました。 三ヶ月してよくならないようだったら本当に手術したほうがいいのでしょうか? 装具固定(夜は外す)により筋力の低下はないでしょうか?

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 足首ねんざ 2週間たっても痛いけど・・・

    良かったら教えてください。 2週間前に階段を1段踏み外して、左足首をねんざしました。 それほど痛くなかったです。 しかし今週2回水泳にいき、平泳ぎで水をけると左足首がズキッと痛みました。 バタ足は平気でした。 あれ?まだ痛いの?と不思議に思い、 よ~く見ると、左足首の外側の骨の出っ張りが、ほんの少~しはれてるみたいです。 歩いている時はもうとっくに何ともなくて、気づかなかったです。 はて・・? これはただのねんざじゃなかったんでしょうか。 こんなに普段はなんともない感じなのに、 ちょっとした骨折とかありうるんでしょうか? 来週また水泳に行きたいので、週明けに医者にかかろうかなと思いますが、 ちょっとびっくりしているので、何かわかる方教えていただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ワクチンパスポートの浸透度とは?
  • ワクチンパスポートの使用要件とは?
  • ワクチンパスポートの機能とは?
回答を見る

専門家に質問してみよう